<< 「 わからない ・ しらない 」ということを考える | main | 春は近いか・・・・・ >>
2015.02.26 Thursday

「エステルライン」について

0
    ハイハイこんにちわ(*´∀`*)

    シャンでございますよ(#゚Д゚)y-~~

    ここ最近ちょっと体調を崩しておりましてブログ更新がままならない状態でした(@_@;)。


    遅くなりましたが今回は「エステルライン」について書いてみたいと思います。



    皆様ご存知だとは思いますが様々なメーカーから「エステルライン」というのが発売されています。


    古くは「ティクト ジョーカー」、「バリバス アジングマスター」、「34 ピンキー」などありますよね・・・・・


    実は私がここ最近とても気に入って使ってるラインが御座いまして・・・・・



     
    IMG_5366_640.jpg
    「YGKよつあみ チェルム アンバーコードSG」

    アジングでこのラインを使うようになりまして、今ではメバリングでもこのラインをメインラインとして使用しているくらい「お気に入り」なんですね。

     


    その使うきっかけとなった理由は何といっても「強度=lb数」なんです!(#゚Д゚)y-~~。


     
    IMG_5367_640.jpg
    なんと0.25号で「1.5lb」もあるのですΣ(゚д゚lll)
    (ちなみにdia(直経)は「0.088mm」です)

    ちょいと書き出してみると・・・・・・

    ・0.2号 (直径 0.079mm) 1.2lb
    ・0.25号 (直径 0.088mm) 1.5lb
    ・0.3号 (直径 0.094mm) 1.8lb
    ・0.4号 (直径 0.109mm) 2.2lb
    ・0.5号 (直径 0.121mm) 2.7lb
    ・0.6号 (直径 0.135mm) 3.3lb
    ・0.8号 (直径 0.151mm) 4.4lb

    といった感じ。



    でもこれだけでは良く分からないので他のメーカの物と比べてみましょう。


     
    IMG_5368_640.jpg

    こちらは皆様ご存知「ティクト ジョーカー」

     
    IMG_5369_640.jpg

    ・0.2号 (直径 0.074mm) 0.9lb
    ・0.3号 (直径 0.090mm) 1.2lb
    ・0.4号 (直径 0.104mm) 1.6lb
    ・0.5号 (直径 0.117mm) 1.9lb

    となります(n‘∀‘)η。



    あとは・・・・・・・

     
    IMG_5370_640.jpg

    「34(サーティーフォー) ピンキー」



     
    IMG_5371_640.jpg

    ・0.2号 (直径 ?mm) 0.9lb
    ・0.3号 (直径 ?mm) 1.4lb
    ・0.4号 (直径 ?mm) 1.6lb
    ・0.5号 (直径 ?mm) 2.3lb


    となります(#゚Д゚)y-~~。




    これを全てまとめてみると・・・・・


    「よつあみ チェルム・アンバーコードSG」   「ティクト ジョーカー」      「34(サーティーフォー)ピンキー」
     ・0.2号 (直径 0.079mm)1.2lb  ・0.2号 (直径 0.074mm)0.9lb   ・0.2号 (直径 ?mm)0.9lb
     ・0.25号 (直径 0.088mm)1.5lb  
     ・0.3号 (直径 0.094mm)1.8lb  ・0.3号 (直径 0.090mm)1.2lb   ・0.3号 (直径 ?mm)1.4lb
     ・0.4号 (直径 0.109mm)2.2lb  ・0.4号 (直径 0.104mm)1.6lb   ・0.4号 (直径 ?mm)1.6lb
     ・0.5号 (直径 0.121mm)2.7lb  ・0.5号 (直径 0.117mm)1.9lb   ・0.5号 (直径 ?mm)2.3lb
     ・0.6号 (直径 0.135mm)3.3lb
     ・0.8号 (直径 0.151mm)4.4lb


    これを見ると分かりやすいと思いますが「号数=lb数」が明らかに「アンバーコードSG」の方が勝ってるんですよね。
    (0.00?mm太いだろ?・・・・みたいなのはスルーしてね〜(*´∀`*)〜)


    私の場合、漁港や香川のレギュラーサイズ(20cm程度まで)を釣る場合は「0.25号」を使っています。
    (ロッドは「68ストレンジ」か「アブ・ガルシア アジングカスタム」の組み合わせですね)


    これで過去に釣り上げた最大サイズとしては・・・・・・



    FullSizeRender (3)_640.jpg


    FullSizeRender (4)_640.jpg

    22cmのメバルや・・・・・・・・





    IMG_5902_640.jpg

    アジングの際に釣れた「コウイカ」
    (全長で22〜24cmって所でしょうか)




    あと変わった者としては・・・・・・・・・




    IMG_6810_640.jpg

    フレッシュな「青ナマコ」くんでしょうかね・・・・・・\(^o^)/
    (これは重かったな・・・・・(-_-;)・・・・・・・・・)




    一応エステルラインでの自分なりの経験と見解なんですが・・・・・・


    「ジョーカー0.3号(1.2lb)で抜きあげられるのは25cmのメバル(抱卵個体ではない)まで」


    というふうに考えてます。


    これからの春に向けての大型狙いでのメバリング(香川のサイズは28cmまでかな)になってくると、最低でも2lbは抜き上げには必要かな・・・・と思っています(強引に寄せる、浮かせる、ストラクチャーから離すって意味もあります)


    ライン自体の伸びが少なく、感度の良い「エステルライン」・・・・・・・・


    「掛けて獲る」っていうゲーム性の高い釣りにはなりますが、使ったことの無い方は是非試してみて欲しいと思います。


    ロッドが「ソリッド」の様な「しなやかな物」でも、エステルラインに変えると「好感度ロッド」に変化した様な気になるんです。
    (あくまでも ” シャン的主観 ”ですよ)


    アジングと同じように「ッ」「チッ」といった激ショートバイトを感じやすくなるっってのが面白いですよね〜(・∀・)。


     


    私も今年はこのラインで25cmUPに挑戦してみますね〜(・∀・)





     
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村
    コメント
    シャンさん、こんにちは。
    だんだん温かくなってきましたね。
    雪代が落ち着けばこちらも本番が来ます。

    エステルラインについて、シャンさんのご意見を伺いきれなかったのですが、今回の記事で良く理解出来たと思います。
    最近エステル(ambercord)を使ってます。バイトの出方が明確です。しかも、比重があるのがとても使いやすいです。
    足場のある漁港で2-3m抜き上げには04以上、アジは03で良いかななんて考えております。

    今シーズンは、s-PETpoly&FCを使ってJH単体の釣りを楽しむことにしました(笑)。あと、Strange。買ってよかったです。
    • こけたおっさんこと激渋Rocker!
    • 2015.02.27 Friday 09:25
    こんばんみ(*^_^*)

    ポリの強度や線径よりも比重が”1.41”ってのが一番気になります・・・

    シンカーライン1.41も凄いんですけどね・・・

    フワフワし過ぎないで使いやすいのかな・・・

    ポリを使わなくなってからだいぶたちますがちょっと使ってみようかな(*^^)
    • うおさん
    • 2015.02.28 Saturday 03:09
    私もスプール3ヶでラインを変えて色々試しましたがヨツアミはまだでした!香西にあるんですか?タイガーには無かったような…こちらは先週は良い魚が釣れましたよ。そろそろ良くなりそうですねー
    • もとじ
    • 2015.02.28 Saturday 12:37
    激渋Rockerさん、こんばんわ(・∀・)。

    コメントありがとうございます(・∀・)。

    香川に来ていただいた時にもっと話しておけばよかったな・・・・(^_^;)って思ってました(汗)。

    アンバーコード、もうお使いですか?!(なんかのCMみたい)

    最近のエステル系全て使って試しましたが、このラインが本当に良かったんです(^O^)。

    この記事書いてる時にもう「死亡フラグ」出てたので書けませんでしたが、仰る通り「比重」ってのも重要なんです。

    今の季節(風が強い)&私のホームの釣り場の状況(足場から海面まで5m近くある)からしても「比重の高さ」ってのはやはりラインメンディングの面でも、弛んでてもアタリが取れるって面でも「有利に働く」事が多いんです。

    特にストレンジのように「ティップにかかる重さを見ながら釣る」釣りなんかは如実に変化は捉えやすいですよね(^O^)。

    68ストレンジを使うことで ”見えなかったものや、感じなかったもの ” を捉える事ができたなら・・・・現場で「おさわり」して戴いた介がありますよ!ヽ(=´▽`=)ノ。

    ちなみに次のラインは「アンバーコードFC」と「シンカーライン1.41」をテストしてみます。

    ただ香川では売ってないんですよね・・・・・(T_T)・・・・・。
    • シャン
    • 2015.03.01 Sunday 01:17
    あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/。

    「うおさん」だ!!!!!!!(*´ω`*)

    お元気でしたでしょうか?!
    本当にコメントありがとうございます!!!

    うおさんの仰る通り「比重」に関しては重要な部分ですよね。

    他のエステルラインに比べても「アンバーコード」のエステルラインは風のあるときでも軽量JHの潮馴染みも良く、フワフワしにくい為にラインメンディングもし易いですよ。

    「シンカーライン 1.41」は私もちょうど購入してテストを行なってみたい・・・と考えていました(これまでは ”ラパラ Sufix832 " で対応していたので)。

    ただここ香川ではまだ店頭で見たことがありません・・・・(^_^;)。

    なのでネットで「ポチッと」してみたいと思います(笑)。

    「アンバーコードSG」はコスパも良いので是非久しぶりにエステルライン使ってみてくださいませヽ(=´▽`=)ノ。
    • シャン
    • 2015.03.01 Sunday 01:34
    もとじさん、こんばんわ(^O^)。

    お元気にしてますか?!

    私は明後日病院で「検査」です(爆)

    「アンバーコードSG」・・・・・よかラインですよ〜(*´ω`*)。

    他のエステルライン、全く使ってません(笑)。

    坂出、丸亀方面では売ってないですか?!。

    高松では行きつけの「岸O釣具店」にしか売っていません。

    なので明日全て私が買い占めて「高値で転売」しようと考えてますよ!!(大嘘)。

    高松のホームでもようやく23cm前後がコンスタントに釣れ始めました。

    これからが楽しみですよね〜(・∀・)。
    • シャン
    • 2015.03.01 Sunday 01:45
    アンバーオススメなんですね(*´∀`*)

    最近新しいラインに興味津々です、リールが足りないのに・・・(^◇^;)
    アーマードF+にアンバーまで・・・。

    ちなみに、伸び具合はどうでしょうか?

    比重、強さ以前に、エステルの特徴でも有る伸びが小さいジョーカーが一番という人が知り合いに居ます。メッチャ釣る人だからそうなのだろうと・・・。
    良いときには時速100匹とか、もちろんオールリリース・・・。

    ラインが伸びるほど直線強度、結束後強度が有利ではと感じています、R18リミテッドなどもそうですよね。また曲がるロッドでも、優秀なドラグでもラインの強度は活かせますね。
    また絶対的な強度は太さも関係します、ラインは使えば傷が入るもの、太いほど数値以前に強いのは間違いないです。

    ジョーカーが一番と使われている方は、ほぼ毎週巻き替え、ドラグもかなり締めて25前後のアジならドラグ鳴った瞬間からゴリ巻きで遥か沖からも水面滑らせてます。

    足元で泳がせて無駄に負荷を掛けるよりも、泳がせない方が楽なのは間違いないですし、毎週の様に巻き替えるから強度は最低限でも良いのかなと思っていました(;´Д`)
    • もとくん
    • 2015.03.01 Sunday 11:32
    もとくんさん、こんにちわ(*´∀`*)。

    アジングに私的に「アンバー」はオススメですよ。

    「ジョーカー」と同様に伸び率も少なく比重が高い分、風や潮の影響も少ない・・・と考えメバリングにも取り入れました。

    私の知り合いにも「ジョーカー使い」の方が居ますよ(#^.^#)。

    その方はライトリグを中心に「ドリフトの釣りを主体」にしています。
    (ラインの軽さや伸び率の低さを利用して激ショートバイトをバシバシ掛けてます)

    なんせ0.3号(1.2lb)ジョーカーで29センチのソイを寄せますからね(笑)

    私の場合は定期的にラインのローテーションや交換も行いますが、流石に「毎週交換」までは出来ません・・・・・(´;ω;`)(お金もたないです)。

    釣行回数や使い方にもよりますが、3〜4ヶ月程度でローテーション(前後の巻き替え)、釣行毎に1〜2ヒロはメインラインをカットしてリーダーを組み直し・・・・・・デカイ魚を掛けた時も必ず1〜2ヒロカットして組み直しています。
    (この考えは「うおさん」の釣りから学びました)

    なので、「根がかり」や「バックラッシュ」等でもラインを消耗するのでエステルやフロロでは約25〜30mしか残りが無くなれば交換・・・・ていう感じです。

    私的にはラインに関しては「強度・線径・比重」の順番で優先しています。

    しかし「釣り物(対象魚)」や「釣り方」によってラインの強さや種類をスプールに巻変えています。

    アジングでも「掛けるアジング」と「乗せるアジング」ではラインやロッドの組み合わせは変わるのと同じ様に、釣り場や釣り物によっては強度や線径・種類を変えるようになりました。

    地元のホームのメバリングも、大分藻が大きくなってきたので「サブサーフィス(水面直下)」の釣りでもあっというまに藻にメバルが逃げ込みます(-.-)。

    なので最近のプラッキングは強めのラインで20m先位からメバルが水面を滑ってくる様な釣りをしています(@_@;)。

    ラインが細くても強度があれば、様々な釣りに対して対応も出来ますし「ストロング・フィネス」っていう想定外のデカいのが来ても対応出来る釣りが展開できますからね〜。
    • シャン
    • 2015.03.04 Wednesday 16:58
    高比重のエステルラインについて・・・

    もとくんさんの意見も中々面白く適材適所と言った使い方がラインは必要だと感じざるおえません。
    もともとアジングは特別に瀬を攻める訳でも無くほぼ中層(ラインが海中に漂っている)を釣る事がほとんどです・・・
    メバリングに関しては限りなく瀬(テトラ)周辺をタイトに攻めます・・・
    勿論それぞれにポリとフロロが生きる訳で、中層の釣りならラインが傷付く事は少ない・・・
    ならば無理にフロロ推奨では無く次世代のポリが使いやすくて良いのかもしれませんね!!
    ただメバリングには全く向かないのと、中〜デカアジを連続して引き出すにはポリの弱さが際立ちます・・・
    そんなデメリット・メリットをここで唱えても大した意味や面白さはなく、私はいまハマっている”フィネスフロロエギング”でこの高比重ポリが使えないかワクワクしています・・・
    ミニマル65をカンナに改造してビール中〜大瓶位のスルメイカとササイカ・ケンサキを狙って通っています・・・
    ブログを閉鎖したのでその楽しさと奥深さをビジュアルで伝える事が出来ませんが、無限の抜けアタリをTE83DEEP&TE74でラインの重さとテンション変化だけを延々捉え続けるのはモロ自分の腕が試される試練の様な釣りです・・・
    この釣りにはTE83DEEPがドンピシャでハマります!!
    急潮流にミニマル65カンナ改を延々ドリフト・・・
    レンジ感がしっかりつかめてないとまるで釣れない、釣りが成立しない・・・
    13のロッド特性がモロに際立つ釣りです・・・
    全域に渡って中層の釣りなのでラインが傷付く事が無く高比重のポリの方がフロロより向いているかもしれません・・・
    って事で久々にポリで釣り再開です・・・

    フィネスフロロエギングは時期が来れば世間に出ると思います・・・
    それまでお楽しみに!!
    長文失礼しました(*^_^*)
    • うおさん
    • 2015.03.05 Thursday 02:14
    うおさん、コメントありがとうございます(-^〇^-)。

    「高比重エステル」の可能性は沢山あると思います。

    私も使い始めてまだ半年程度で、アジ・メバルにしか使用していませんからこれからさらにテストしなければなりません。

    でも最後に大切なのは「好み・バランス」になるんでしょうね(-^〇^-)。

    状況に合わせた釣りをできる限り展開していますが、先日の強風下メバリングで「フロロの重要性」はモロにでましたね・・・・。

    2タックルとも「74エレクトロ」を使用し、ラインはエステルとフロロで釣り比べてみましたが・・・・・ラインが完全に風にはらんだ状態でもはるかに「フロロ有利」であったと思います(私的感覚ですが)。

    状況に応じた対応(適材適所)が一番大切で重要なんでしょうね・・・・



    「フィネスフロロエギング」ですか?!(@_@;)

    それは面白そうですね〜(#^.^#)。

    春・秋のアオリやコウイカに「ミニマル65カンナ改」に使えるかしら・・・・。
    (香川の高松ではスルメ・ササ・ケンサキはつれないからなぁ・・・・(´;ω;`)・・・)
    • シャン
    • 2015.03.07 Saturday 12:25
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM