<< 注意喚起 | main | ちょこちょこやってます・・・・・・・( *´艸`)(4月〜五月のまとめ) >>
2016.05.13 Friday

毎日毎日・・・・・(3月〜4月までのまとめ)

0
    ハイハイ(´・ω・`) 皆さまこんにちわ〜




    毎日「爪に火をともしながら生活している」シャンでございますよ・・・・・|д゚)。




    まぁ「貧乏暇なし」というか・・・・・・・やることいっぱいあって忙しいだけなのですが・・・・・・(笑)。






    今回は3月〜4月までのまとめとして書いてみます。












    3月下旬もメバルは好調でしたね。

    JH単体よりもプラグの釣りが面白くてね・・・・・・・(^◇^)


    IMG_0236_640.jpg



    IMG_0249_640.jpg



    IMG_0180_640.jpg



    IMG_0237_640.jpg



    メバルのレンジが下がれば「シンキング」で流す釣り・・・・・・・・。




    浮いて来ればフローティングでの「ポンプリトリーブからのステイ」で喰ってくるというパターンがありましたね〜





    IMG_0239_640.jpg
    これは「シンキング」での「ドリフトの釣り」での釣果。





    IMG_0243_640.jpg


    FullSizeRender1_640.jpg

    これはフローティングのポンプリトリーブからのステイで喰って来ました。
    (プラグ丸呑みしてます|д゚)・・・・・)




    手前から沖に払い出す「満潮手前の潮」で一番喰って来ましたね・・・・・・(遠い目)。












    4月に入るととにかく「シーバス祭り」みたいになりました・・・・・(´◉◞౪◟◉)


    IMG_0279_640.jpg

    IMG_0292_640.jpg

    4月の最初の方は40cm程度のサイズが喰ってくるのですが、これが四月下旬になってくると・・・・・60cm近いのが喰ってくるようになります。



    IMG_0309_640.jpg



    IMG_0310_640.jpg



    IMG_0314_640.jpg

    メバルも当然喰って来ます。


    ただ、メバルとシーバスが喰ってくる時間やタイミングは少しズレテルみたいで「そのタイミングだけ」を知ることができればタックルの使い分けが可能だったな・・・・と思いましたね。
    (メバルにはフロロ、シーバスにはPEで・・・・といった感じです)



    IMG_0319_640.jpg

    JH単体の釣りも全く問題なく釣れてました( *´艸`)。
    (写真のJHはテスト中だった 「土肥富(odz)Flow Drive Head」です。このJH、結構釣りやすい(掛かりやすい)ですよ)






    FullSizeRender4_640.jpg



    IMG_0318_640.jpg



    FullSizeRender3_640.jpg


    シーバスはいつもの「シャロークランク」で簡単に喰って来ます。

    なんせ「投げてブルブル感を感じないくらいのスピードで巻くだけ」で釣れるんですから・・・・・。




    水面直下をゆっくり引く理由としては、シーバスが喰ってる「ベイトに合わせる」というのが狙いです。



    喰ってるベイトは・・・・・・・・






    IMG_0321_640.jpg

    そう「イカの子供」なのですね。
    (このイカは全長4〜5cm程度)



    このイカが表層付近で群れで泳いでいたり、流されたりしてそれをシーバスが喰ってるんですね。


    その小イカに似せた物として「シャロークランク」を私はこの季節にはよく使っています。





    IMG_0371_640.jpg



    IMG_0375_640.jpg




    IMG_0377_640.jpg
    メーカーや種類は問いませんがカラーがクリアー系の方が個人的には良いと考えています。








    買ってきたシャロークランクに少し手を加えます


    IMG_0378_640.jpg
    これは「手を加える前」の写真。




    これに手を加えると・・・・・・・・・



    IMG_0381_640.jpg
    だいぶ浮力が小さくなりました。
    (プラグの背中がだいぶ水に隠れてるでしょ?)



    こうやって「浮力を抑える」ことによって魚に対して出来るだけ「魚に見せる時間を増やす=喰わせやすくする」ということをやってみるのも良いと思います。
    (ゆっくり巻いて潜らせて、ゆっくり浮かせつつ、プラグが ” 水面から浮き出しすぎない ” というのがキモですよ)




    IMG_0389_640.jpg

    FullSizeRender9_640.jpg

    ちょっとしたことで魚が釣れ易くなる・・・・・・



    皆様も是非お試しくださいね〜(#^.^#)








    FullSizeRender6_640.jpg







    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村






    IMG_0388_640.jpg

    「ヤマガブランクス ブルーカレント 91TZ LongCast」

    滅茶苦茶良いです・・・・・・・( *´艸`)

    投げる・掛ける・乗せる・浮かせる・・・・・・・すべてのバランスがホントに良いの!!!。

    あと、本当に「軽い」・・・・・・・・

    腕を痛めて手術している私みたいな人間には本当に助かります・・・・・・。

    1.3gのJH単体も十分キャストして、感知することもできますからね・・・・・。・



     


     
    コメント
    初めましてたーのすけと申します。
    いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
    メバルにシーバス祭りすごいですね、いつも勉強させて頂いてます。
    最近高松GとFエリアで徘徊してますが…サッパリ釣果伸びず(細い目)…。
    これからもシャンさんのブログ参考に
    励んでみます。
    • たーのすけ
    • 2016.05.16 Monday 23:40
    たーのすけさん、初めましてこんにちは(^^)。

    ブログ見て頂きありがとうございます。

    GとFで釣りされてるのですね(^_^)。

    あの場所は結構デカイのでますけど、釣り方が難しくて私も苦戦してました・・・。

    ブログの内容が3月から4月の内容になってるので、プラグでの釣りがメインになっていますが、これからの季節はJHがメインの「巻いて釣る釣り」が良いと思いますよ(^^)

    私も頑張って早めに更新出来るように努力してみますね〜(´Д` )
    • シャン
    • 2016.05.17 Tuesday 20:14
    シャンさんコメントにアドバイスにありがとうございます(^-^)

    JHでの巻く釣りですね、狙って釣れるように励んでみます(^^)
    • たーのすけ
    • 2016.05.17 Tuesday 22:10
    たーのすけさん、水温が低い時には魚の餌になるものが「微小浮遊微生物」である場合が多いと思います。

    いわゆる「アミパターン」ってやつですね。

    水温が上がってくると、小さな小魚が孵化してくるのでそういった「稚魚」を餌にしている場合が多いと思います。

    それがいわゆる「ベイトパターン」ってやつです。

    3月から4月にかけてのシーバスのパターンは「イカパターン」と呼ばれるコイカをシーバスが餌にしている時期でもあります。

    それが終わると「イカナゴパターン」と呼ばれる5センチから10センチ程度のスリムタイプのミノーが有効であるとされてます。

    しかし、ここ最近のシーバスの胃の中を調べたのですが「イカナゴが全く入っていない」個体がある事が確認できました。

    これは香川県の中でも高松市内などでは「イカナゴが居ない(少ない)のでは無いのかな?」と推測しています。

    実際漁師の方にお話を聞いても「イカナゴの採れる量が少ない」とのお話なので、他県や地域の差はあるとは思いますがイカナゴに似たサイズのミノーやメタルジグよりは、ワームでも2センチから4センチ程度までの物を使っての釣りが良いかと思います。


    狙い目としては、シーバスでもメバルでも概ね「満潮・干潮前後」に良いサイズが出やすいので是非試してみてくださいね(^_^)
    • シャン
    • 2016.05.17 Tuesday 23:28
    シャンさんさらに詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます(涙目)
    まさに眼から鱗です。
    あくまでも地元の釣りにこだわりたいので、特訓します(^^ゞ
    今後ともシャンさんのブログ更新、楽しみと頼りにさせて頂きます。(^o^)
    • たーのすけ
    • 2016.05.17 Tuesday 23:54
    シャンさんはじめまして。
    去年の暮頃からメバリングにがっつりはまってしまったものです。
    はじめたての頃ジグヘッドでどうすればメバルが釣れるのか分からず右往左往している頃にシャンさんのブログを知り、メバルプラッキングを知り、そこからレオンさんを知り、今ではメバル用にプラグを集める日々を過ごしてます笑
    最近は圧倒的にプラグの釣りが強い日が続いてるような気がしてシャンさんには本当に感謝してばかりです。
    今後もシャンさんのブログ更新を楽しみにメバリングに励んでいこうと思います。
    • こーへ
    • 2016.05.18 Wednesday 16:43
    こーへさん、初めまして(^^)こんにちは。

    いつもブログ見て頂き、ありがとうございます(o^^o)。

    あらあら(o^^o)プラグの釣りにハマってるのですね〜。

    一度でもプラグで釣り始めると、やはり楽しい物ですよね。

    高松ではプラグメインで釣りを展開している方がまだまた少ないので「プラグで釣れる魚」はまだまだ多いと思います。

    何よりプラグには「JHでは再現出来にいくい釣り方」が簡単に出来るので、それがプラグの難しい所でもあり楽しい所でもありますしね。

    これからもドンドンプラグでメバル釣っちゃってくださいね(^_^)。

    私は最近釣れてませんけど・・・(;´Д`A
    • シャン
    • 2016.05.19 Thursday 17:19
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM