2017.05.29 Monday

ここ最近のお話

0

    はいはい、皆さまこんにちは('ω')ノ。

     

     

    お元気でしょうか?(@_@)?。

     

     

     

     

    私はね・・・・相変わらず仕事いそがしくて、やる気は出てないです・・・・・・・(´・ω・`)。

     

     

     

     

     

     

    でも久しぶりなので頑張ってここ最近のことを書いてみたいと思います(;´・ω・)。

     

     

     

     

     

     

    4月になってからの釣りの話になりますが、毎年恒例になっていた「シーバスのイカパターン」というのが無い状態が続いています。

     

     

     

     

     

     

    理由としては水温の関係か?イカの産卵時期のズレによるものなのか?とにかく「アオリイカが居ないんです」

     

     

     

     

    (ちなみに写真は、フッカさんの釣ったコウイカです)

     

     

     

     

     

    例年ならアオリイカが良く釣れてる時期なのですが、こちらで釣れてるのは「コウイカ」ばかりで殆どアオリイカは釣れてないそうなのです・・・・。

     

     

     

     

     

    なのでメバル・シーバスのプラッギングでも使用していた「シャロークランクでのサブ・サーフィスの釣り」が全く通用しません。

     

     

     

     

     

     

    それならば「JH単体の釣り」でやればいいと考えるのですが、これもまた難しくなってまして・・・・・・((+_+))。

     

     

     

     

     

     

    4月なので「いかなごパターン」じゃないの?・・・・と安直に考えて5cm程度までのワームを使い釣りをしますが、それも喰って来ない・・・・・・・( ;∀;)。

     

     

     

     

     

    これも理由がありまして、今季4月上旬は「いかなごの不漁」という状態だったそうで、フィッシュイーターの餌が少なくなってたんですね・・・・・(たしか4月下旬〜五月上旬にはいかなごの量も増えたと思います)。

     

     

     

     

     

    (写真はイメージです(ノД`)(笑))

     

     

     

     

     

    結局、様々なプラグやワームも投入するも「明確な結果が出ない釣り」を続けていたのですが、4月下旬に入ってから考え方を変えて・・・・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    アジを釣ったりしてました(/ω\)(笑)

     

     

     

     

     

    この時期に「この場所で」アジが釣れるのは珍しく、とうとう高松も「愛媛県化」してきたのか?!と思いましたね・・・・。

    (まぁ、ただの「産卵による接岸」っていうだけの「一時的なもの」でしたけどね)

     

     

     

     

     

     

    でも、私が釣りたいのは1番はメバルなのでメバリングの話に戻します(爆)。

     

     

     

     

     

     

    4月上旬はアミパターン、5月に入るとベイトパターン(小魚)と変化しました。

     

     

     

     

     

     

    その顕著な表れとして「プラグでの小魚パターン」が好反応を示すようになりました。

     

     

     

     

     

    ワームでの釣りでも「釣れないことはない」のですが、私としてはやはり「プラグで釣る」のが好きなので様々なプラグを投入するわけですよ・・・・・・。

     

     

     

     

     

    でも、ここでも一つの壁が出てきます・・・・・・・。

     

     

     

     

     

     

    「サイズの大きいプラグに喰って来ない」んです。

    (「この場所だから」という理由もありますからね‥‥悪しからず)

     

     

     

     

     

     

    ありとあらゆるサイズのプラグを投げたおしたのですが、私の出した結論としては・・・・・・・・

     

     

     

    「5cm以下のプラグがヒット率が高い」

     

     

    と言うことです(^u^)。

     

     

     

     

     

    私は見た目からも考え、ナチュラルカラーを主に使用してますのでご参考までに・・・・・・。

    (クリアー系も釣れますが、状況次第ってところもありますね)

     

     

     

     

     

    因みにJH単体+ワームでの釣りの場合も少し小さめの2インチ以下の方が釣れ易い感じですね。

     

     

     

     

     

     

    狙う場所としては、今の季節やはり藻が高くまで立ち上がって来てますので「藻の上」「藻の切れ目」等を重点的に狙うと数もサイズも出せると思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

    でも・・・・・メバル釣るのはやっぱり「プラグ」が面白いね・・・・・。

     

     

     

     

     

     

    「狙って釣る」という醍醐味はJHの釣り以上の物があるもんね( *´艸`)。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

     

     

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.04.12 Wednesday

    悩み事と、タモの修理(´・ω・`)

    0

      いや〜・・・・・・(@_@)

       

       

       

      辛いわ~( ;∀;)

       

       

       

       

       

       

      先日ね、いつもの調子で釣りに行ってたのよ・・・・・・・。

       

       

       

      プラグの釣りでシーバスが掛かって、タモでランディングしようとしたのね・・・・・。

       

       

       

      シーバスがなんとか「ネットイン」して、「やれやれだぜ・・・・(-。-)y-゜゜゜」と思ってタモを引き上げてたら・・・・・

       

       

       

       

       

      「ドボンッ!!!」

       

       

       

      って音がしたのよ・・・・・・・

       

       

       

       

       

      !?( ゚Д゚)?!ってあわててタモの柄を引き揚げたら・・・・・・・

       

       

       

       

       

       

       

      タモのフレームが無い・・・・・・・・(;´・ω・)・・・・・・・・

       

       

       

       

      それも先っぽのフレームをねじ込む金具から無い・・・・・・

       

      (ちなみにシーバスは「口切れして泳いでさようなら」でした・・・・( ;∀;)。

       

       

       

       

       

       

       

      もうね・・・・・「すんごいショック」ですわ・・・・・・・・・・(ToT)/~~~

       

       

       

       

      昌栄のランディングフレーム「イーノ」が一瞬でさようなら・・・・・・・

      (フレームだけで1万近くしますからね)

       

       

       

       

      起こったことはもう仕方ないので、近くのジャンプワールド今里店さんに修理持ち込みしたのよ。

       

       

       

       

       

       

       

       

      それで、お店のお兄さんにメーカーの「プロックス」に連絡してもらうと「もう商品が廃版になっててパーツがありません」との回答が来てね・・・・・・・( ;∀;)・・・・・。

       

       

       

       

      「これは困った(@_@)・・・・」

       

       

       

       

      早速ネットで修理方法を検索したのですが、自分の「納得出来る方法」が無くてね・・・・・

       

       

       

      そこで自分でメーカーの「プロックス」に直接連絡を取ってみる・・・・・

       

       

      そしたらやはり担当者から「廃版でパーツの在庫が無い」との回答。

       

       

      でもね・・・・・私、調べてたんですよ・・・・・

       

       

      私のタモは「ホルダーアームSE」、新製品は「ホルダーアームTE」・・・・・。

       

       

       

      ちなみにカタログスペックは「全く同じ」(笑)。

       

       

       

       

      そこで私は担当さんに「SEとTEは互換性はありませんか?」と、聞いたところ・・・・・・

       

       

       

       

      担当「互換性はありません。宜しくお願い致します。」との返答が・・・・・( ;∀;)

       

       

       

       

      でも・・・・・私も負けてはいられません(大爆)。

       

       

       

       

      「自己責任で良いので、TEのパーツを送ってください」

       

       

       

       

      と、いうことで交渉したところ担当者から「OK」が出たのでメーカーから購入したのですよ・・・・('ω')ノ

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      それがこちらの写真なんですけど・・・・・・・見た目は「全く同じ」(大爆)

       

       

       

       

      ちなみに全く同じSEのタモを「フッカさん」からお借りしていたのですが、そのタモの先栓(黒いラバーキャップ)が「遊びすぎでユルユル(笑)」になっていたのでTEの先栓と交換してみると・・・・・・やっぱりぴったり合うのよ( *´艸`)

       

       

       

       

       

      なので今度は私の先端パーツ(#1〜3までとラバーキャップ)を「挿入」してみると・・・・・・

       

       

       

       

       

       

       

       

      バッチリ合うじゃないの〜(*'ω'*)。

       

       

       

      あ〜これで一安心ですわ(^u^)。

       

       

       

       

      もう少しで「ギャフ」か「6mも自撮り棒」になるところでしたわ・・・・・・(´・ω・`)。

       

       

       

       

       

      因みに治らない事を想定して「別のタモの柄とフレーム」を購入したんだけどね・・・・・・・

       

      IMG_4031 (1)_640.jpg

      「テイルウォーク キャッチバー改 マイクロ 630」

       

      IMG_4030_640.jpg

      「昌栄 ランディングフレーム イーノ・プラス M」

       

       

       

      でもこのテイルウォークのタモの柄・・・・・・・メチャクチャ太いです( ;∀;)滝汗

       

       

      FullSizeR (6)_640.jpg

       

       

      多分、手の小さい人はこのタモの柄はかなり握りにくいと思います。

      (私の手の大きさはダイワのグローブならLサイズ、親指〜小指を横に広げた長さは約21.5cm)

       

       

       

      あと、私が悩んでることがあるんだけどこれからの季節に必需品のレインコート・・・・・・。

       

       

       

      今まではダイワのレインを購入してたんだけど・・・・・・・どうしても「気に入らない部分」があってね・・・・・

       

      IMG_4012_640.jpg

       

      IMG_4011_640.jpg

       

       

       

      写真では判りずらいと思うんだけど「フードのてっぺんの縫い目から雨がしみ込んでくること」なのよ((+_+))

      (因みにこのレインはダイワのゴアテックスの上下で定価30000ちょいの品物)

       

       

      10回程度の着用でこの状態は・・・・・ちょっと戴けないよね・・・・・(´・ω・`)。

       

       

      ほかにもダイワの「レインマックス」・「レインマックス100」・「レインマックス・ハイパー」と使ってみたんだけど、やっぱり縫い目が弱く必ず雨水が侵入してくる・・・・・・。

       

       

      そこで候補として挙がってるのが・・・・・

       

      IMG_4115_640.jpg

      「ファイントラック」と「モンベル」、あと「シマノ」なんだけど・・・・・

       

       

       

      どうするかまだまだ検討しています。

       

       

      彼女の意見としては「モンベルが良いんじゃないの?」との意見なんだよね〜((+_+))

      IMG_4117_640.jpg

       

      IMG_4116_640.jpg

       

       

       

       

       

       

       

      にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
      にほんブログ村

       

      にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
      にほんブログ村

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      2017.03.31 Friday

      迷子のお知らせ( ;∀;)

      0

        落し物のお知らせ( ;∀;)


        3月29日深夜

        高松サンポートにてヘッドライトを落とした方いらっしゃいましたら、お声掛けお願い致します( ˘ω˘ )


        名前は「武夫くん」

        年齢は「??歳」

        性別は「男の子(ブルーだから勝手に)」


        武夫くんのお父さん…( ;∀;)


        是非ご連絡くださいませ…( ;∀;)



        2017.03.28 Tuesday

        イロイロあるんだわ(ノД`)

        0

          いゃ〜


          長らく更新してませんでしたね(ノД`)


          本当に仕事忙しいし、体調の事もあったら本当に釣りに行けてなくてね…(´Д` )。


          ようやくここ最近になってから調査も含め釣りに行き始めました。


          でも、久しぶりに行くと厳しいね…(ノД`)。


          毎年恒例になってる「アミパターン」って奴なんだけど、まぁシビアだわ…(´・_・`)。







          巻いて釣るとサイズは落ちるし、巻かない釣りとなると潮流や場所・フォールスピードが合わないと「全く喰って来ない」と言うまるで「変態プレイ」の様な釣りになる。


          そんな状況だからこそ「どうやって釣るか?」を考えて考えて…やるんだけど。



          私なりの解釈では1番今の時期に会いやすいのはやはり


          「プラグの釣り」


          なんだよね〜。









          ジグヘッド単体での釣りに関しては次回描いてみたいと思います(´ω`)







          Calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>
          必ず、ポチッとな
          にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
          にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
          にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
          にほんブログ村
          タイドグラフ
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
          ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

          今期から採用のニューアイテム。

          スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
          Recommend
          odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
          odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

          アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

          ワームの種類も選ばず使えますよ。
          Recommend
          ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
          ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

          香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

          自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM