<< これだから「メバリング」ってのは・・・・・(;´Д`) | main | 「OOOで釣る」という面白さ >>
2015.04.15 Wednesday

「フック」っていろいろあるよね〜(゜∀。)

0
     
    ┐(´∀`)┌はいはいど〜も!


    シャンでございます。




    ここ最近仕事が忙しくブログ更新が滞っていましたので、ここらでネタ的な内容を書いてみたいと思います。





    ここ最近のメバリング・アジングのなかで色々なメーカーからJH用のフックが発売されていますよね。


    がまかつ・オーナー針・その他メーカー・・・・・・多種多様な種類・形状の中でもようやくシャンにも「お気に入り」と言えるモノを見つける事が出来ました(^_^)ノ。





     
    FullSizeRender (4)_640.jpg
    「ヤリエ メバリー・ミニジグフック #9 #8」
    (このパッケージは旧タイプの物です)





    「メバリングでこんな小さなフックサイズ使うの??」

    って言われるかもしれませんが「私は使ってます」(笑)。
    (ワームサイズによっても変えますよ)


    このフックの良さを上手く語るのは出来ませんが、シャン的主観での意見としては・・・・
    (一応「メバリング」における良いフックということなのであしからず・・・)


    「巻の釣りでも、掛ける釣りどちらでもフッキング率が高い」
    「フックサイズが小さくても大型の魚とのやり取りでも伸びない・折れにくい強さがある」

    と思っています。


    過去に様々なメーカーのJHフックを使って自作してきましたが、ほとんどの物に「一長一短」があるわけなんです(これは主観だよ)。


    巻の釣りではフック率(掛かる割合)が上がるのに、アミパターンの瞬間的にフッキングを行う釣りでは「スカる(掛けてもすぐバレる)」ってな事があったり、または逆のパターンもあったのですね(#゚Д゚)y-~~。


    そのあたりはフック形状やサイズ等が大きく影響していると思えるのですが、自分の中では「万能である」と言えるような物はなかったのです。

     
    例えばの例で申しますが・・・・・


     
    FullSizeRender (3)_640.jpg
    「ヤリエ アジメバ・アーミーフック #14 #10」


    こちらのフックは私自身「アジングの際のメインフック」として今でも利用しています。
    (香川で釣れる豆〜25cmまでのアジに対してです)


    メバリングにおいても活用していたのですが、このフックの問題点は「細軸ゆえのフックの強度」なんです。


    23〜25cm程度のメバルをこのフックを使って掛けた場合大体平均して5〜10匹程度連続して釣り上げると、かなりの高確率で「フックが折れます」(@_@;)。
    (魚の口の様々な場所に掛かって・・・・の場合の事ですよ)


    それが25cm以上のモノが掛かったりすると・・・・・新品でも一発で折れるor伸ばされる事もあったからなんです(これも掛かり方や場所にもよります)。


    そこでこの「アーミーフック」に似た形状のフックは無いのだろうか?と探し回って最初に見つけたのは・・・・



     
    FullSizeRender (5)_640.jpg
    「レインズ アジキャロフック #8 #6」


    これはほぼ「アーミーフック」とフック形状が同じなのですが違う点としては「アイの大きさ(糸を通す部分)と軸の太さ」だけだと思います。


    しかしこのフックも問題点がありまして、その問題点が・・・・・「手に入りにくい」と言う問題点が御座います(´;ω;`)・・・・。


    まぁね・・・・・・「売ってないのよ」(#゚Д゚)y-~~・・・・・


    近所の釣具屋でもネットでも・・・・・あるのは「#4」ばかり・・・・・。


    私が欲しいのは「#8」のフックで「#4」じゃないんだよね〜(゚Д゚)ノ。 


      
    そこで更に探し回ってたどり着いたのが「ミニジグフック」になったのですね。



     

    しかし、最近になってですね・・・・新しいフックが発売されたのですよ・・・・・




     
    FullSizeRender (7)_640.jpg
    「アルカジックジャパン ラウンドロック・ジグフック #6 #4」


    これね・・・・・・(-_-;)・・・・・・・

     
    「イイトコ取りでバランスがいいの(爆)」

     
    ちょいと写真を見て実際に比較してみましょう・・・・・・( ノ゚Д゚)

     
    FullSizeRender (9)_640.jpg
    上から 

     屮譽ぅ鵐此.▲献ャロフック #6」
    ◆屮▲襯ジック ラウンドロック・ジグフック #6」
    「ヤリエ アジメバ・アーミーフック #10」
    ぁ屮筌螢─.瓮丱蝓璽潺縫献哀侫奪 #8」

    になっています。


    アイ(糸を結ぶ所)の大きさ、針先(ポイント)の角度、シャンク(アイからベンドの曲がり始めの部分)の長さ、針の太さ・・・・・どれをとっても自分自身の好みの形に近いと思います。


    ただ最初にも言いましたが「シャン的」には針の大きさが小さいほうが好みでもあるので、「ラウンドロック・ジグフック」も#8のサイズがあれば助かるのですが・・・・・
    (針の大きさについて基本は1〜1.5インチのワームを多用するので小さいほうが好み)



     
    IMG_7245_640.jpg
    (これは先ほどの写真にメジャーを当てたもの)  


     
    FullSizeRender (10)_640.jpg
    (こちらは「ラウンドロック・ジグフック#6」と「メバリー ミニジグフック#9」との比較写真)  


    「ミニジグフック #9」の小ささがお分かりいただけますでしょうか・・・・・?



    私自身のメバリング「対アミパターン用」のフックとしては1番ベストではないか?と思っています。



    「たかが ” フック ” されど ” フック ”」

     
    自分の釣りのスタイル・・・・そして好みなど・・・・・・・様々な好みのフックを使って「自分のフック」ってのを見つけるのも面白いですよ(*´∀`*)。



     
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村








    (;´Д`)あのね・・・・・・・

    自分で自作するのが面倒な人には・・・・・・


    FullSizeRender (6)_640.jpg

    ミニジグフックと同じフックを使った「メバリー」ってのもあるからお試しくださいませ
    (その代わり、重さのバリエーションは少ないけどね〜( ゚,_ゝ゚)・・・・・)








    シャンのオススメの1曲( ノ゚Д゚) 

    「Bryan Adams - Heaven」










     
    コメント
    やはり目線が同じだと同じ物を選びますな(笑)

    ショートシャンク、太軸、ワイドゲイブ

    無いですよね他に

    ずぼらな僕も細軸はすぐ駄目になるので嫌いです
    • こてっちゃん
    • 2015.04.16 Thursday 00:05
    こてっちゃんさん、こんにちわ(#^.^#)。

    あら(゚Д゚)ノ、こてっちゃんさんも同じ「着眼点」なのですね・・・。

    フックだけは完全に「好みの問題」ですよね。

    釣りのスタイルや、ワームの好み、メーカーの好みもありますからね〜。

    今の時期のシーバスを狙う場合はどうしても大きめのフックを使ったりしますが、基本は「ショートシャンク・太軸、ワイドゲイブ」という所では意見が合いますね〜(´∀`*)
    • シャン
    • 2015.04.18 Saturday 15:24
    今回の記事非常に読み込んでしまいました!!
    フックの数だけ釣り人の思いが有るのでこればっかりは好みなんですが・・・んがぁ・・・
    お近くの釣具屋さんの針コーナー思い浮かべて下さい・・・
    膨大な数が想像つくと思いますが、そのほぼ全てを自作でJH化し試してみました・・・
    そうすると面白い事が分かって来ます・・・
    ”ルアーフィッシング用のタックルに合う物とそうでない物”に分かれます・・・
    ”エサ針をJH化しました!!”みたいな物も市販されていますがそれに関しては私は一言意見が有ります・・・
    膨大な数の針をJH化して実際やってみると分かりますが”食わせ方・掛け方・やり取り・獲り込み方”でその針の得意な部分・特性が非常に良く分かります・・・
    エサ前提とルアー前提の針はどこがどう、何故違うのか・・・
    この誰もやらないような事を体験すると新発売されたJHの設計思想が何となく読み取れて来ます・・・
    長くなるので触りだけ書きましたが続きはそのうちブログ再開した時にでも・・・

    PS・・・例としてメバル針を各社取り寄せJH化して釣り比べると分かりやすいかな・・・
    特にアジを釣るとフックの設計差が良く分かります・・・
    機会有ればやってみて下さい・・・
    • うおさん
    • 2015.04.21 Tuesday 00:00
    うおさん、こんばんわ(=・ω・)ノ。

    JHに使われるフック・・・・もしくは自作用フック等様々なサイズや形状などが本当にありますね・・・。

    私も市販JHを散々買いちらしてお金を散財してきました・・・(´;ω;`)。

    その結果「全く使えないようなもの」もありましたし、「ここをもっとこうすれば」と考えるような物も沢山ありました・・・。

    私の「自作JH」は完全に「うおさんのパクリ」です(爆)。

    餌釣り用「カン付きメバル針」も様々自作してみたりもしてみましたが・・・やはり「それぞれの特性」が如実に現れました・・・(これもうおさんのパクリですが)。

    カン付き「フグ針」や、「うなぎ針」も自作したな・・・・・(遠い目)

    アジに対してはまだ試してないので、今後機会ありましたら私も試してみますね(^-^)/(夏まで待ってください・・・(;´Д`)・・・・)。

    貴重な情報いつもありがとう御座います!!

    • シャン
    • 2015.04.22 Wednesday 22:26
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM