<< 毎年恒例の…(ノД`) | main | タックルの紹介 >>
2017.09.24 Sunday

そして誰も居なくなる…

0


    最近いつもの釣り場から遠ざかって釣りをしています。


    どうしても、同じ場所だと「同じ釣り方」しか出来なくて「面白みが無くなってきた」からなんだけど…( ;´Д`)。


    そこでいつもとは違う場所で釣りをしてるんだけど…その場所の釣りはとっても特殊なんですよ…。



    私が釣りをしていると、いろんな方が次々来るんだけど…みんな帰っちゃうのよ(ノД`)。


    それも1時間〜2時間程度で…( ;´Д`)


    かなり高い確率で帰っちゃうんです…。


    だからいつも一人で釣りしてるんだけど…これがメチャクチャ難しくてね(>人<;)。



    巻いてたら殆ど喰って来ない。

    アタリはショートバイト。

    少しでもレンジがズレるとワームが無くなる(フグの猛攻食らう)。

    手前はフグだらけ、沖にしか居ない。

    風の影響をメチャクチャ受ける。


    などなど…考えたら、キリがない位条件厳しい所でやってるんです(ノД`)。



    でもね…そんな場所だからこそ「釣りが成立すると面白い」んですよ。


    アジングやってる人で7フィート台から8フィート台のロングロッドで、アジングやってる人って…高松ではナカナカ居ないと思うんです。


    それもキャロや飛ばし浮き使わずになんだけど…


    使うのはジグヘッド単体か、スプリットのみ…


    こんな「自虐行為満載のアジング」にどハマりしてる変態って…私だけなんでしょうね…(ノД`)



    でも…面白いよ…(ノД`)(笑)




    たま〜にメバルも釣れるけどね…( ;´Д`)




    コメント
    シャンさんこんにちは!

    まさに、『釣れない魚を無理やり釣る』の真骨頂ですね。
    僕は、高活性な魚を探してRun&Gunしますが(=1時間で移動する釣り人)、釣りって自由なので、シャンさんのスタイルは状況によっては一人勝ちになる事すらあると思います。

    高松/淡路に釣りに行きたいです!
    アオリイカ&太刀魚ですが(笑)。
    • 激渋Rocker!
    • 2017.09.25 Monday 17:09
    FB放置してブログ界に帰ってきましたヽ(^。^)ノ

    つまり、アレですかね?
    巻いたら釣れない魚をロングロッドで・・・
    縦の釣りを重視するってことですかね?
    カスタムジグフライがハマりそうです(^v^)

    激渋Rocker! さん、こんにちは(^。^)

    元気にされてるようで、何よりです(^-^)。

    人が釣れてない場所で、如何に魚を釣り上げるか?を考えてやってますのである意味「拷問」のような釣りなんですよ( ;∀;)。

    高活性な魚追いかけてランガンするのが本当は正解です(´Д` )(笑)。

    高松にもまた遊びに来てくださいよ〜
    • シャン
    • 2017.09.27 Wednesday 10:58
    ソルトマスターさん、今日は(〃ω〃)

    お久しぶりでございます(〃ω〃)。

    私もFacebook放置してるので、ソルトマスターさんと同じですけど・・・。

    そうなんですよ・・・この場所に限っては巻いても殆ど喰って来なくて「縦の釣りを意識」しないと結果が出ません( ;∀;)。

    ジグフライ欲しいんですよね・・・
    • シャン
    • 2017.09.27 Wednesday 11:02
    3年前に1度お会いしましたが、お元気ですか??

    シャンさん、タックルデータとリグも紹介してください!
    どんなpeライン使ってるとか気になるんです!

    ちなみに僕はワーム使うのはやめてスリムスイマーと自作カブラでアジメバル釣ってます!!
    • 山本
    • 2017.09.30 Saturday 13:24
    山本さん、こんばんは^ ^

    3年前に一度お会いしたのですね(´Д` )
    なんとか元気にしてますよ^ - ^。

    タックル等のことをいま、ブログ記事として書いてます。

    だいぶ長い内容になってしまうので、もうしばらくお待ちください。

    スリムスイマーと、自作カブラですか&#8264;
    それも面白そうですね〜

    わたしは今、ワームキーパーを何とか良いものないかな?と模索中です(ノД`)
    • シャン
    • 2017.10.03 Tuesday 19:11
    返信ありがとうございます。

    僕の最近の悩み、ラインについてですが、根掛りのラインブレイクを避けるため、現在はフロロは0.6号とpe0.3号のスプールを使い分けています。peは無風時のスプーンとミノー、フロロはフローティングプラグ、強風、渓流釣り用です。

    しかし、強風で少し足場が高いケースではやはり極細フロロのワーミングが有利でしょうか?
    (この場合、ワームも視野に入れます!)

    20〜25cmのアジに対して、スプールを2個しかない場合、シャンさんだったらどんなラインセッティングにしますか?

    ぜひ教えてください。




    • 山本
    • 2017.10.03 Tuesday 23:56
    追記です。2500sのスプールにpe0.8と0.6巻いているのでメタルジグやフロートの遠投には困っていません。
    • 山本
    • 2017.10.04 Wednesday 00:02
    山本さん、こんにちは(*ノωノ)。

    ラインに関しての質門なのですが、私がもし山本さんの立場なら・・・・・こんな風に考えます。

    まず1個のスプールにはフロロの0.5号かポリエステル0.5号を巻きます。
    このスプールはJH単体か、スプリット+JHorカブラやフライ専用として考えます。
    ラインは細い方が足場の高い場所&強風下では楽に釣りが出来ます。
    (魚のサイズが20〜25cmという設定です)

    もう一つのラインにはPEを巻きますが、必ず「比重の高いPEライン」を使用します。
    比重が高ければ風の影響も受けにくいし、プラグ・マイクロメタル・スプーン等でも使いこなすことができるのでこちらを「ハードルアー専用」と割り切って使うと思います。
    最近では高比重のPEライン(比重1.41)もようやく種類が出始めたので、そういったチョイスが私的にはいいかなぁ〜と思いますよ(^◇^)
    • シャン
    • 2017.10.04 Wednesday 17:22
    ありがとうございます。すごく参考になりました。

    peは特殊な場合を除いて便利なので1つは必要だとおもっていました。オードラゴン買ってみようと思います。

    ありがとうございました。シャンさんのこれからの記事を楽しみにしています。
    • 山本
    • 2017.10.05 Thursday 08:03
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM