<< いや〜 ほんとに凄いわ(@_@;) | main | たまにはこんなときもあるんだよ・・・・・・ >>
2016.09.09 Friday

ベイトフィネスタックルでのアジングは・・・・・・・

0

    ハイハイ・どーもどーも(´Д`)。

     

     

    シャンでございます〜( ´ー`)y-~~。

     

     

    ようやく朝晩少しではありますが、涼しくなってきましたね〜。

     

     

     

     

     

     

    高松でのポケモン人気はまだまだ続いてますが、それに負けないように深夜の短時間釣行にボチボチと行っています。

     

     

     

     

     

     

     

    最近はね・・・・「ベイトフィネスタックルでのアジング」が面白くて、ベイトタックルしか持って行っていません(笑)。

     

    IMG_1449_640.jpg

     

     

     

    どうもね・・・・・・・ジグヘッド単体じゃ釣りづらいんですよ・・・・・( ;∀;)。

     

     

     

     

    アジのサイズは最大で17cmですがホントに口に掛からなくてね・・・・・

     

     

     

     

    スピニングタックルでは出来るだけリグの吸い込みを良くさせるために、軽いものをドリフトで流しながら釣りしてるんですね。

     

     

     

     

     

    FullSizeRender_640.jpg

     

    ベイトの利点はリグが多少重くても、キャスト後のメカニカルブレーキの調整ゆっくりリグを落として尚且つ流していけるんですね。

     

     

     

     

    スピニングみたいに無駄なラインスラッグが出すぎる事も無く、風が多少あってもテンションも掛けられますからラインを出しながらアタリも取れ、よほどの繊細な釣りを要しない場面であればかなり使えて面白いです。

     

     

     

     

     

    梅雨のメバリングやってる時から釣り方のテストを重ねて来ていたのですが、この釣り方なら初心者の方でも簡単にアジが釣れるのではないでしょうか?(ベイトではキャストの練習が必要ですけどね・・・・・あとは場所かな)

     

     

     

     

     

    アジのサイズが20cmに近づいて来たら・・・・・・・メタルジグやスプーン・プラグなどのハードルアーを使ってみたいと思っています。

     

     

     

     

     

    今はまだハードルアーを投げると・・・・・・・

     

     

     

     

     

    IMG_1520_640.jpg

    チーバスが喰ってくるんでね・・・・・・・・・( ;∀;)。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    さぁ・・・・・・今日も仕事終わったら行ってこようっと・・・・・・(笑)。

     

     

     

     

     

    IMG_1468_640.jpg

     

     

    IMG_1313_640.jpg

     

     

    IMG_1451_640.jpg

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村

     

     

    コメント
    そうなんですよ
    慣れたらベイトの方が面白いし釣りやすいし

    リグの重量に対する思い込みも無くなってしまいますよね&#12316;
    5gの尺Dが普通になってくる


    地元に戻ってからアジしてない&スピニング使わないので、遂にストレンジのガイドにガッツリ蜘蛛の巣張ってましたよ(爆)
    • こてっちゃん
    • 2016.09.12 Monday 14:52
    こてっちゃんさん、こんばんわ( *´艸`)

    そうそう!!ベイトめっちゃ面白いですわ〜(*'ω'*)。

    確かに今までは「ベイトは軽いものは投げられない・使いにくい」と私も考えていましたが、2年ほど前から少しずつ練習し始めてようやく今年本格的にデビューしました(笑)。

    リグにの重量に対する考え方も確かに変わりました。

    その分、釣りに対する考え方も変わりましたね〜。

    私もスピニングの出番がかなり減ってしまったので只今タックルの整理してますよ|д゚)
    • シャン
    • 2016.09.12 Monday 20:51
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM