<< 感謝 | main | アジングのワームって・・・・・・・(´・ω・`)(´・ω・`) >>
2016.10.22 Saturday

「探究心」と「好奇心」

0
    ここ数日の釣行は、「大変有意義」な釣行になりました。


    今週に入ってほぼ毎日強風が吹いて居たのですが、自分なりの「釣り方」を確立出来たことが釣果を伸ばす結果に繋がったのだと思っています。


    5メートル近くの風が吹く中でもしっかりアジを掛ける事が出来るようになったし、乗せるアジングも「違和感を感じ取れる」様になりました。


    あと、3日ほど前に若い2人のカップルに釣り場でお会いして「アジングを教える」機会がありました。(この2人は私がいつもお世話になってる「岸本釣具店」さんにて以前お会いしていました)


    その2人のタックルは、男の子のロッドは「メバルロッド」と女の子は「万能竿(多分サビキをしていたので)」というロッド…。



    リールは男の子はダイワの2000番クラスでラインは概ね「ナイロンの約3号」、彼女はスプールがプラスチックの「ファミリー釣りセット」のリールに「ナイロン約5号」という組み合わせ。



    その2人に「ロッドとラインと風の強さに合わせたリグ」を私なりに組んであげて釣りをしてもらいました。



    その結果5メートル近い強風が吹く「6メートル近い足場の有る場所」からアジを「彼氏4匹・彼女1匹」釣ってもらう事が出来ました。







    この事で私が1番言いたい事は何か?と言いますと…



    釣りにおいてのタックルは「釣りやすさや、釣りにくさ」の差はあれど、1番大切なのは「その日の風や潮の流れ方に対してのリグ(仕掛け)の設定である。



    …という事なんです。



    「このワームは釣れないんだ」とか「このカラーだから喰ったんだ」というのは私からすれば「アジに対してはあまり関係ない」と思うんですよ…(確に「釣りやすいワーム」と「釣りにくいワーム」はあると思います)シャン的主観なので悪しからず(゚∀゚)。


    全くの「アジング初心者」だって、釣り方やリグの設定さえ出来れば必ず釣果は上がるのです。


    その為にはまず、周りの釣れてる方に「聞いてみる」と言うのが1番だと思います。




    あとは釣りに対する「好奇心」と「探究心」が1番大切なんだと私は思っています。



    ちなみに私は最近「面白い実験」をやっています。


    「何やってんの?(゚∀゚)」



    と思われると思いますが、最近の私のコンセプトは「あらゆるワームをアジに試してみる」という釣りをやっています(о´∀`о)(笑)。


    例えば…





    バス用ワームの「AD常吉 イーピン・リャンピン 2.5インチ?」





    こちらも「AD常吉 イーピン・リャンピン 4インチ」



    そして最後は…




    「フィッシュアロー フラッシュJ 1インチ SW」です。




    他にもメチャクチャいろんな種類のワームを投げてますが…それはまた次の機会にアップしてみたいと思います。






    20センチ程度のアジがこのサイズとボリュームのワームを「丸呑み」してるんだから…本当に釣りって面白いよね〜(^ν^)
    コメント
    昨晩はお疲れ様でした(^_^)

    なかなかの向かい風でしたねぇ。釣り座に立つまでは不安しかありませんでしたが、結果は…今の自分の力量からすればかなり満足のいくものになりました。前の自分の『設定』では九分九厘返討ちにあっていたことでしょう(笑)

    …向かい風ではありましたが、釣るにはいろんな意味で追い風になってくれたようです( ^ω^ )

    • ベク
    • 2016.10.28 Friday 20:21
    ベクさん、こんにちわ^_^

    先日はお疲れ様でした(^-^)

    ベクさん、本当にアジングで成長しましたよね〜(´Д` )(笑)

    おじさんは本当に嬉しい・・・(´Д` )(笑)

    ちなみに昨日「岡山の釣りバカさん達」が来ていてメチャクチャ釣ってました…(;´Д`A
    (釣りバカさんは、クーラー満タンで帰りました(´Д` )(笑))


    いつか二人で「クーラー満タン」にしましょう。

    ベクさん捌くの大変だけど…(´Д` )(笑)
    • シャン
    • 2016.10.29 Saturday 16:04
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    LINE SYSTEM(ラインシステム) ライン 鯵ING PET 0.4号 L4704A
    LINE SYSTEM(ラインシステム) ライン 鯵ING PET 0.4号 L4704A (JUGEMレビュー »)

    今季から導入した「PETライン」。

    今の所、使っていても全く「不満がありません」( *´艸`)。
    値段もお手ごろなのでリピ買いしてます(爆)

    今の季節なら0.4号以上がおススメですね。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM