2016.04.12 Tuesday

2月〜3月の釣りのまとめ(-。-)y-゜゜゜

0



    ハイハイこんにちわ( *´艸`)〜〜〜




    シャンでございます。





    いや〜・・・・・・・・(;´・ω・)・・・・・・・・




    ずっと忙しくてすっかり更新サボってました・・・・・(;・∀・)。





    なんせ3月・4月は繁忙期だから・・・・・頭が全然回らなくて・・・・・。





    ということで今日は仕事がお休みなので、過去の写真をアップしながらの備忘録として記事を書いてみたいと思います。











    ・2月中旬ごろの釣果

    毎度の仕事が終わってからの釣行で深夜釣行。

    この辺りはジグヘッド単体の釣りよりはプラグやカブラ、スプーン等での釣りが面白かったな・・・・・(´Д`)





    DSCN8760_640.jpg

    DSCN8763_640.jpg

    ソルトマスターさんの「マリコDX」でガッツリ喰って来たりしたなぁ・・・・・・。







    DSCN8766_640.jpg


    IMG_0036_640.jpg


    IMG_0053_640.jpg

    これは、うおさんおススメの「APOON!」でのメバル。

    ロッド操作に少しコツが必要ですが「釣った!!」感満載の楽しいスプーンです。








    DSCN8768_640.jpg

    IMG_0038_640.jpg

    IMG_0042_640.jpg

    もちろん、いつものワームでも喰ってきてくれます( *´艸`)。
    (これは「バークレー シュラッグミノー」








    DSCN8778_640.jpg

    IMG_0043_640.jpg

    これは最近使い始めた「バークレー スライダーシャッド」

    自作JH(バーブレス)でも問題なく釣れます(#^^#)。









    ・3月初旬の釣果

    3月に入ってもメバルは好調でした。





    IMG_0096_640.jpg

    IMG_0139_640.jpg

    メバルのレンジが下がれば「ミニマル」「メバペンSP」を投入。










    IMG_0100_640.jpg

    IMG_0132_640.jpg

    FullSizeRender (2)_640.jpg
    メバルが浮き気味になったら「ガンシップ」で対応。






    FullSizeRender_640.jpg


    IMG_0107_640.jpg


    IMG_0106_640.jpg

    このナカナカのグッドサイズの子はボトム付近の「シュラッグミノー」でガツン!と来ました(*´▽`*)。








    IMG_0118_640.jpg

    「エコギア グラスミノーSS」でも良い感じで釣れます。








    FullSizeRender (1)_640.jpg


    IMG_0140_640.jpg
    プラグならではの「ゲスト」も結構釣れてきてましたね・・・・・・。
    (プラグ使う方は今のシーズンは ” タモ必須 ” ですからね)










    ・3月中旬になってくると少しメバルの状況が変わってきました。

    表層(サブサーフェイス)よりは下のレンジで喰ってくる状況が多かったと思います。
    (タイミングもあるのかな・・・?)


    そんな時には・・・・・・





    IMG_0163_640.jpg

    「スミス ガンシップSS」でカウントを取りながらのリトリーブの釣り。
    (このプラグは基本「巻くだけ」でも釣れるので初心者の方におススメです)







    さらに広範囲を探るには・・・・・・・






    IMG_0172_640.jpg

    ソルトマスターさんの新作プラグ 「マリコ・ロング」がおススメです(*^^)v。





    簡単な記事ですが、内容を見てみるとかなりの割合で「ハード・ルアー」での釣果が多いことがわかります。


    この時期だからこそ「ハードルアーに魚が喰って来やすくなる」んですよね・・・・・。


    「いつもワームばかりで釣りしてる」なんて事・・・・ないですか?

    「ロストしそうだから使うのはちょっと・・・・」と考えるばかりではなく、ハードルアー投げてみましょうよ〜!(^^)!。



    ロストするのが怖いならまずは「フローティング系」のプラグからスタートして、そこから徐々に慣れれば「シンキング系」に変えれば良いんです。



    それでも怖いなら、フッキング率は下がりますが「細軸のシングルフック」にフックを交換すれば回収率もグンと上がります。
    (ラインは少し強めの号数や強度に上げれば大丈夫)





    皆さんも是非「ハードルアーでの釣り」を楽しんでみてくださいね〜( *´艸`)。






    #次回は3月中旬〜四月の釣りを書いてみようと思います( ´ー`)y-~~
    (ごめん・・・・書いてる途中から眠たくなってきた・・・・・)





    IMG_0168_640.jpg




    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村  



     
    2016.02.14 Sunday

    いいよかん…(´Д` ) (最近のまとめ)

    0
      皆様どうもどうも!コンバンワ〜(^ ^)
       
      少しずつですが気温も上がり始めてきましたね〜。


       
      シャンはようやく毎年恒例の「確定申告」もようやく終わりましてやっと釣りに行ける時間が取れるようになりました(´Д` )。



      今回はですね…1月〜2月までの釣行について書いてみようと思います。


      1月の初旬に少しばかり釣行してきたのですが、今年の「1月のプラグ釣行」は本当に面白かったですね…(´Д` )…


      「1月にプラグ」と聞いて⁇と思う方もいらっしゃると思いますが、この時期のプラッキングも条件さえ合えば「釣れる」んですよ…。
      (今年は1月初旬でも水温が2桁ありましたからね)


      「シンキング・プラグ」をメインで使って釣るんじゃ無いんですよ…


       
      そう「フローティング・プラグ」で釣りを展開したんです。

       
      その結果は・・・・・・・・



       
      IMG_1898_640.jpg


       
      IMG_1899_640.jpg


       
      スミス 「ガンシップ 36F」
      IMG_1900_640.jpg


       
      IMG_1901_640.jpg


       
      ダイワ 「月下美人 夜霧Z 42F シンカーチューン」



      この時点で・・・・・・




       
      IMG_1904_640.jpg


       
      これだけのプラグをキャストしてます(大爆)(´ε`;)


       
      他のプラグでは・・・・・・


       

      IMG_1903_640.jpg

       
      スミス 「メパペンSP ケイムラ・チューン」(フローティングじゃないけど)
      IMG_1914_640.jpg

       
      ラパラ 「ストーム 五目ミノー 35SP」

       
      なども良かったのですが、シャン的にはいま「一番お気に入り」の・・・・・


       
      IMG_1906_640.jpg


       
      IMG_1910_640.jpg



      IMG_1908_640.jpg


       
      「スミス ガンシップ 36F」が大変良く釣れてくれたな〜ってのが正直な感想(^。^)y-.。o○。


       
      IMG_1912_640.jpg


       
      IMG_1913_640.jpg


       
      以上が1月のプラッキングのダイジェストなのですが、2月でもこれと同じように「プラグの方が良い」場面がありました。
      (1月はワームでの反応が悪く、プラグの方が明らかに良かったので使っていました)






      2月になると今度は「JH+ワーム」「カブラ」「プラグ」の三点セットで釣りを展開しています。





      潮位が高くメバルが沈んでいる場合は・・・・・・




       
      FullSizeRender (2)_640.jpg


       
      「SMF2 マリコ DX」をドリフトで流し込んで・・・・・・・




      メバルが浮いてきたら・・・・・


       


       
      C65AB436-C7D1-4F04-BC10-9BD4C61074D1_640.jpg

       

      DSCN8737_640.jpg


       
      DSCN8739_640.jpg


       
      「ガンシップ 36F」で流れのヨレをリトリーブ・・・・・・


       
      57B9F8A6-68B9-42FA-88BB-BE7E6F59908B_640.jpg


       
      DSCN8742_640.jpg


       
      DSCN8743_640.jpg


       
      こちらは「JH+ワーム」タックルで・・・・・・


       
      DSCN8741_640.jpg


       
      FullSizeRender (1)_640.jpg


       
      DSCN8745_640.jpg


       
      3D88517F-828F-41AB-AC55-478271425462.JPG_640.jpg


       
      「カブラ」はJH+ワームが喰わなくなると投入。

       



      2日間連続の釣行で約60匹近くのメバルを釣り上げましたが、この時に感じたのは「JHが喰わなければ、カブラには反応する」「カブラに反応が無くなれば、ブラグに反応する」といった一連の法則のような事があったという事なんです。



       
      これは潮の流れの変化に伴ってメバルの餌となる物が「アミ(プランクトン等)」や「小魚」や「小イカ」等に変化しているのであろうな・・・・・・と思いました。




       
      なんせこのあとに釣った・・・・・・・・・





       
      D4DCF545-8ED5-49EA-A8E8-9CDFBC9E6379_640.jpg


       
      E8D33B4F-055D-4BE3-88B9-7F05F33D9B09_640.jpg


       
      このシーバスのお腹には「OO」と「OOOO」の子供が詰まっておりました( ̄▽ ̄;)・・・・。


       
      メバルも抱卵個体が釣れなくなったと言うことで・・・・・・春らしくなってきてるなぁ〜と思う今日この頃でございます・・・・・・(#゚Д゚)y-~~。


       
      7FA7F335-B7BC-48C8-ACCC-70628719A59D_640.jpg



       
      にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
      2016.01.06 Wednesday

      ただいまテスト中

      0
        去年からはじめたJHのフックテストを再開しょうと昨日海に行ってきました。





        テスト結果は「まずまず」ってところかな・・・・・・





        IMG_1858_640.jpg


        今日からは新しいフックも増やしてまたテストだな・・・・・(^。^)y-.。o○







        ちなみに昨日は「ブラグ」が面白かったですよ〜(≧∇≦)b



        992254F0-BA16-49C4-A322-2A771C63183B_640.jpg


        1078DE51-AF60-469F-A29F-B9928D9703C4_640.jpg


        54D094E3-CD88-4057-9559-9A406E818BDB_640.jpg


        5B451B93-8B9B-44A6-B20E-6C70C18C6A55_640.jpg


         
        2015.12.31 Thursday

        久しぶりに・・・・

        0


           仕事&私事が激務の為に・・・・・久しぶりの投稿になりました(´Д`;)・・・・・・。


           
          今年1年「釣れないさかな・・・・」をご覧頂き本当にありがとうございました。
           



          来年も「たいしたことない記事」を書いていきますので ” 草葉の陰 ” から皆様応援宜しくお願いいたします|゚Д゚)))。



           
          ・・・・・・・と、いう事で1ヶ月以上ぶりの釣り&釣り納めに昨日行ってまいりました。




           
          久しぶりの釣行で「不安いっぱい」でしたが・・・・・・




           
          _0028731_640.jpg
          (写真 リコー GR2 デジタル 練習中)



           
          なんとか厳しい状況の中、久しぶりのメバルを釣り上げる事が出来ました( ノ゚Д゚)。





           
          居場所&釣り方がナカナカ見つけられず悪戦苦闘しましたが、パターンを見つけ3時間程で15匹程の釣果・・・・・。







           
          合間には・・・・・・・




           
          IMG_1784_640.jpg
          (写真 iPhone6+)


           
          この時期恒例の「ウミタナゴ君」が食ってきますが・・・・・(´ε`;)




           
          でも「思い通りの釣り方」や「釣れ方」が出来れば・・・・・これほど嬉しい物は無いんですよね。




           
          _0028733_640.jpg
          (写真 リコー GR2 デジタル 練習中)





           
          今度は「いつ行けるのか分かりません」が・・・・・・・来年も頑張って「釣れないさかなを無理やり釣ってやろう」とおもいます(≧∇≦)b






           
          それでは皆様、良いお正月をお過ごしくださいませ(n‘∀‘)η







           
          _0028736_640.jpg




           
          にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
          にほんブログ村
          2015.06.20 Saturday

          梅雨のメバリング

          0
            ハイハイ(=・ω・)ノ ど〜も〜


            シャンでございますよ〜 


            皆々様お元気でしょうか?



            今回はですね・・・・ここ最近のメバリングに関して書いてみたいと思っております( ノ゚Д゚)。



            天気がイマイチの中でも週2〜3程度で釣行していますが、いま面白いなと思うのが「数釣り」なんです。


            サイズにこだわらず、メバルの居場所を「ピンポイントで探して」数を釣る・・・・・。


            まぁ「謎解き」「パズルゲーム」の融合みたいな事をやってます。

             
            なので必然的に「ラン&ガン」方式の釣りになるんですね。

             
            潮位が低ければ、手前の浅いポイントにはメバルが入っていない事が多いのでまずは水深のある場所から探ります。


             
            「基本の基本」なのですが明暗の境目や、ストラクチャーに対してまずは調査します。


             
            FullSizeRender (4)_640.jpg
            少しでも流れがあれば喰ってきます。


            この子は明暗の境目のボトム付近で喰ってきてくれました(^-^)/。


            表層〜中層付近では小さなメバルがボコボコ喰ってきます。



            でもね・・・・このメバルたちの活性が上がる為の「要素(条件)」ってのがあって、その要素があると無いとでは雲泥の差が出るんです・・・・・。


            その要素ってのが「新しい潮の流れ込み」なんです。

             
            新しい潮の流れ込みって?(@_@;)なに?・・・・って思うでしょ?。

             
            それは潮の変化によって起こる事なんだけど、例えていうなら・・・・「濁り」なんです。



            釣りをしていて、潮の流れが変化したりした時に「濁った水」が流れてきたりした事って経験したことないですか?


             
            その濁った水の中に切れた藻やクラゲや、ゴミなんかが沢山ドバ〜って流れてきて・・・・(;´Д`)


            釣りにならないから場所移動・・・・(´;ω;`)・・・・・・って経験ないですか?



            私ね・・・・・その濁りやゴミの流れの中で釣りするんです。


            「変態」と思われるかもしれませんが、それが「意外と釣れるんです」(爆)。


             
            一番面白かったのが、今回の「ラン&ガン」の釣りをしてる時にその「濁り」が起こったのですが、ある釣り場で西から東に向かってずっと少しずつ移動しながらメバリングをやってたんですよ(これを下りと表します)。

             
            海水は比較的透明度が高くて濁りもゴミもほとんどなく、釣りには適しているのですがほとんどメバルは釣れなかったんです・・・・。

             
            そこで今度は東から西へ釣りながら戻ろう(これを上りと表します)・・・と思ってた時にちょうど潮の変わり目(干潮からの上げ始め)が起きたんです。

             
            その海水は強い濁りと切れた藻、そしておびただしい数のクラゲが浮いてたのですが・・・・・・私その流れの先頭にずっと「釣りながら歩いてついていった」んですよ。

             
            そしたらね・・・・・・もう「ボコボコ」に釣れるんです(゚∀゚ )(爆)。


             
            これはメバリングにおける「ゴミパターン」「泡パターン」とおなじような事が起きてるのかな?と思うんです。


             
            その濁りの中に、プランクトンやアミ等の「メバルの餌になる要素のモノ」が濃縮されていて、一時的に活性が上がる・・・・・・そういうふうに考えてみました。
            (メバルの場合澄んだ水よりは、濁りのある水の方が警戒心が下がる・・・というのもあるかもしれません)



             
            IMG_7781_640.jpg

            話を戻しますが、ひとしきりその濁りの中での釣りを楽しんだら今度は潮位の上がった「シャローエリア」に釣り場を移します。



            今度の釣りのポイントは「藻の壁」がポイントになるんです。

             
            釣るポイントとしては「藻の壁の ” 向こう側 ” 」

             
            流れのある場所とそうでない場所にちょうど「藻の壁」が出来ていて、その向こう側を釣るのです。


             
            子メバルの数釣りなら「藻の手前」、大型を狙うなら「藻の向こう」を狙うんですね。


             
            数釣りなら問題なく通常のメバリングタックル(6〜7f前後)でも通用しますが、流石にその藻の壁の向こうを釣るのであれば、ヤワなタックルでは通用しません・・・・・。


             
            そんな時私は必ず「TR85PEスペシャル&PEライン」という組み合わせで挑みます。

             
            「TX78MH 激流モンスター」も使うのですが、最近このロッドを使ってる際に感じる「問題点」があって、85PEスペシャルを使うようにしています。

             
            その問題点は「違和感のアタリが取りずらい」という事なんです。

             
            アタリの中でも「チッ」や「ツッ」といった「ONのアタリ」を取るのは激流モンスターでも可能なのですが、ドリフトさせて流す釣りや、半フリー状態でJHを落として行く ” フカセ釣り ” の様な時に起こる「居食いの様なOFFのアタリ」が激流モンスターでは取りにくいんですね・・・・。


             
            最近ではPEラインの動きでもアタリが判る様に「比重の高いライン」を使用しているのですが、それでも激流モンスターではロッドまでのOFFアタリが出にくいのです。

             
            IMG_7779_640.jpg
            「TR85PEスペシャル」は面白いロッドで、そのロッドのレングスからは想像も出来ない位の「感度」があります。

             
            その感度は「68ストレンジ」や「74エレクトロ」に近い位の高感度があると思います。
            だって「OFFのアタリ」が感知できるんですから・・・・。
            (ちなみに「TE 83DEEP」も同じような感度を誇ります)



            とりあえずここからはここ最近の釣果の写真を貼ってみようと思います
            (書くのが眠たくなってきた・・・・(-_-)゜zzz…)



             
            *5月30日 0:16
            FullSizeRender_640.jpg
            IMG_7682_640.jpg
            激流モンスターで22cm。
            (これはアミパターンでの釣り)



             
            *6月4日 0:52
            FullSizeRender (1)_640.jpg
            20.5cm(これは巻の釣りでの1匹)



             
            *6月15日 0:51
            FullSizeRender (5)_640.jpg
            23.5cm(これも巻の釣り)



             
            *6月20日 1:25
            この場所での初「タケノコメバル」24cm
            (ベイトは魚のしたの方に見える細い小魚のようなもの)



             
            22cmメバル






            そして今季2度目の・・・・・・・・



             
            おチヌ様(#^.^#)



             
            この日使ったロッドは「TR85PEスペシャル ホウリアイランド」

             
            サイズは35.5cmなり(-^〇^-)。




             


            そして今季の記録


             
            FullSizeRender (3)_640.jpg
            FullSizeRender (2)_640.jpg
            27.5cmメバル( ノ゚Д゚) 
            この釣り方は・・・・・・言えない・・・・・|゚Д゚)))




             
            IMG_7780_640.jpg
            フグは・・・・・プラグで釣れますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



             
            (いかん・・・・グダグダの内容だ・・・・・(´;ω;`)・・・・・)



             
            にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
            にほんブログ村
            2015.05.08 Friday

            何なんでしょうかね〜《゚Д゚》

            0


              ハイハイ、皆様こんにちわ(*´∀`*)
              シャンでございますよ(^0_0^)〜。


               
              ここ最近私・・・・・・すごく考えていることがあります・・・・・(-_-;)。
              それは「何か?」と言いますと・・・・・・










               
              FullSizeRender (1)_640.jpg
              シーバスしか釣ってない・・・・・・







               
              IMG_7377_640.jpg
              毎回毎回シーバス・・・・・・・・






               
              IMG_7434_640.jpg
              ここで考えるんです・・・・・・








               
              IMG_7362_640.jpg
              「私はシーバスしか釣れない人かしら?!(@゜Д゜@;?!」
              と・・・・・・・(#゚Д゚)y-~~。






              いや違う!!!( ノ゚Д゚) !



               
              私は「なんでも釣りたい ” 変態アングラー ” なのだ!!!!!!」と・・・・・・・(笑)






              と言うことで今回はメバルの事をちょいとばかり書いてみたいと思います。
               
              先日お休みの日に彼女と「高松三越」に行ってまして、その時に地下の「食料品売り場」に足を運んだ時にですね・・・・・・大変なモノを見てしまいました・・・・・(;゚Д゚)!。







               
              IMG_7342_640.jpg
              鮮魚コーナーでの「一コマ」なんですが・・・・・・・
               
              毎度お馴染みの「メバルちゃん」が売ってまして、その値段を見てみると・・・・・・・










               
              IMG_7341_640.jpg
              「100g 300円とな?!(@_@;)」

              22cm程のメバルが「636円」とな?!?!((((;゚Д゚))))


              |゚Д゚)))・・・・・・・私、このサイズ散々釣ってきましたよ・・・・・・



              それが「1匹 600円以上」の値段が付くなんて・・・・・・・・・






               
              私ね・・・・・・行きましたよ・・・・・・・




               
              彼女を強引に誘って・・・・・・







               
              FullSizeRender (6)_640.jpg
              600円ゲット!!!( ノ゚Д゚)
              (21cm)





               
              IMG_7424_640.jpg
              これは630円でしょう?!ヽ(´Д`;)ノ
              (22cm)



               
              FullSizeRender (5)_640.jpg
              これは・・・・580円?!(ー_ー)!!
              (19cm)




               
              FullSizeRender (4)_640.jpg
              これなんかは・・・・・・・300円かしら?!(´・ω・)
              (10cm)






               
              あのね・・・・・・・メバル釣れる度に「お金の事しか考えられなくなる」のは「ダメ人間の証」みたいなもんだね(爆)


               
              とにかくまた暫くはメバルを探す旅に出ようか・・・・と考えてます。


               
              結果は・・・・・またの機会と言うことで・・・・・・(#゚Д゚)y-~~。




               
              IMG_7423_640.jpg



               
              にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
              にほんブログ村
              2015.03.25 Wednesday

              これだから「メバリング」ってのは・・・・・(;´Д`)

              0

                ハイハイ( ノ゚Д゚)! 

                皆様こんばんわ(^<^)。




                シャンでございますよ〜。




                今回はですね・・・・私が毎年の「恒例行事」と化している「メバル・プラッキング練習」について書いてみたいと思います(^-^)/。



                春先のメバルがトップでも喰ってくる時期に毎回行っている事なんですが、今回も小さな明かり付き漁港にて練習してきました。



                満潮間近ということもあり、あちらこちらでライズが頻繁に起こっています。



                その中でまずは「トップからの釣り」と言うことでペンシルを使います。



                ラインはフロロ0.6号(約3ポンド)を使い、ロッドはソリッド(柔らかめ)のロッドを(乗せ重視なので)使います。



                まずは明かりの効いてる手前にキャストして様子をみます・・・・。




                糸ふけを取り、そのままではナカナカ喰わないので「軽くトゥイッチ」をかけて暫く放置してると・・・・・・(#゚Д゚)y-~~



                 
                FullSizeRender_640.jpg
                こんな小さいメバルが喰ってきました(#^.^#)。


                体の半分はあろうかプラグを喰ってくる・・・・好奇心が強いんでしょうね(*´∀`*)。


                ちなみにプラグは「タックルハウス プラティ」です。


                管理釣り場などでも使われるプラグで、トゥイッチを入れるとドッグウォークするんです。


                そして喰わせの間を与えるためにそのまま放置・・・・・アワセは特に必要ありません。

                「向こう合わせ」で大丈夫ですからね┐(´∀`)┌。





                トップでアタリが無くなれば、今度は「水面直下(サブサーフェイnス)」の釣りに変えます。



                この時に使ったブラグはフローティングミノーで、ヒットパターンは「タダ巻き」



                 
                FullSizeRender (1)_640.jpg
                流れに同調させる位のスピードで巻くのが良かったですね〜。

                使っているプラグは 「スミス ガンシップ36F」


                F(フローティングタイプ)は潜行深度が抑えられてますので、浅いレンジを引くにはちょうど良い感じ(・∀・)。


                スミスさんは「子イカをイメージ・・・・」と書いてましたが、今回のようなアミパターンの場合でも十分通用すると思います。


                 
                FullSizeRender (2)_640.jpg
                ウォブルも「ジップベイツ リッジ35」よりは抑えられてる感じです(私の主観ね)。
                早めのリトリーブをすれば振り幅大きく動くようなんですが・・・・


                 



                あと今回購入したサブサーフェイスの新しいプラグ・・・・・
                 
                FullSizeRender (5)_640.jpg
                「バスデイ シュガーミノー スリム55F」


                このプラグはスローリトリーブしながら細かくトゥイッチを入れる・・・・・。


                その後のポージングやリトリーブで一番喰ってきました。

                 
                FullSizeRender (3)_640.jpg
                FullSizeRender (4)_640.jpg
                この写真見ても分かるように「自分の体と同じくらいデカイプラグ」なんですが、フロントフックにガッツリ喰ってきてます。


                このシリーズの「70F・95F」ってのがあるのですがこれが「デカメバル攻略」に使えないかな?・・・と考えています。
                (使用しているこのプラグも管釣り用(トラウト)なんですよ)



                表層の釣りで食って来なくなれば、今度は「シンキングプラグ」の出番です。
                 

                IMG_7095_640.jpg
                こちらはご存知「ブリーデン ミニマル」

                風がこの日は強かったので50Dを使用してますが、本当はノーマルの方が使い勝手がいいんですよね。

                これはスローリトリーブからの極小トゥイッチで喰ってくる感じでしたね。
                (JH単体の巻の釣りに似てます)




                更にプラグを変えて狙っていきます。

                タックルBOXをゴソゴソすると面白いのが出てきたので使ってみました。


                IMG_7094_640.jpg
                こちらは「デュエル アイルゴビィ S」

                これも管理釣り場(トラウト)用のプラグなんですが、ジョイント・テイルになっててパタパタと小魚が泳ぐ様な動きをします。

                1秒で約10cm沈むのでこの時のカウントは10カウント。

                レンジが下がると少し良いサイズが釣れますね〜(*´∀`*)。





                どうです?(#^.^#)

                こうやって見てると「面白そうだな」と思いませんか?

                メバリングは「ジグヘッドにワーム」だけでは無いんです。

                メーカーや魚種に合わせたワームやプラグを購入したり使ったりするのも確かに楽しいのですが、これだけ多種多様な道具が沢山あるのですから様々な ” 道具 ”を使って釣りをするのも「自分だけの引き出しを増やすキッカケ」になるかもしれませんよ┐(´∀`)┌。

                中古ルアーや、安プラグでも「これメバルに使えないかな?」と思えばどんどん試してみましょうよ(´∀`*)。


                寒さも和らぎ、これからがメバリングの春本番・・・・・

                小さな漁港でも生命感があれば必ずプラグにも反応してきますので、是非みなさんもお試しくださいませ〜。





                ちなみに・・・・・・



                IMG_7080_640.jpg
                JHの「特殊な釣り」もやってますけどね・・・・・(#゚Д゚)y-~~









                 
                にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
                にほんブログ村

                にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                にほんブログ村









                IMG_7076_640.jpg
                「ソルトマスターさん」・・・・・

                smf2のルアーを使いこなせる様に日夜練習しております:(;゙゚'ω゚'):

                でもまだ私のは小さいのしか喰って来てません(´;ω;`)・・・・・

                デカイの釣れるように頑張ります( ノ゚Д゚) !










                お知らせ|゚Д゚)))




                こちらのロッドケースとタモセットをお忘れの方を探しています。

                3月19日木曜日 高松サンOート駐車場にて23:48分頃見つけました。

                ご存知の方、忘れて帰った方・・・・いましたら「釣れないさかなをむりやり釣る」ブログのコメント欄にてご連絡くださいませ。

                今回は地元の釣具店さんにもご協力頂いて、チラシを貼らせて頂きました。

                「岸本釣具店」様
                「ジャンプワールド今里店」様
                「タイガー釣具 鶴市店」様


                店主・及びスタッフの方々・・・・本当にご協力頂きありがとうございます。






                いつも沢山釣り道具買ってるので宜しくお願いします( ノ゚Д゚) !(笑)




                追記 

                4月1日にこのロッドケース&タモセットの持ち主の方が見つかりました!!ヽ(=´▽`=)ノ。

                ご協力頂きました釣具店各位様、情報をお寄せ頂きました「孔明様」・・・・皆様本当に有難う御座いましたm(_ _)m。

                大切にしていた道具が、本来あるべき方のもとに帰って、良かったですね〜(・∀・)。










                シャンのお気に入りの1曲(^_^)ノ
                 

                「Maroon 5 - Misery」






                 
                2015.03.19 Thursday

                いろいろと御座いますが・・・・・・(@_@;)

                0
                   
                  先日・・・・・・仕事に向かう途中の車の中からボンヤリ外を眺めていると、一人の御老人が自電車で走っていました。



                  「寒いし、風強いし大変だな・・・・」と、なにげに見た御老人の帽子には・・・・・











                  「BOY(ボーイ)」










                  と書かれていました(実話です)・・・・・・・・・・(#゚Д゚)y-~~






                  少年の心をお持ちの様で、何よりですな・・・・・・・











                  ・・・・・・と言うことで、シャンでございます(@_@;)



                  皆様お元気でしょうか?!




                  私は「目の調子が悪く」あまり釣りにも行けてません・・・・・・・




                  休みの日には・・・・・・



                   
                  IMG_7021_640.jpg
                  病院で検査ということで、検査結果は「二週間後」という悲しい現実に直面しております(´;ω;`)。






                  まあ、こんな事を話しても仕方がないので?釣りの話でもしましょう( ノ゚Д゚) 。



                  2週程前?かな・・・・・・



                   
                  FullSizeRender_640.jpg
                  上げ潮の中で22cmと・・・・




                   
                  FullSizeRender (1)_640.jpg
                  「サブ・サーフェス」のプラッキングで24cm





                   
                  IMG_6974_640.jpg
                  下げ潮に差し掛かった時間帯に20cm前後のメバルを「ボコボコ」に釣り倒してきました・・・・・(#゚Д゚)y-~~。







                  そして釣りに行ってないときはこれからのシーズンに向けてのタックルの準備をしています。


                  IMG_7016_640.jpg
                  こちらはYGKよつあみの「アンバーコード SG フロロ」ですね。

                  0.4号・0.5号・0.8号と中途半端な号数だけを購入していますがこれには理由があって、この3つの号数だけが「ブリーデンのライン(フロロ)よりも線径は同じでも強度が高い」からなんです。

                  なので今季の春のメバリングにテストしてみたいと思い導入しました。





                  あとは・・・・・





                  IMG_7015_640.jpg
                  フジノ 「141シンカーアジング」

                  これはパッと見た感じPEラインの様なのですが、通常のPEラインに比べて比重が1.41と高く風や潮の流れの影響を受けにくいといった特徴があります。

                  実際にメバリングの「中層の釣り」で使ってみましたが、少々の風があっても無駄な糸ふけも少なくラインメンディングもしやすかったですね。

                  あとは激ショートバイトもボヤけずに明確に感知出来ますので感度も非常に良いラインだとおもいますよ(^^♪。










                  他には何をやってるかと申しますと・・・・・・(@_@;)



                  IMG_6991_640.jpg

                  このあたりのプラグをシンカーチューンして「春の小イカパターン」用にチューニングしたりしています。





                  IMG_7066_640.jpg
                  そのうちの一部ですが今回は「トーピード」をカスタムしてですね・・・・・・








                  IMG_7064_640.jpg





                  IMG_7067_640.jpg
                  IMG_7068_640.jpg
                  こちらは「ベビートーピード・メバルカスタム」




                  IMG_7069_640.jpg

                  IMG_7070_640.jpg

                  こちらは「タイニートーピード・メバルカスタム」になります。




                  まぁ・・・・・「レオンさん」のパクリですな・・・・・(#゚Д゚)y-~~。



                  ちなみに昨日早速試しに行ったのですが、あいにくの「濃霧」で全く視界がない(4m先は真っ白)状態で釣りもままならない状態でしたが・・・・・





                  18cm程度を2匹釣り上げるのがやっと・・・・・・(´;ω;`)。






                  しかし・・・・・・ここで最後のドラマがやってきます。





                  85PEスペシャルで沖の流れをドリフトの釣りでシャロークランクを流していると・・・・・


                  「コンッ」とアタリが!!キタ━(゚∀゚)━!



                  潮位も下がり手前には藻の壁が出来ているので、潜られては困るのでドラグは締め気味にして一気に浮かせて寄せます。




                  ロッドから伝わる感触も重量感がありますがそこはPEスペシャルのパワーで難なく寄せてきます・・・・・。




                  最後はちょっと暴れましたが、無事ランディングネットに収まりました( ノ゚Д゚)。





                  やれやれと思いヘッドライトを照らしてみると・・・・・・・












                  IMG_7074_640.jpg

                  なかなかのサイズでしょ?!( ゚,_ゝ゚)?!








                  いや〜よく走りましたよ・・・・・(#゚Д゚)y-~~







                  「瀬戸内レギュラーサイズ」ではありますが潮の流れのなかで ” 良く掛けれたな ” と、自画自賛の一本でしたね〜(*´∀`*)。






                  やっぱり春になるとこういった個体が増えるんですよね〜。




                  ちゃんと下顎にフッキングしてるでしょ?!ヽ(*´∀`)ノ





                  やはりこういった時のためにフックはバ@:。・」;#=&$・・・・・・・・・・





                  (;・∀・)・・・・・・・・・・・・・



                  おしまい・・・・・・・・







                  (そうそう(;・∀・)・・・・この間釣り場でお会いした「やまもとさん」。
                  アミパターン攻略出来たかしら・・・・・(^^ゞ)








                  シャンのお気に入り音楽紹介(^-^)/

                  「Huey Lewis And The News - Do You Believe In Love」





                  にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
                  にほんブログ村

                  にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                  にほんブログ村






                  *お知らせ(^_^;)

                  3月19日木曜日 高松サOポート駐車場にて23:48分頃ロッドケースを忘れて帰った方・・・・・・・居ませんでしょうか?


                   

                  中には「タモの柄」が入っていました。

                  忘れた方、もしくはこのロッドケースをご存知の方・・・・・居ましたらシャンのブログよりコメント下さいませ。

                  私がお預かりしておりますので、皆様宜しくお願い致します(・∀・)。

                   
                  Calendar
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>
                  必ず、ポチッとな
                  にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
                  にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
                  にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                  にほんブログ村
                  タイドグラフ
                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recent Comment
                  Recommend
                  ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
                  ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

                  今期から採用のニューアイテム。

                  スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
                  Recommend
                  odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
                  odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

                  アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

                  ワームの種類も選ばず使えますよ。
                  Recommend
                  ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
                  ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

                  香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

                  自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM