<< ちょこちょこやってます・・・・・・・( *´艸`)(4月〜五月のまとめ) | main | おいおい・・・・・・・マジかよ・・・・・・( ;∀;) >>
2016.05.31 Tuesday

若いお二人の為に・・・

0
    先ほど海から帰って来ました。



    今日はね・・・ちょっと嬉しい事がありました。



    小潮の釣れない(釣れにくい)時間帯に、ちょっとばかりいつもの所に調査に行ってたんですよ。




    メバルの居場所を探しつつ、喰わせるパターンやメソッドをちょっとずつ試しながらランガンしてたんですね。




    その時に「若い二人のカップル」に声を掛けられまして・・・。



    カップル「あの・・・イカ釣ってるんですか?」

    シャン「いえいえ(^_^) メバルを狙ってるんですよ。」

    カップル「メバル釣れるんですか??」

    シャン「ええ、小さいですけど釣れてますよ〜(^_^)」

    カップル「僕達さっきまで志度で釣りしてたんですけど、全然釣れなくて・・・良かったら釣り見せて貰ってもいいですか?」

    シャン「どうぞ、良いですよ〜(^^) 」



    っと言うことで、実際にチビメバルを一匹私が釣り上げた所で・・・

    シャン「やってみますか?」

    と言うことで、実際に私の使ってたタックルを使ってもらうことに・・・。

    私がキャストして、彼に巻いてもらう・・・という風な釣り方をしてもらいました。

    2投目か、3投目でチビメバルを釣り上げて貰ってから彼に「どういう風に釣りをしているか?」や「なぜこんな釣り方をするのか?」、「なんで釣れるのか?」と言うことを簡単にレクチャーさせて貰いました。



    ちなみに彼の使ってたタックルは「お父さんの使っていたエサ釣り用の古いグラスロッドと2000番台の深溝リール」。



    ラインは「ナイロン3号から5号」ほど…(´Д` )



    ちっとチビメバル釣るにはキツイかな・・・と思いながらも何とか試行錯誤して私の自作ジグヘッドにワームでお二人にメバルを釣って貰うことが出来ました(^ω^)。


    二人のカップルは年齢で言うと「20歳前後」位でね・・・。

    やっぱりこういう年齢のカップルが頑張って「魚を狙って仲良く釣る」と言う姿が本当に微笑ましくてね・・・(私からすれば、自分の子供でもおかしくない年齢ですよね)。


    昔、僕がメバリングを初めた頃に彼女に釣り方をレクチャーしてたんですよね・・・その時の事を思い出しました。


    そんなお二人に少しばかり「これからのメバリングのヒント」を教えておきたいのですが・・・。

    まず、「専用タックルを準備する事」をオススメしたいです。


    安い「メバリングセット」はあまりオススメ出来ません(´Д` )(笑)
    (初めから全て一緒になってる奴ね)




    出来ればメバリング用のロッド(4000円台の無名ロッドやメジャクラの「ファーストキャスト」等)とダイワなら2004番・シマノならC2000Sなどののコンパクトなリールを是非買ってみて欲しいです。



    その2つなら10000円程度で揃える事も出来ますし、ラインはナイロンラインでもフロロカーボンラインでも0.5号程度であれば1グラムのジグヘッドもキャスト出来ます。



    エサ釣り用のロッドやリールでも釣る事は可能なのですが、やはり「釣りやすい」と言う事を前提に言うのであればまずは道具を揃えてみて欲しいんですね。




    潮位が高ければ、小さな港や漁港でも簡単に魚を釣る事が可能だと思いますので、是非今日教えた釣り方を同じようにやってみて欲しいと思います(^ω^)



    仲の良いお二人に、釣りの楽しさと幸せな時間が訪れますように…。














    コメント
    釣りを始めた頃の初々しい魚を釣りたいって気持ち大切ですよね
    結局どんなに技術や道具、釣果が伴ってきても追い求めるものはそこな訳で

    • こてっちゃん
    • 2016.06.02 Thursday 11:50
    こてっちゃんさん、こんにちは(^^)

    こてっちゃんさん、いい事言いますね〜(^^)

    多分、私達の様な大人になっても魚を一生懸命追いかけてるのはやはり「純粋さ」がまだあるんじゃないでしょうかね・・・。

    その純粋さが探究心にもなるし、行動力にも繋がるのではないでしょうかね。

    まぁ私からしたら「若さ」が羨ましいですけどね・・・(´Д` )(笑)
    • シャン
    • 2016.06.04 Saturday 17:01
     昨日(15日)は某釣具屋でラインのご指南をいただき、誠にありがとうございました。 惜しみなく頂ける情報に、懐の広さと、引出しの多さに親戚共々ただ感心するばかりです。自身のキャリアはまだまだですが、ご一緒する機会がございましたら、ぜひともご教授下さい。 全く関係の無いコメント、失礼致しました。
    • なお
    • 2016.06.16 Thursday 11:23
    なおさん、こんばんは(^_^)

    昨日は突然「厚かましい事」言ってごめんなさいね…(つД`)ノ

    プラグに拘って釣りしてる…カッコいいなぁ〜って思いましたよ(^^)。

    私なんか・・・「釣れる時に釣れる魚」しか今はやってません(´Д` )(笑)

    あっ!そうだ。

    釣具屋さんに「ブリーデン・フロロ」の1000メートルボビン巻の1号を置いて欲しいって「変態が言ってた」と言ってください(´Д` )

    10000円近く値段しますけどね・・・。


    また仲間と一緒に釣りやりましょうね〜(^o^)/
    • シャン
    • 2016.06.17 Friday 00:25
    本日某釣具屋へ消耗品の買出しに行き、フロロの件を伝えました。
    卸の方に確認を取ってもらいましたが、取り寄せが困難な状況のようで、
    「ネットで仕入れようかな…」と呟いてました(-_-;)
     日曜日(19日)シャンさんと思わしき方がいらっしゃいましたが、出陣
    されてました? 私は真ん中の階段で様子を見ておりましたが、いよいよ雷が
    怪しくなってきたので撤退しました。(原付だったもので) 何かがいることは
    わかったので、シーズンが終わる前にリベンジに参ります!
    • なお
    • 2016.06.22 Wednesday 20:33
    なおさん、こんにちは〜(^◇^)

    ラインの件、言ってくれたんですね・・・(;・∀・)

    「ネットで仕入れ」って・・・釣具屋の領域を超えてるような・・・・(;・∀・)(笑)

    日曜日いましたよ〜|д゚)

    あの原付の方は「なおさん」だったのですね・・・・・。

    あの後、私は雨には打たれませんでしたがうちの「フッカさん」がパンツまで濡れ濡れ(エロ)で帰ったそうです・・・・・

    なおさんには他にも聞きたいことがいっぱいあるんで、またいろいろ釣りの事教えてください( *´艸`)
    • シャン
    • 2016.06.23 Thursday 19:56
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM