<< いいよかん…(´Д` ) (最近のまとめ) | main | 注意喚起 >>
2016.04.12 Tuesday

2月〜3月の釣りのまとめ(-。-)y-゜゜゜

0



    ハイハイこんにちわ( *´艸`)〜〜〜




    シャンでございます。





    いや〜・・・・・・・・(;´・ω・)・・・・・・・・




    ずっと忙しくてすっかり更新サボってました・・・・・(;・∀・)。





    なんせ3月・4月は繁忙期だから・・・・・頭が全然回らなくて・・・・・。





    ということで今日は仕事がお休みなので、過去の写真をアップしながらの備忘録として記事を書いてみたいと思います。











    ・2月中旬ごろの釣果

    毎度の仕事が終わってからの釣行で深夜釣行。

    この辺りはジグヘッド単体の釣りよりはプラグやカブラ、スプーン等での釣りが面白かったな・・・・・(´Д`)





    DSCN8760_640.jpg

    DSCN8763_640.jpg

    ソルトマスターさんの「マリコDX」でガッツリ喰って来たりしたなぁ・・・・・・。







    DSCN8766_640.jpg


    IMG_0036_640.jpg


    IMG_0053_640.jpg

    これは、うおさんおススメの「APOON!」でのメバル。

    ロッド操作に少しコツが必要ですが「釣った!!」感満載の楽しいスプーンです。








    DSCN8768_640.jpg

    IMG_0038_640.jpg

    IMG_0042_640.jpg

    もちろん、いつものワームでも喰ってきてくれます( *´艸`)。
    (これは「バークレー シュラッグミノー」








    DSCN8778_640.jpg

    IMG_0043_640.jpg

    これは最近使い始めた「バークレー スライダーシャッド」

    自作JH(バーブレス)でも問題なく釣れます(#^^#)。









    ・3月初旬の釣果

    3月に入ってもメバルは好調でした。





    IMG_0096_640.jpg

    IMG_0139_640.jpg

    メバルのレンジが下がれば「ミニマル」「メバペンSP」を投入。










    IMG_0100_640.jpg

    IMG_0132_640.jpg

    FullSizeRender (2)_640.jpg
    メバルが浮き気味になったら「ガンシップ」で対応。






    FullSizeRender_640.jpg


    IMG_0107_640.jpg


    IMG_0106_640.jpg

    このナカナカのグッドサイズの子はボトム付近の「シュラッグミノー」でガツン!と来ました(*´▽`*)。








    IMG_0118_640.jpg

    「エコギア グラスミノーSS」でも良い感じで釣れます。








    FullSizeRender (1)_640.jpg


    IMG_0140_640.jpg
    プラグならではの「ゲスト」も結構釣れてきてましたね・・・・・・。
    (プラグ使う方は今のシーズンは ” タモ必須 ” ですからね)










    ・3月中旬になってくると少しメバルの状況が変わってきました。

    表層(サブサーフェイス)よりは下のレンジで喰ってくる状況が多かったと思います。
    (タイミングもあるのかな・・・?)


    そんな時には・・・・・・





    IMG_0163_640.jpg

    「スミス ガンシップSS」でカウントを取りながらのリトリーブの釣り。
    (このプラグは基本「巻くだけ」でも釣れるので初心者の方におススメです)







    さらに広範囲を探るには・・・・・・・






    IMG_0172_640.jpg

    ソルトマスターさんの新作プラグ 「マリコ・ロング」がおススメです(*^^)v。





    簡単な記事ですが、内容を見てみるとかなりの割合で「ハード・ルアー」での釣果が多いことがわかります。


    この時期だからこそ「ハードルアーに魚が喰って来やすくなる」んですよね・・・・・。


    「いつもワームばかりで釣りしてる」なんて事・・・・ないですか?

    「ロストしそうだから使うのはちょっと・・・・」と考えるばかりではなく、ハードルアー投げてみましょうよ〜!(^^)!。



    ロストするのが怖いならまずは「フローティング系」のプラグからスタートして、そこから徐々に慣れれば「シンキング系」に変えれば良いんです。



    それでも怖いなら、フッキング率は下がりますが「細軸のシングルフック」にフックを交換すれば回収率もグンと上がります。
    (ラインは少し強めの号数や強度に上げれば大丈夫)





    皆さんも是非「ハードルアーでの釣り」を楽しんでみてくださいね〜( *´艸`)。






    #次回は3月中旬〜四月の釣りを書いてみようと思います( ´ー`)y-~~
    (ごめん・・・・書いてる途中から眠たくなってきた・・・・・)





    IMG_0168_640.jpg




    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村  



     
    コメント
    シャンさんこんにちは。
    マリコロング購入ダッシュに失敗した激渋です。
    こちらは最低水温期が終了し、水温が上昇する状況を今か今かとジリジリしながら待ってます(笑)。

    あのポイントで26cm のメバルですか。
    抜き上げるのが大変だったのでは。

    それにしても、今更ながらプラッキングが楽しいと思いました。
    • 激渋Rocker!
    • 2016.04.13 Wednesday 19:21
    こんばんみ(*^_^*)
    ナイスな写真が並んでますね・・・
    ルアーがとても魅力的に輝いていますね!!
    流石です!!すごい(>_<)
    • うおさん
    • 2016.04.13 Wednesday 20:10
    激渋Rocker!さん、お久しぶりです〜!(^^)!

    お元気にされてますか?!

    「マリコDX」・・・私が購入した際も「開始2分で終了」だったそうです・・・・(;・∀・)

    26センチのブルーは「85PEスペシャル」使ってたので余裕で上がってきました(笑)

    プラグの釣り・・・・面白いでしょ?

    本音いうとプラグ単体でデカいの釣ってみたいんですよね〜(´Д`)(遠い目)
    • シャン
    • 2016.04.14 Thursday 20:54
    うおさん、こんばんわ(#^^#)。

    写真褒めて頂き有難うございます!!。

    私に自慢できるのは「写真くらい」しかありません!!( ;∀;)

    今は動画に挑戦しているのですが・・・・・編集の仕方がわからなくて・・・・・(;´・ω・)
    • シャン
    • 2016.04.14 Thursday 20:57
    今居る高知ではメバルは居ないので釣れないんですよね。

    釣れないと思うと何故か釣りたくなる(笑)
    • こてっちゃん
    • 2016.04.16 Saturday 22:58
    こてっちゃんさん、こんにちは(^^)

    こてっちゃさん・・・(ー ー;)高知なの?

    確かに高知にはメバル居ないって言いますよね(´Д` )

    高知は普通の堤防から「マダイ」釣れますよ…

    香川ではあり得ないですけどね・・・
    • シャン
    • 2016.04.18 Monday 11:10
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM