<< ただいまテスト中 | main | 2月〜3月の釣りのまとめ(-。-)y-゜゜゜ >>
2016.02.14 Sunday

いいよかん…(´Д` ) (最近のまとめ)

0
    皆様どうもどうも!コンバンワ〜(^ ^)
     
    少しずつですが気温も上がり始めてきましたね〜。


     
    シャンはようやく毎年恒例の「確定申告」もようやく終わりましてやっと釣りに行ける時間が取れるようになりました(´Д` )。



    今回はですね…1月〜2月までの釣行について書いてみようと思います。


    1月の初旬に少しばかり釣行してきたのですが、今年の「1月のプラグ釣行」は本当に面白かったですね…(´Д` )…


    「1月にプラグ」と聞いて⁇と思う方もいらっしゃると思いますが、この時期のプラッキングも条件さえ合えば「釣れる」んですよ…。
    (今年は1月初旬でも水温が2桁ありましたからね)


    「シンキング・プラグ」をメインで使って釣るんじゃ無いんですよ…


     
    そう「フローティング・プラグ」で釣りを展開したんです。

     
    その結果は・・・・・・・・



     
    IMG_1898_640.jpg


     
    IMG_1899_640.jpg


     
    スミス 「ガンシップ 36F」
    IMG_1900_640.jpg


     
    IMG_1901_640.jpg


     
    ダイワ 「月下美人 夜霧Z 42F シンカーチューン」



    この時点で・・・・・・




     
    IMG_1904_640.jpg


     
    これだけのプラグをキャストしてます(大爆)(´ε`;)


     
    他のプラグでは・・・・・・


     

    IMG_1903_640.jpg

     
    スミス 「メパペンSP ケイムラ・チューン」(フローティングじゃないけど)
    IMG_1914_640.jpg

     
    ラパラ 「ストーム 五目ミノー 35SP」

     
    なども良かったのですが、シャン的にはいま「一番お気に入り」の・・・・・


     
    IMG_1906_640.jpg


     
    IMG_1910_640.jpg



    IMG_1908_640.jpg


     
    「スミス ガンシップ 36F」が大変良く釣れてくれたな〜ってのが正直な感想(^。^)y-.。o○。


     
    IMG_1912_640.jpg


     
    IMG_1913_640.jpg


     
    以上が1月のプラッキングのダイジェストなのですが、2月でもこれと同じように「プラグの方が良い」場面がありました。
    (1月はワームでの反応が悪く、プラグの方が明らかに良かったので使っていました)






    2月になると今度は「JH+ワーム」「カブラ」「プラグ」の三点セットで釣りを展開しています。





    潮位が高くメバルが沈んでいる場合は・・・・・・




     
    FullSizeRender (2)_640.jpg


     
    「SMF2 マリコ DX」をドリフトで流し込んで・・・・・・・




    メバルが浮いてきたら・・・・・


     


     
    C65AB436-C7D1-4F04-BC10-9BD4C61074D1_640.jpg

     

    DSCN8737_640.jpg


     
    DSCN8739_640.jpg


     
    「ガンシップ 36F」で流れのヨレをリトリーブ・・・・・・


     
    57B9F8A6-68B9-42FA-88BB-BE7E6F59908B_640.jpg


     
    DSCN8742_640.jpg


     
    DSCN8743_640.jpg


     
    こちらは「JH+ワーム」タックルで・・・・・・


     
    DSCN8741_640.jpg


     
    FullSizeRender (1)_640.jpg


     
    DSCN8745_640.jpg


     
    3D88517F-828F-41AB-AC55-478271425462.JPG_640.jpg


     
    「カブラ」はJH+ワームが喰わなくなると投入。

     



    2日間連続の釣行で約60匹近くのメバルを釣り上げましたが、この時に感じたのは「JHが喰わなければ、カブラには反応する」「カブラに反応が無くなれば、ブラグに反応する」といった一連の法則のような事があったという事なんです。



     
    これは潮の流れの変化に伴ってメバルの餌となる物が「アミ(プランクトン等)」や「小魚」や「小イカ」等に変化しているのであろうな・・・・・・と思いました。




     
    なんせこのあとに釣った・・・・・・・・・





     
    D4DCF545-8ED5-49EA-A8E8-9CDFBC9E6379_640.jpg


     
    E8D33B4F-055D-4BE3-88B9-7F05F33D9B09_640.jpg


     
    このシーバスのお腹には「OO」と「OOOO」の子供が詰まっておりました( ̄▽ ̄;)・・・・。


     
    メバルも抱卵個体が釣れなくなったと言うことで・・・・・・春らしくなってきてるなぁ〜と思う今日この頃でございます・・・・・・(#゚Д゚)y-~~。


     
    7FA7F335-B7BC-48C8-ACCC-70628719A59D_640.jpg



     
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    コメント
    シャンさん ご無沙汰してまーす
    私は多忙で今年は出遅れてます
    が、相変わらず遊んでる様ですね
    楽しいネタ待ってますよ&#127925;
    • もとじ
    • 2016.02.17 Wednesday 19:47
    やっぱ釣りますね〜!!

    あのパターンの変化に対応できた時の反応は体験しないと分かりませんね(・∀・)
    今まで突っつく程度のバイトがひったくるようなバイトになりますし笑

    でも、まだまだ正解があると思ってるのでこれからもシャンさん流の攻略楽しみにしてます!!
    • バルタン
    • 2016.02.17 Wednesday 20:53
    もとじさん、こんばんわ(^-^)/

    まだまだもとじさんはお仕事が忙しいのですね・・・・(´・ω・`)

    いろんな事をテストしながら釣りしてますよ〜(n‘∀‘)η

    今度のテストの課題は「スプーンメバリング」です(笑)
    • シャン
    • 2016.02.17 Wednesday 21:19
    バルタンさんこんばんわ〜(≧∇≦)b

    バルタンさんの方がこの「20倍」釣ってるでしょ!!!!(゚Д゚)ノ(笑)

    パターンの変化をカンタンに認識するには「使うタックル&リグを変える」事が私みたいな初心者には良いのです(´∀`*)。

    カブラなんかキャストして水飲んでる間に・・・・・・「勝手に食ってます」(大爆)

    なんでみんな使わないのかな・・・・(´・ω・`)・・・・。
    • シャン
    • 2016.02.17 Wednesday 21:24
    はじめまして。
    昨年からシャンさんのブログを拝見しており大変楽しませて頂いております。プラグはシャンさんの影響から最近やり出したのですが予想に反して釣れたことが私の中でシャンさんをリスペクトしてしまいました。私のフィールドは荘内半島一円ですが高松でもチャレンジしてみたいです。今後も宜しくお願いします。
    • Bee(ビー)
    • 2016.02.18 Thursday 11:42
    beeさん、初めましてこんにちは〜(^-^)

    ブログ見て頂きありがとうございます^ ^

    プラグいいでしょう〜(o^^o)

    面白いでしょ〜(o^^o)

    なんでもっとみんな使わないのかな〜っと思いますよ(´Д` )
    (カブラもそうなんだけど)

    荘内半島は良いサイズが上がるそうですね(^_^)

    こっちはレギュラーサイズばかりですが、釣り方や釣れ方を研究するには楽しいフィールドですよ。

    「一晩プラグ縛り」ってのも是非やってみてください(^-^)。

    釣りの引き出し増えますよ〜(´Д` )
    • シャン
    • 2016.02.18 Thursday 12:01
    岡山は厳冬期はプラグっていう勝手な思い込みを持ってます。
    まぁメバリング始めた頃プラグで釣れたイメージを引きずってるだけなんですが(笑)
    あの頃はタックルベリーでトラウト用のプラグを買い漁ってましたね&#12316;

    カブラも自作しなくなってから使って無いなぁ

    • こてっちゃん
    • 2016.02.20 Saturday 00:43
    こてっちゃんさん、こんにちわ(^-^)/

    こてっちゃんさんもプラグ使ってたのですね〜(*´∀`*)。

    私はサイズよりも「釣り方」や「釣れ方」を意識した釣りをいまは展開しているんで、とにかく「なかなか釣れなくても」毎釣行ごとにプラグ投げてました(笑)。

    ワームの釣りは確かに釣れるのですが、ワームばかりに頼ってしまうと「偏った釣り」しか出来なくなるような気がして・・・・・

    他のアングラーさんの真似しながら頑張りますよ〜( ノ゚Д゚) !!
    • シャン
    • 2016.02.22 Monday 13:54
    プラッキング?プラッギングでは!
    • になににに
    • 2016.02.28 Sunday 00:21
    になにににさん、ツッコミありがとうございます〜(o^^o)

    ネット上では両方の表現があったので「どっちでも良い」のかな〜って思ってましたよ〜(o^^o)
    • シャン
    • 2016.02.28 Sunday 10:51
    初めまして。ちょこと申します。
    昨年から高松を中心にメバルやシーバスを狙っていますがなかなかいいポイントがわかりません。
    普段はどこで釣りされてますか?
    • ちょこ
    • 2016.04.06 Wednesday 23:34
    ちょこさん、初めましてこんばんは(^^)

    「なかなかいいポイントがわからない」「どこで釣りをしていますか?」とのご質問ありがとうございます。

    私は「高松の人なら誰でも知っている場所」でいつも釣りをしています。

    でも、正直「良いポイント」とは言えない場所でもあるんです(;´Д`A。

    人が多く釣りをする場所、誰もが知ってる場所と言うのはご存知の通り「ポイントが荒れてる」と言えます。

    もし、「サイズの良い魚を釣りたい!」と思うのであれば高松市内では、かなり難しいと思いますよ・・・。

    私の出来る幾つかのアドバイスとしては・・・まず「同じ場所にとにかく通う」と言うこと。

    どんな場所でも必ず「その場所のクセ」と言うのがあるんです。

    「この場所は上げ潮が良く釣れる」とか「大潮よりも長潮の方が釣れる」とかという事です。

    場所場所によって必ずそういうクセがあり、尚且つ「潮の流れの変化のある場所」があるはずなのです。

    そういった「特徴を早く見つける」事が良い釣果に繋がるのでは?・・・と思っています。

    その為にはとにかく「何度も通って調べる」と言う事が大切なのです。

    あと、「釣果を上げる・釣りの引き出しを増やす」方法としては「周りの釣り人と同じ事をしない」と言うやり方もあります(笑)。

    私は「自称・変態」なので、周りがジグヘッド単体&ワームを投げてる時はあえて「プラグ」を投げます(爆)。

    理由としては「ジグヘッド&ワームは釣れるから」です。

    普通に釣れる場面であるからこそ、プラグやカブラ、メタルジグやスプーンを投げるんです。

    そういった物を投げてる時に食ってくるメバルは概ね「良いサイズ」である事が多いんですよね。

    シーバスでも同じ事が言えるんです。

    「シーバスには○○のルアーが良い」
    「このパターンにはこのシーバス用○○○が良い」

    とかなんですけど・・・(´Д` )私には正直「分かりません」(個人的主観なので悪しからず)。

    シーバスだからこれ!とかメバルだからこれ&#8252;っていう考え方が「私にはありません」(笑)。

    いろんな「想像や妄想」をドンドン膨らませて「これで釣れたら嬉しいな」とか「これが釣れるんじゃないかしら?」といった「試してみる」って事がポイント開拓やスキルアップにも繋がると思いますので是非やってみて欲しいと思います(^_^)。

    (拙い文章と表現力で、お見苦しいとは思いますがご了承くださいませ)

    ちなみに・・・(´Д` )私の知り合いは高松市内での釣りを見切って高松より「遥か西か東」で釣りを始めてます。

    結構20センチ後半がボコボコ釣れるそうです・・・(´Д` )羨ましいですね〜。


    • シャン
    • 2016.04.07 Thursday 03:01
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM