<< 悲しいお知らせ | main | 寒いけど・・・ >>
2017.12.18 Monday

年末を迎えて

0

    イャ〜毎日寒いね…(>人<;)


    年末だから仕事忙しいし、釣り仲間の「フッカさん」なんか「来年まで釣り行けそうに無いです(T-T) 」って言ってたくらいだから…。


    私も12月入ってからは釣行少なくて、状況把握はほとんど出来てない状態です。


    12月頭頃の大潮・満月なんか全く魚釣れないし、メバルもポロポロは入ってきてるけど、岸に寄るタイミングが非常にシビアで数釣りはマダマダ…って感じだね。



    アジに関しては簡単に釣れるサイズは20センチ位で(以前よりサイズダウンしてる)、それよりサイズアップを狙うならメバルと同様に入ってくるタイミングに「ほぼピンポイント」で釣らないと釣れない。



    出来るだけ釣行回数増やして調べてみたいのだけど、昨日なんか寒過ぎて「手が痛くなって痺れる」くらいの寒さと風だから防寒対策を考えて行ってみたいと思ってます。


    あと、メバル用の土佐かぶらでもアジ釣れるので試してみると面白いですよ(´Д` )







    コメント
    シャンさんこんにちは。
    ブログ記事更新楽しみにしてました!

    ・・・鰺に関してはおあずけなのですね。

    実は、鰺を釣ることでご意見を伺わせていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
    僕のエリアは、季節によっては大型鰺が入ってきます。で、基本的にはフロート/Mキャロ又は2-3gJH単体でやっております。基本的にはこういったセッティングでも釣れる活性の高い鰺を狙っています。

    ただ、今年は釣れません。
    魚が釣れないのは、魚がいないのか、上記セッティングでは釣れないのか。

    端的に言えば、フィネスの釣りが必要なのかどうか。

    上記に関して、ご意見を頂ければ嬉しいです。

    よろしくお願いします。
    • 激渋Rocker!
    • 2017.12.19 Tuesday 09:33
    激渋さん、お今晩は^_^

    ごめんなさいね〜(T-T)更新遅くて・・・。

    アジですか・・・

    これ難しいですね。

    先に答えを言うなら「フィネスの釣りはやります」。

    まずアジが何を捕食してるか?それによって釣り方が私の場合変わりますからね。


    足のあるもの(小魚等)であれば巻いたり、アクションで食わせるのでしょうけど、

    例えば高松のデカアジ狙いなら「巻かない釣り」を私はやってます。

    なんせアジのストマック調べても「アミ」しか出ないんですよ。

    これを巻いたりすると途端に喰わなくなります。

    ポリ0.5号で30センチは抜けますから、それ以上の大きさならポリ0.6号を使ったフィネスの釣りをやってみるのも良いのではないでしょうか?。

    私はポリ0.5号に1.3gから2.5号までを使ってフィネスな釣りをやっています。

    細ラインに繊細なロッドだけでは無く「パワーフィネス」を試してみるのも良いのではないでしょうか?。

    答えになってたかったら御免なさいね(T-T)
    • シャン
    • 2017.12.19 Tuesday 19:49
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM