<< 迷子のお知らせ( ;∀;) | main | ここ最近のお話 >>
2017.04.12 Wednesday

悩み事と、タモの修理(´・ω・`)

0

    いや〜・・・・・・(@_@)

     

     

     

    辛いわ~( ;∀;)

     

     

     

     

     

     

    先日ね、いつもの調子で釣りに行ってたのよ・・・・・・・。

     

     

     

    プラグの釣りでシーバスが掛かって、タモでランディングしようとしたのね・・・・・。

     

     

     

    シーバスがなんとか「ネットイン」して、「やれやれだぜ・・・・(-。-)y-゜゜゜」と思ってタモを引き上げてたら・・・・・

     

     

     

     

     

    「ドボンッ!!!」

     

     

     

    って音がしたのよ・・・・・・・

     

     

     

     

     

    !?( ゚Д゚)?!ってあわててタモの柄を引き揚げたら・・・・・・・

     

     

     

     

     

     

     

    タモのフレームが無い・・・・・・・・(;´・ω・)・・・・・・・・

     

     

     

     

    それも先っぽのフレームをねじ込む金具から無い・・・・・・

     

    (ちなみにシーバスは「口切れして泳いでさようなら」でした・・・・( ;∀;)。

     

     

     

     

     

     

     

    もうね・・・・・「すんごいショック」ですわ・・・・・・・・・・(ToT)/~~~

     

     

     

     

    昌栄のランディングフレーム「イーノ」が一瞬でさようなら・・・・・・・

    (フレームだけで1万近くしますからね)

     

     

     

     

    起こったことはもう仕方ないので、近くのジャンプワールド今里店さんに修理持ち込みしたのよ。

     

     

     

     

     

     

     

     

    それで、お店のお兄さんにメーカーの「プロックス」に連絡してもらうと「もう商品が廃版になっててパーツがありません」との回答が来てね・・・・・・・( ;∀;)・・・・・。

     

     

     

     

    「これは困った(@_@)・・・・」

     

     

     

     

    早速ネットで修理方法を検索したのですが、自分の「納得出来る方法」が無くてね・・・・・

     

     

     

    そこで自分でメーカーの「プロックス」に直接連絡を取ってみる・・・・・

     

     

    そしたらやはり担当者から「廃版でパーツの在庫が無い」との回答。

     

     

    でもね・・・・・私、調べてたんですよ・・・・・

     

     

    私のタモは「ホルダーアームSE」、新製品は「ホルダーアームTE」・・・・・。

     

     

     

    ちなみにカタログスペックは「全く同じ」(笑)。

     

     

     

     

    そこで私は担当さんに「SEとTEは互換性はありませんか?」と、聞いたところ・・・・・・

     

     

     

     

    担当「互換性はありません。宜しくお願い致します。」との返答が・・・・・( ;∀;)

     

     

     

     

    でも・・・・・私も負けてはいられません(大爆)。

     

     

     

     

    「自己責任で良いので、TEのパーツを送ってください」

     

     

     

     

    と、いうことで交渉したところ担当者から「OK」が出たのでメーカーから購入したのですよ・・・・('ω')ノ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    それがこちらの写真なんですけど・・・・・・・見た目は「全く同じ」(大爆)

     

     

     

     

    ちなみに全く同じSEのタモを「フッカさん」からお借りしていたのですが、そのタモの先栓(黒いラバーキャップ)が「遊びすぎでユルユル(笑)」になっていたのでTEの先栓と交換してみると・・・・・・やっぱりぴったり合うのよ( *´艸`)

     

     

     

     

     

    なので今度は私の先端パーツ(#1〜3までとラバーキャップ)を「挿入」してみると・・・・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    バッチリ合うじゃないの〜(*'ω'*)。

     

     

     

    あ〜これで一安心ですわ(^u^)。

     

     

     

     

    もう少しで「ギャフ」か「6mも自撮り棒」になるところでしたわ・・・・・・(´・ω・`)。

     

     

     

     

     

    因みに治らない事を想定して「別のタモの柄とフレーム」を購入したんだけどね・・・・・・・

     

    IMG_4031 (1)_640.jpg

    「テイルウォーク キャッチバー改 マイクロ 630」

     

    IMG_4030_640.jpg

    「昌栄 ランディングフレーム イーノ・プラス M」

     

     

     

    でもこのテイルウォークのタモの柄・・・・・・・メチャクチャ太いです( ;∀;)滝汗

     

     

    FullSizeR (6)_640.jpg

     

     

    多分、手の小さい人はこのタモの柄はかなり握りにくいと思います。

    (私の手の大きさはダイワのグローブならLサイズ、親指〜小指を横に広げた長さは約21.5cm)

     

     

     

    あと、私が悩んでることがあるんだけどこれからの季節に必需品のレインコート・・・・・・。

     

     

     

    今まではダイワのレインを購入してたんだけど・・・・・・・どうしても「気に入らない部分」があってね・・・・・

     

    IMG_4012_640.jpg

     

    IMG_4011_640.jpg

     

     

     

    写真では判りずらいと思うんだけど「フードのてっぺんの縫い目から雨がしみ込んでくること」なのよ((+_+))

    (因みにこのレインはダイワのゴアテックスの上下で定価30000ちょいの品物)

     

     

    10回程度の着用でこの状態は・・・・・ちょっと戴けないよね・・・・・(´・ω・`)。

     

     

    ほかにもダイワの「レインマックス」・「レインマックス100」・「レインマックス・ハイパー」と使ってみたんだけど、やっぱり縫い目が弱く必ず雨水が侵入してくる・・・・・・。

     

     

    そこで候補として挙がってるのが・・・・・

     

    IMG_4115_640.jpg

    「ファイントラック」と「モンベル」、あと「シマノ」なんだけど・・・・・

     

     

     

    どうするかまだまだ検討しています。

     

     

    彼女の意見としては「モンベルが良いんじゃないの?」との意見なんだよね〜((+_+))

    IMG_4117_640.jpg

     

    IMG_4116_640.jpg

     

     

     

     

     

     

     

    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    んまっ
    そこが抜けるのは接着不良でしょ
    普通は破壊しないと取れないくらいガッチガチなのに

    レインは僕もモンベルがオススメかな&#12316;
    普段着としても使いまわせるし
    でもどこのレインも基本撥水スプレーしないと漏れてきますよ&#12316;
    • こてっちゃん
    • 2017.04.26 Wednesday 19:50
    こてっちゃんさん、今晩は(´ω`)。

    ランディングフレーム高いんですよ・・・それが取れたらさすがにショックですわ〜(ToT)

    こてっちゃんさんは、撥水スプレーはどこの使ってます?

    私はシマノのを使ってるんですが、それでもイマイチな気がしてなりません・・。
    • シャン
    • 2017.04.29 Saturday 03:21
    プロックスだから・・・って納得はできないですよね(笑)
    撥水はテキトーです(笑)
    流石に理由のわからないメーカーのは使わないですが
    モンベルのは高かったけど良かったですな
    ちと処理がめんどくさいけど、効果が長持ちしましたよ
    普通のスプレータイプなら、縫い目や水が溜まり易い場所は至近距離から吹いて浸潤させ、乾いてから更に重ね吹きです
    • こてっちゃん
    • 2017.05.08 Monday 22:05
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM