<< 「カブラ」「プラグ」でメバルを釣る楽しさ | main | 友達の息子にメバリングを教えて来ました >>
2020.05.02 Saturday

良い若者に会った

0

    久しぶりに釣りに行って、若者に会いました。

     

     

     

    彼はこの場所は初めてで、餌釣りで魚を狙ってるけどなかなか難しいと…

    (胴突き仕掛けでメバルを狙ってたみたいなんだけど・・・・)

     

     

    だから私は「ライト・ルアーフィッシングを始めてみたらどうかな?」と話させて貰いました。

     

     

     

    虫餌は手が汚れる事、ライトルアーはワームを使う事によって餌釣りとは違い「釣りに行きたい時に餌も買わずに、簡単に行くことができるよ」と…

     

     

     

    そんな彼には「アジ5匹・メバル1匹」を献上しました。

     

     

     

    彼は「自分で魚を捌いて食べる」そうです。

     

     

     

    素晴らしいよね…若くして魚の捌きを覚えて、美味しく命を頂く…。

     

    ライトルアーフィッシングは敷居が高いと思われがちだけど…「安くても良いものを選べば、長く使えて手軽に楽しめる」んですよ。

     

    そんな彼には「ロッド・リールはまずは、シマノで揃えて頂きたい」なと思います(無茶振りかもしれない・・・)。

     

    ロッドはソアレBBアジング610lsとかでも良いんだけど…調べてみたら意外と値段するのね…(ノД`)。

     

     

     

    それなら…

     

    「タカミヤ リアルメソッド アジングGR610sか70T」

     

    「ジャクソン オーシャンゲート アジ JOG-610L-K ST AJ」

     

    「メジャークラフト NEWソルパラ SPX-S702AJI 」

    「メジャークラフト NEWソルパラ SPX-T702AJI 」

     

    なんてのはどうでしょうか?。

     

    リールは・・・・・

     

    「シマノ サハラ C2000S」

    「シマノ ナスキー C200S」

    「ダイワ レブロスLT LT 2000S」

     

    この辺りが手ごろで使いやすい。

     

    ラインは・・・・

    「メーカー不問 フロロカーボンライン0・4〜0・5号」

    「ラインシステム アジングPET 0・4〜0・5号」

     

    この辺りが安くて初心者向けなのではないでしょうか・・?。

     

    彼が「ライトソルト・ゲーム」にハマる事を祈りつつ・・・・おやすみなさい・・・・。

     

     

     

     

    コメント
    シャンさん

    お久しぶりです。こーへです。

    本当はGW中に高松へ向かう予定だったのですが、昨今の状況で外にも出れず...
    釣りにも行けない日々がここ一か月以上続いています。
    次に高松に行けるとするアジの時期になってしまいそうです...

    餌釣りの若い人ですか...
    あの場所で餌釣りをしている若い人は全然見かけませんし、
    相当釣り好きな人なんでしょうね。
    ライトソルトは奥が深いですし、はまってくれることを祈ってます。

    ところで、シャンさんのピックアップしていた初心者セットを見て懐かしさを感じてしまいました...
    私の初期装備とほぼ一緒のラインナップですね笑

    またお会いできる日を楽しみにしています。
    • こーへ
    • 2020.05.02 Saturday 16:48
    こんにちは。

    初めてコメントさせて頂きます。
    10年程前に少しだけメバリングをしていましたが、子供の部活動やらで忙しく、なかなか釣行出来ないでいました。
    昨年あたりから再びメバリングをするようになりましたが、きっかけになったのがこちらのブログでした。
    元々あまり上手ではないので、いいサイズのメバルには会えず仕舞いでしたが、前回の「カブラ」「プラグ」で釣る、を参考にさせてもらってから、今まで自分がやってきたメバリングが劇的に変化し楽しくなってきました。
    本当に有り難く、感謝しています。

    いつか釣り場でお会い出来る日がくれば嬉しいです。
    コロナウイルスでなかなか落ち着かない日々ですが、どうぞ御自愛下さい。
    • オヤジ
    • 2020.05.03 Sunday 00:05
    こーへくん、今晩わ( ´Д`)y━・~~

    ほんと久しぶりですね〜。
    香川も今日から非常事態宣言が解除されましたが、まだまだ仕事上でも影響が出ている状況ですが、なんとか頑張っています。

    今こちらでは初めてと言っても過言ではない状況で「アジが釣れています」。
    「ここは愛媛県か?」と思えるくらいです笑。

    今回出会った青年は何処か「こーへくん」に似てる所があってね・・・
    私からすると「親子ほど歳の離れた」男の子で、「純粋で真面目すぎる」所がこーへくんによく似てましたよ。

    彼は中学の頃から釣りをしてて、今回初めてこの場所で釣りをしたみたいで近くで釣りをしていた私から声を掛けました・・。

    「実直で素直・そして純粋」

    釣りが好きになってくれる事を心から願っています。

    こーへくんもコロナが落ち着いたらまた高松に来てくださいね。
    早めに教えてくれたら、同行しますからね( ̄▽ ̄)。


    • シャン
    • 2020.05.08 Friday 01:10
    オヤジさん、初めまして。
    お返事遅くなり申し訳ございません。

    シャンと申します。
    コメント頂き感謝いたします。

    私のような「中年アングラーの拙いブログ」で参考になれば嬉しい限りで御座います・・・。
    察する所、オヤジさんは私と同じくらいの年齢でしょうか・・・・。

    私は小学1年生の時に釣りを始めたのですが、家が貧しかった為に父親が初めて買ってくれた安物釣り竿ひとつで「ありとあらゆる釣りを試す」事をしていました。

    その時に考えたのが「釣れない魚を釣るためには、人のマネばかりしては魚は釣れない」と言う事でした。
    その頃の思いは今も変わらずでやっているのですが、なかなか人に理解してもらう事が出来ずに苦しんでいる時もあります・・・・。

    正直、人に教える事も疲れてしまいコメントを完全に閉じてしまう事も考えていました・・・・。

    でも、今回「オヤジさん」のコメントを拝見させていただいて・・・・「このブログの意味を理解して頂ける方がいるんだな・・・・」と嬉しく思う事が出来ました。

    私は不器用で人付き合いもあまり上手ではありません・・・・。
    ただ純粋に「考える事と釣りが好きなだけ」の人間です・・・・。
    自分自身の「自信のなさ」が克服できるように「備忘録」としてやり始めたブログですので、そのブログが人の役に立つ事が出来るなら・・・本望で御座います。

    いつか現場でお会いする事が出来ましたら、是非とも一緒に釣りが出来たら・・・・と思っています。

    オヤジさんのコメント・・・・心から感謝いたします。

    そして・・・・私の釣り仲間の「フッカさん」「さくぱぱさん」と一緒に「讃岐の変態シルバー老人会」に参加して頂けたら幸いです・・・・(°▽°)笑
    • シャン
    • 2020.05.08 Friday 01:42
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2020.05.11 Monday 16:13
    「讃岐の変態シルバー老人会」、魅力的な会ですね(笑)
    ちなみに私、現在47歳なかなかの変態です!
    • オヤジ
    • 2020.05.19 Tuesday 21:26
    シャンさん、こんにちは。オヤジです。

    今日は一つ質問があります。教えて頂けると有難いです。
    サンポートで、今週末のような潮回りの時に、夜のどの時間帯に釣行するのが良いのかいつも悩みます(。>д<)
    嫁のご機嫌と潮見表を見ながら、いつも小潮の時は悩んでます。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、
    教えてくださいm(__)m宜しくお願いします!
    • オヤジ
    • 2020.06.11 Thursday 16:21
    オヤジさん…今晩わ^_^。

    私、最近全くと言っていいほど釣りに行けてません。
    なので最近の状況が明確には分からないのですが、想像(妄想)でお答えします。

    私が小潮の時間帯で釣りをするなら・・・。
    「干潮2時間前から」か「上げ始め30分後」からのスタートをします。

    メバルなのかアジ狙いなのかわからないので、明確では無いですが、とにかく「潮が動いてないと話にならない」と言うのが結論です。

    ただでさえ流れの鈍い小潮で潮が動いてないと・・・手の打ちようが無いですからね。

    そのかわり場所はある程度変えてください。
    上げと下げでは魚の位置が変わります。
    それを探すのが大変ですが、覚えてしまえば簡単です。
    また報告期待してますね〜(´Д` )
    • シャン
    • 2020.06.11 Thursday 19:41
    シャンさん、御返事ありがとうございますm(__)m
    アドバイスを頭に入れて、悪戦苦闘しながら楽しみます。ちなみに対象はメバルです。アジングは今年からやってみようとタックルの準備は出来たのですが、まだやった事がないんです(。>д<)
    ご面倒だと思いますが、またいろいろ教えてください!宜しくお願いします。
    • オヤジ
    • 2020.06.12 Friday 08:54
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    LINE SYSTEM(ラインシステム) ライン 鯵ING PET 0.4号 L4704A
    LINE SYSTEM(ラインシステム) ライン 鯵ING PET 0.4号 L4704A (JUGEMレビュー »)

    今季から導入した「PETライン」。

    今の所、使っていても全く「不満がありません」( *´艸`)。
    値段もお手ごろなのでリピ買いしてます(爆)

    今の季節なら0.4号以上がおススメですね。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM