<< 毎日毎日・・・・・(3月〜4月までのまとめ) | main | 若いお二人の為に・・・ >>
2016.05.27 Friday

ちょこちょこやってます・・・・・・・( *´艸`)(4月〜五月のまとめ)

0
    ハイハイ(´◉◞౪◟◉) ど〜もです・・・・・・・




    シャンでござるよ(´・ω・`)





    毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?




    私もこの暑さのせいで「2キロも太りました」・・・・・・( ゚Д゚)






    「水」しか飲んでないのに・・・・・・・・・「水」って飲んでも太るんだな〜って痛感しましたね・・・・・(-。-)y-゜゜゜(大嘘)。






    てなわけで今回は「4月〜5月のまとめ」として書いていきたいと思います。







    4月の中旬ごろに、いろんな思惑がありまして・・・・・それを試していたんですね・・・・。





    IMG_0433_640.jpg


    IMG_0435_640.jpg
    土肥富のJHもテストの一つではあったのですが、プラグもちょこっとてを加えて釣りをしていました。





    どんな風にか?って言いますと・・・・・・・・






    IMG_0436_640.jpg

    IMG_0439_640.jpg

    シンキングペンシルに「ブレードを装着」するってことを試していました。




    これは以前、厳冬期のプラグの釣りの際に「水面直下の巻きの釣りにメバルがバイトしてくる」っていう状況があったんですね。



    その際に使ってたプラグは「スミス ガンシップ 36F」なんですが、この巻きの釣りって・・・・「メバルはこの寒い時期に小魚(ベイト)喰ってるのか?」という疑問に行き着いたのです。



    他の5〜6センチのミノーには反応なし・・・・・


    流す釣り(アミパターン)も反応なし・・・・・


    結局「ウォブルの強いシャロークランク」が一番反応が良かったのですよ・・・・・。
    (リッジ35Fでも同じく喰って来ました)



    じゃあ「シンキングペンシルにマイクロブレード(ウイローブレード#00や#1等)付けたら喰ってこないかな?」と実験し始めてたんですね。





    FullSizeRender10_640.jpg

    今のところ「チーバス」にはメチャクチャ好反応なのですが、メバルはまだ釣りあげてないのでこれからもテストはしていくつもりです・・・・・・(´・ω・`)。








    別の日の話にはなりますが、まぁシーバスにはこの時期はやはり「イカパターンのシャロークランク」が一番良いですね。



    IMG_0455_640.jpg


    IMG_0442_640.jpg


    FullSizeRender11_640.jpg



    IMG_0445_640.jpg
    この時は幸いシーバス2本上げたのですが、この56cmのシーバス(おなかの太い方ね)の方には・・・・・




    IMG_0446_640.jpg

    これだけのベイト(シーバスの捕食したもの)が入っていました。

    まぁこれだけ喰ってたら太くなるのも頷けますよね・・・・・。






    しかし4月後半になってくると、海の状況が変わり始めました・・・・・・・。


    「魚が極端に釣れなくなる? 少なくなる?? 難しくなる???」




    という現象が起こり始めました。






    1回の釣行(3時間)で・・・・・・




    IMG_0467_640.jpg



    IMG_0468_640.jpg

    この2匹のみ・・・・・・・・・(;´・ω・)・・・・・・・。






    また別の日には・・・・・・・







    IMG_0530_640.jpg

    この1匹で終了・・・・・・・・・(;・∀・)・・・・・・・。










    5月に入ると、さらに・・・・・・・・・




    IMG_0571_640.jpg
    3〜4時間頑張って・・・・・・・・この1匹(13cm)で終了・・・・・・・・。









    5月に釣った他の魚をアップしましょう・・・・・・・。



    IMG_0618_640.jpg



    FullSizeRender15_640.jpg
    5月6日 シーバス1匹のみ






    FullSizeRender12_640.jpg

    IMG_0638_640.jpg

    IMG_0639_640.jpg
    5月12日 メバル2匹 シーバス(セイゴ)1匹






    IMG_0652_640.jpg
    5月14日 メバル1匹




    これが5月最初から5月22日までの全釣果・・・・・・・




    本当に極端に釣れなくなったんですよ・・・・・・・。




    潮のタイミング等が原因なのか、水温上昇が原因なのか・・・・・・全く理由は分からないのですが、この写真のメバルに関してはすべて「沖のディープ&ボトム」で喰って来ました。(プラグのオチビちゃんは別です)



    時期的にメバルが沖に行ってしまう時期なのでしょうが、まぁこんなに極端に喰って来なくなるとね・・・・・・・(´・ω・`)。




    今後も調査はしていきますが、最近はいつもの釣り場で「メバリングアングラーが、ほぼ居ない」という状況になってます。





    まぁ、釣り仲間も「コツリともアタリがない」という状況だそうなので、頑張ってメバルを探してみたいと思います( ;∀;)。








    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村




     
    コメント
    不思議ですよね〜!メバルは何年も生きるのに釣れなくなる時期がある・・・。ベイトと着き場から追いかけてみると面白そうだなと。

    今年はしっかりボートで着き場を探してみる予定です。
    • もとくん
    • 2016.05.31 Tuesday 15:40
    もとくんさん、こんばんわ(^^)

    コメントありがとうございます。

    水温の変化で時期は変わりますが、毎年必ず岸近くに良いサイズのメバルが居なくなる時期ってのがありますよね・・・。

    もとくんさんの言う通り「ベイト絡みでの深場落ち」なんでしょうけど、さすがにオカッパリからの釣りではそれを探る限界があります。

    やはり船からの釣りでは、香川でも良いサイズのメバルはコンスタントに釣れているそうですし、圧倒的に数が違います。


    是非、深場でのメバルの着き場所を探って戴いて釣りのヒントを教えて頂ければ・・・と思っています(^ω^)
    • シャン
    • 2016.05.31 Tuesday 19:30
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM