<< 只今、調査中('◇')ゞ | main | イロイロあるんだわ(ノД`) >>
2017.01.11 Wednesday

新年を迎えて

0

     

     

    皆さま明けましておめでとうございます(*'ω'*)!!

     

     

     

     

     

     

    本年も「釣れないさかなをむりやり釣る」を宜しくお願い致します( ^^) _旦~~

     

     

     

     

    いや〜・・・・・・・・(@_@)2017年になっちゃいましたね・・・・・・・。

     

     

     

    また1つ「オッサンになる」んですね・・・・・・・( ;∀;)・・・・・・・・。

     

     

     

     

     

     

     

     

    歳を取ると寒さが「脳や心臓にダメージを与える」ので、ご同輩の方々は防寒対策はしっかりして釣りに行きましょうね(´・ω・`)(笑)。

     

     

     

     

     

    ということで、年末年始は「釣りに行けるときは行って、行けないときは休む」という、ごく当たり前の日々を送っていました。

     

     

     

     

     

     

    ここ最近は風の強い日が多く思ったように釣りが出来ない日も多く、そういった場合は風裏の小さな漁港でプラグの練習をしたりしています。

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_2388_640.jpg

     

     

     

    IMG_2497_640.jpg

     

    小さいメバルやセイゴ相手ではあるのですが、こういう釣りも私的には楽しいのです( *´艸`)。

     

     

     

     

     

     

     

     

    いつもの場所ではワーム主体の釣りにはなるのですが、サイズ的にはやはり20cm前後で「ひたすら居場所を探す」釣りになってます。

     

     

     

     

     

    IMG_2373_640.jpg

     

     

     

    IMG_2379_640.jpg

     

     

     

    IMG_2458_640.jpg

     

     

     

    IMG_2460_640.jpg

     

     

    上記4枚の写真は12月中頃の写真。抱卵している個体が居ないことがわかります。

     

     

     

     

     

     

     

     

    これが年末・年始あたりになってくると・・・・・・・・

     

     

     

     

     

     

    IMG_2480_640.jpg

     

     

     

    IMG_2502_640.jpg

     

     

     

    IMG_2479_640.jpg

     

     

     

    メバルのお腹が少し大きくなってるのが分かるかな?

     

     

     

     

    平均11月からメバルの抱卵が始まると言われてるのですが、やはり海水温が例年より高いのが遅れた原因なのでしょうね・・・・・。

     

     

     

     

     

     

     

     

    海水温が高いことが分かり易い例として・・・・・・・・・

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_2406_640.jpg

     

     

     

    IMG_2404_640.jpg

     

     

    この二つの写真を見てもらうと分かるのですが・・・・・・これ12月21日の写真です。

     

     

     

     

    この季節に「この場所でアジやサバが居る」ということは私自身今まで経験したことが無かったのですよ・・・・((+_+))。

     

     

     

     

     

    ちなみに1月9日現在もまだアジが居ることは確認しています(数はかなり少ないので難しくはなっています)。

     

     

     

    私もこれからどのぐらいの時期まで「アジが居るのか?」調査は続ける予定です。

     

     

     

     

     

     

    あと・・・・・このアジを釣る際に使うタックルはやはり「ベイトフィネス・タックル」が圧倒的に楽ですね・・・・。

     

     

     

     

    IMG_2685_640.jpg

     

     

     

    IMG_2686_640.jpg

     

    そうなるとメバルもベイトフィネスで狙えるのですが、まぁこれが楽しいのなんのって(*ノωノ)!!。

     

     

     

     

    強風下でラインスラッグも無駄に出ることなく、レンジ正確に取れるはボトムの着底も判るし・・・・・・

     

     

     

     

    今はスピニングタックル&ベイトタックルの2本さえ持っていけば、全ての釣りに対応できます(*^^)v。

     

     

     

     

     

    ベイトタックルのラインは慣れなければ「フロロ」、慣れれば「比重の高いPE」を使えば強風時でも間違いなく対応できます。

     

     

     

     

    ロッドは遠投も考えて今は「アブガルシア ソルティーステージ・KR−Xベイトフィネスカスタム SBFC−742MLSKR」を使用しています。

     

     

     

     

     

    穂先はソリッドなのですが、ややハリがあり「風で煽られにくい」のでアタリも取りやすいですし、ベリーからバットにかけてはシリーズの中では1番強いタイプになるのでシーバス等が掛かっても全く臆する事無く対応できます。

     

     

    私は2.5gのJH単体からプラグ・メタル等も全てこのロッドでこなします。

     

     

     

     

    アジングの様な「掛ける釣り」もメバリングの「乗せる釣り」も両方対応出来るのが一番お気に入りでもあるんです。

     

     

     

    ベイトリールは「シマノ ブレニアス」を使っています。

     

     

     

    中古釣り具店であればロッド・リール合わせても30000円程度あれば揃える事が可能だと思うので、これからベイトフィネスを始めたい方でもおススメですよ(^^)/。

     

     

     

     

     

     

    私が他にも気になるロッドは・・・・・

     

     

     

    新しく発売になる「アブガルシア ソルティースタイル・ベイトフィネスカスタム」ですね(*'ω'*)。

     

     

    新品で実売価格が税込み14000円程度。

     

     

    ロッド重量も平均が100gちょいとなると、既存の「ソルティーステージ・ベイトフィネスカスタム」よりは10g近くは軽くなっています。

     

     

     

     

     

     

    他には・・・・・・・・・(@_@)・・・・・・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「ヤマガブランクス ブルーカレント・ベイトモデル」

     

     

    私的には「78 NANO」が本当に欲しい・・・・・・( ;∀;)。

     

     

     

     

    78NANOは63・71とは別コンセプトで、ロングディスタンスゲームをメインにした遠投モデル。優れたキャスト性能と適度に張りを持たせたブランクはキャロ・プラグ全般・ジグなどを遠投し、アジ・メバルだけでなくロックフィッシュ、クロダイ、シーバスと狙っていけるオールラウンダータイプの一本に仕上がりました。また幅広いターゲットを狙っていくためにブランクには反発力と追従性に優れたナノアロイ素材を組み込み、ライトラインでの限界を超えるターゲットとのファイトにも大きなアドバンテージを得ることが可能です。

    Target ア ジ・メバル・クロダイ・各種ロックフィッシュ
    Field 港湾部・小磯
    Lure キャロ・プラグ・メタルジグ

    Length Weight Section Lure Line Carbon Price JAN CODE
    2335mm 87g 2pcs MAX 15g MAX PE0.8 91.7% ¥27,000-(税抜) 4560395516068

    仕舞寸法 : 1185mm ジョイント : 逆並継 ガイド:SiCステンフレームKガイド、バットガイドのみSiCチタンフレームRVSG(Fuji)仕様
    リールシート:PMTS17(Fuji) 適合ベイトリール:フィネス用ベイトリール
    ※ロッド寸法 a.リールシートトリガーからグリップエンドまでの長さ b.フロントのフードナットを締め切った状態でのグリップ全長(リール装着時は+5ミリほど長くなります)

     

     

     

     

     

     

     

    これ・・・・・・・・店頭でも触ったのですが・・・・・今一番欲しいロッドですね・・・・・・・・('ω')。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    頑張って働いて・・・・・・・おこずかい貯めようっと・・・・・・・( ;∀;)

     

     

     

    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    コメント
    シャンさん
    明けましておめでとうございます。
    高松を離れてしまい、あまり釣りに行けていないんですが、ブログはいつも楽しみに見させていただいてますo(^o^)o
    久しぶりにコメントさせていただきます。ベイトフィネスは僕も個人的に気になって、今回紹介されていたのと同じアブのロッドとレボltのリールを買ったもののいまだに一度しか使っていません…参考にお聞きしたいのですが、ラインの巻く量やラインの太さなどどんな感じのセッティングにされているんでしょうか?ちなみに私は4ldのフロロを巻いています。
    • はりー
    • 2017.01.12 Thursday 00:12
    はりーさん、明けましておめでとうございます(*'ω'*)。

    お久し振りですね〜。
    お元気そうで何よりですよ(^◇^)。

    はりーさんもベイトフィネスタックル持ってるんですね!!。

    ラインの件なんですが、私も最初はフロロの3〜5lb(0.8〜1.2号)をつかってました。

    その時には糸巻き量としては平均75m程度を巻いていたのですが、ここ最近はアジング・メバリング共にPEを使っています。

    今使っているラインは「ユニチカ THEメバルPE供廚任更羶瑤0.3〜0.5号を時期によって変えています。

    このラインを使う理由としては「サスペンドタイプ(比重1:18)」であるのが1つと、あとは価格(1200円程度)ですね。

    他にも「バリバス アジングマスター ダブルクロスPE」もサスペンドタイプなのですが5000円を超える高級ラインなので私には買えません( ;∀;)。

    サスペンドPEはその名の通り「水面下に浮かず沈まず」でいます。
    なので、風や波の影響を受けにくいという理由で使用してます。
    (今の釣り場の「足場が高い」のも理由の一つです)

    糸巻き量に関しては・・・・・・・150m全部巻いてます('Д')(笑)。
    (号数や糸巻き量によっては75mや100mに調整してますよ)

    PEの方がフロロより「糸自体の重さ」は軽いと勝手に思ってるので、沢山巻いたとしても飛距離や操作性になんら影響ないと「私は」思ってます。

    あとこれから風の強い季節になると思うのでその時には「フロロ」か「シンキングPE」を使うのがいいのではないでしょうか?と思いますよ〜(^^)/





    • シャン
    • 2017.01.12 Thursday 19:30
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    寒いですね&#12316;
    僕は相変わらずほぼ釣りにいけない日々ですが(笑)

    ベイトロッドも使えるものが増えましたね。
    僕のやってるベイトフカセは自分で作らないとないけど(笑)
    • こてっちゃん
    • 2017.01.15 Sunday 14:14
    こてっちゃんさん、こんばんわ〜(//∇//)

    あけましておめでとうございます^_^。

    こてっちゃんさん、高知でオカシナ釣りしてるんですね・・・(*_*)。

    「ベイトフカセ」って・・・もちろん「全誘導」ですよね・・・(´Д` )(笑)
    • シャン
    • 2017.01.19 Thursday 03:19
    シャンさん
    スルスルの全誘導沈め探り
    ってやつですよ&#12316;
    ぶっちゃけ言うと、フロート仕掛けのリーダーが長くなったもの
    と言った方が正確かも知れません、浮きもシャローフリークですし(笑)
    瀬戸内ではチヌも鯛も問題なく取れるし、50cm程度のグレやキツイオも普通に取れます。
    何より通常のフカセタックルでは取れない当たりをいち早く感じられるので、ルアーとフカセのいいとこ取りもできますよ&#12316;
    • こてっちゃん
    • 2017.01.19 Thursday 18:58
    あけましておめでとうございます。
    こーへです。先日はお世話になりました。
    アジングを始めた頃から潮流を意識する重要さに気づき、どうすれば潮に乗せて流せるかを掴みきれずにいたので、先日いただいたアドバイスは僕の中での答えの一つになりました。ありがとうございました。
    最近は風の弱い日が続いたので庵治にてプラグで遊んできました。トップにまで飛び出てくる元気なメバルもいたのでかなり有意義なものになりました。
    また、色々と疑問に思うことがあったのでお会いできた際に相談にのっていただけたら嬉しいです!
    • こーへ
    • 2017.01.30 Monday 11:55
    返事遅くなりました(ToT)

    全誘導沈め探りですか( ̄O ̄;)&#8265;

    ちょっと面白そうなんで、研究してやって見ます。

    シンペンでの全誘導沈め探りはやってたので(その時使ってたのはフカセ用のウキでした)シャローフリークでも試して見ますね〜(^○^)

    • シャン
    • 2017.01.31 Tuesday 15:44
    こーへさんこんにちは^_^

    この前は寒い中、こーへさん良く頑張りましたね〜(´Д` )。

    私はあれから仕事の都合で全く釣りに行ってなかったのですが昨日久しぶりに二時間程釣りが出来ました¥(//∇//)¥。

    庵治でプラグの釣り楽しんでるんですね(^_^)。

    ライズが全く無くても、トップウォーターで出てくる事は多々あるので今度は大きめのトップウォータープラグも試して見てください。

    プラグの場合は潮の流れとメバルの居るレンジをどうやって合わせるか?がとっても重要なので、海面を流れてるゴミや泡の流れを意識して様々なルアーを投げて見てくださいね(^^)
    • シャン
    • 2017.01.31 Tuesday 15:53
    初めまして。
    高松の釣りで検索しててたどり着きました。
    高松でもまだまだ魚釣れてるんですね!!
    自分の未熟さを実感します( ;∀;)
    基本的には市内での釣りですか?
    お会いする機会があればお話聞きたいものです。
    • ぱっそる
    • 2017.02.04 Saturday 15:33
    ぱっそるさん、初めましてこんばんは^ ^

    ブログ見て頂いてありがとうございます(^^)。

    高松でも寒い中でもまだまださかな釣れてますよ〜(//∇//)

    私はいつも市内の「有名な場所」で釣りしてます(笑)。

    見かけたら声かけてくださいよ〜^ - ^
    • シャン
    • 2017.02.08 Wednesday 22:18
    はじめまして!
    ブログを見て参考にさせてもらってます^ ^

    ちなみにいま香川県では何が釣れてるのでしょうか?
    まだアオリイカやコウイカは早いでしょうか?
    ヒイカはもう遅いでしょうか?
    • YUKI
    • 2017.03.16 Thursday 13:59
    YUKIさん初めまして、こんばんは^_^

    ブログ見て頂きありがとうございます。

    いま高松ではメバルが中心になってます。

    少しづつシーバスも上がってるそうですが、まだ本調子では無さそうですね。

    イカ系の情報もまだ無いんですよね(ノД`)

    ヒイカは周りに釣りしてる仲間が居ないんですよ〜(´ω`)
    • シャン
    • 2017.03.16 Thursday 22:15
    返信ありがとうございます^ ^

    イカの情報ないですか(T_T)
    やはり夜釣りでメバルですよねー!

    昼間は何か釣れますか?
    • YUKI
    • 2017.03.16 Thursday 23:43
    YUKIさん、こんばんは^_^

    私は昼間は本当に釣りしてませんからね…(ノД`)

    仲間もみんな夜が中心なんで、昼間何が釣れてるか全然わからないです(T_T)
    • シャン
    • 2017.03.18 Saturday 00:00
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM