<< シャンの近況報告(=゚ω゚) | main | 春の予感・・・・・・・(-_-;) >>
2014.04.06 Sunday

もしかしてだけど〜(-_-;)

0


    はいはい!!(-_-;)

    シャンで御座いまするヨ・・・・・・・・( ゚Д゚)y─┛~~





    皆様、お元気で消化 しょうか?!・・・・・・・・(・∀・)





    桜も咲いて、暖かくなってきたと思ったら・・・・・・




    真冬並みの寒さになっちゃいましたね・・・・・・・(T_T)・・・・・・・・。










    ・・・・・・・・・・( ゚Д゚)y─┛~~・・・・・・・・・・・・








    っというわけで、ここ最近のシャンの ” 動向 ” をご報告したいと思います( ゚Д゚)y─┛~~。





    仕事が ” メッチャ忙しい中 ”・・・・・・・釣りにはポツポツなんですが行っています・・・・(-_-;)。







    最近釣れた&釣ったものと致しましては・・・・・・







    IMG_4014_640.jpg


    IMG_4077_640.jpg

    タケノコメバルや・・・・・・・・・










    IMG_4083_640.jpg


    IMG_4082_640.jpg

    メバルなんかを、ちょこっと釣ったりしながら楽しんでいます。





    しかしながら、正直言うと・・・・・・・(-_-;)・・・・・・・・・。







    「釣りって、こんなに難しかったでしたっけ!?!?(*_*;!?!?」




    ってくらい「悶絶の日々」を送っていました・・・・・・(T_T)・・・・・。






    なんせね・・・・シャンの大好きな「おなじみポイント&釣り場」に・・・・・・・・・




    メバルが居ないんですよ・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・。
    (居ないのではなく、釣れないだけなんですけどね)






    まぁ、俗に言う私の嫌いな「春のOOパターン」ってやつなんでしょうけどね・・・・・。



    どんな感じかって例えて言うと・・・・・・・






    jHをキャスト

    着水後、糸ふけを取りラインメンディング

    カウントを取りながら「巻かずに」ひたすらjHを流す

    チッ」 や 「ツッ」 っていう感じの ” 激ショートバイトが来る

    ス腓錣擦鯑れるが 「スカ」 る・・・・・・・・(T_T)

    (´・ω・`)しょんぼりする。


    ただただこの繰り返し・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・。









    だからね・・・・・・・(-_-;)・・・・・・・ちょっくら ” 釣りの方向性を転換して ”・・・・・・・






    IMG_4103_640.jpg


    こんなものを使って・・・・・・・・・・・









    IMG_4117_640.jpg

    こんなのを(セイゴ)を釣って楽しんでます(爆)






    まぁこれがね・・・・・・・・「メッチャ面白いんですわ!!」






    シンカーチューンしたバス用フローティングミノーや、トラウト用のクランクベイトなんかを使ってるんですが、水面直下をゆっくり引いたりポンプリトリーブを入れてゆっくり浮上するアクションに ” ガッツリ ”喰ってくるんですよ ・・・・・・・・・('A`)y-~。







    キモとしては、ノーマルの状態だと・・・・・


    IMG_4106_640.jpg

    IMG_4105_640.jpg

    こんな感じでプラグの背中?の部分が水面から露出してしまう部分を・・・・・・・






    IMG_4103_640.jpg

    IMG_4102_640.jpg

    出来るだけ水面から出ないように調整してやるだけなんですよ('A`)y-~。







    シンカーチューンのメリットとしては・・・・・・

    /緻鳴床爾鬟好蹇爾僕兇┐

    巻いてもOK、流してもOKな誘いのパターンが作れる

    メバル・シーバスのどちらにも対応可能

    し狹にプラグでの飛距離が出せる

    ゥ肇奪廚把爐譴襪肇瓮奪船祿擇靴




    ってのがシャンの思うメリットだと思います。





    今の季節、メバルは「アミパターン」・シーバスは「イカパターン」というのが香川では多いんじゃないでしょうか?




    トップや水面直下を意識させた釣りであれば、かなり有効なアイテムであるとシャン的には思っています。




    ただここでお話しておきたいのですが・・・・・・



    「メバル用プラグだからメバルが釣れる」

    「シーバス用プラグだからシーバスが釣れる」



    なんて考え方は「ちょっと違うんじゃないの?」って思うことが釣りに行って、しばしば感じてしまう事が多くなりました・・・・・(シャン的見解ね)。



    一番重要なのは「魚の喰いやすい状態、状況に合わせて ” 選択的に ” 釣りをする」って事だと思うんです。



    投げるものが何でも良いとは思いません・・・・・。


    確かに「ゴミの塊」や「ただのヒモ」を投げたって釣れません・・・・(魚が嫌がるよね(T_T)・・・)




    魚には魚の「心理状況」ってのがあると思うんです。



    例えて言うなら「雨」。


    なんで雨が降った後や降りしきる雨の中で釣りをすると「魚が釣れやすいのか?」・・・・・・


    考えた事、皆さんありますよね?


    「雨の影響でプランクトンが増加し、それを小魚が食べ、大型の魚がその小魚を狙う」

    「雨の音で人間の気配が消せるから」


    などなど、様々な見解があると思うのです・・・・。




    ある方から興味深いお話を最近お聞きしました。


    「魚はね・・・・雨が好きなんだよ。

    どうしてだと思う?

    それは雨の音や風(波)の音によって「魚自身のストレスがリセットされるから」なんだよ。

    魚は人間が考えるより「はるかにストレスを感じて生きてる」んだよ。

    だから人間が出す音・・・・・それは人の声や竿を振る音、放出されるPEラインの擦れる音、投げたリグが着水する音、巻いてくるときにリグが出す水中での音や波動・・・・・そういう音が大きければ大きいほど魚は「ストレスを感じてその場から居なくなるんだよ」。

    その音は水中の魚の所まで確実に響いてる・・・・

    オフショアなんかで、デッカイプラグをぶん投げても魚が喰ってくるのは「波の音や風の音」がキャストしたものの着水音やキャスト時の音を消してくれるから・・・・・

    でも港や湾内(ショア)ではそうじゃない。

    静かな釣り場では出来るだけ静かに釣りをして、比較的軽いものや小さな物を投げたり、ゆっくり巻いたりする方が魚にとってはストレスを感じにくいから喰って来やすいんだよ・・・・。

    その人の心理状態だって竿・ライン・リグを伝わって魚には感じているんだよ。」




    私自身、この話を聞いた時に驚きました・・・・。


    自身の経験の中でも(具体的な事はここでは書けないのですが「あること」がきっかけで釣れていた魚や泳いでいる魚(フグでさえ)が「全く居なくなる」という経験があるからです・・・・・・。


    「釣れる釣り」にとって大切なのは「OOパターン」や「OO専用を使う」、「OOメソッド」や「この道具がが1番!」とかばかりではなくて、「魚にストレスを出来るだけかける事なく、静かに魚に合った釣りをする」と言うことも大事なのでは無いのかな・・・・・そう思うようになってきました。

    (シャン的な個人見解なので悪しからずご了承くださいませ)






    まぁ、今の所メバルがなかなか釣れない(ただの下手)ので、しばらくはシーバス(セイゴ)に心を癒してもらう釣行をしようかな・・・・?なんて考えたりしています・・・・('A`)y-~。





    IMG_4116_640.jpg


    IMG_4115_640.jpg

    このセイゴ(シーバス)はトラウト用クランクベイトのポンプリトリーブで。
    (サイズは50cm程度)




    IMG_4056_640.jpg


    IMG_4055_640.jpg

    このセイゴはバス用のクランクベイトのデッドスローリトリーブでの釣果。
    (プラグ丸呑みしてます)



    このセイゴ(シーバス)達が喰ってたのは・・・・・・・・


    IMG_4057_640.jpg

    こんなのを喰っていました。
    (ほかは小魚。アミなんかも喰ってましたね)





    そして、そんなメッチャ難しいメバルの「もしかしてだけど〜アミパターンじゃないの?」って思う中で・・・・・・・・



    IMG_4109_640.jpg

    IMG_4110_640.jpg


    JH単体の ” 巻の釣り ” でメバルも釣っています(´・ω・`)・・・・・・・・・。
    (これはアミパターンなんか関係なくて、レンジの問題でしたね)





    さぁまた、明日から頑張って釣りしようっと・・・・・・( ゚Д゚)y─┛~~








    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村




    コメント
    ”Δ靴腓鵑椶蠅垢襦匹砲肋个い泙靴拭*^_^*)

    釣りすら行って無いなぁ〜・・・

    って事で私も物ネタを書こう・・・

    ”春はアミパターン”って定番なんてもう飽きあき・・・

    あのパターンです(。-∀-)
    • うおさん
    • 2014.04.06 Sunday 22:57
    フレッシュウォーターでは当たり前の事である魚に対してプレッシャーをかけない
    という事がソルトではかなり軽視されてますよね

    まぁプレッシャーをかけてもそれなりに釣れてしまうソルトでは軽視されても仕方ないのかも知れませんが

    • こてっちゃん
    • 2014.04.09 Wednesday 21:33
    お久しぶりです(^ ^)

    あいかわらずするどい考察されてますね(・∀・)

    そろそろそちらにも行こうかな〜とか思ってたんですが状況芳しくないんですね(^^;;

    また近々お邪魔します(・∀・)
    • バルタン
    • 2014.04.09 Wednesday 22:11
    同じく「しょんぼりする」がツボりました(笑)

    セイゴも大きくなればスズキ

    スズキアミパターンを攻略してください

    ビーツギャーザ♪ビーツギャーザ♪
    うおさん、こんばんわ(^^)。

    ブログ、拝見させて頂きました(・∀・)。

    毎回面白い記事で参考にさせて頂いてます(^_^;)。

    こちら香川の高松ではメバルが不調のようです・・・(T_T)。

    どうやらベイトのイカナゴが不漁のようで・・・・。
    イカなら居るんですがね・・・・・(T_T)。

    早くプラグでメバルが釣りたいものです・・・・(・ω<)。
    • シャン
    • 2014.04.13 Sunday 19:15
    こてっちゃんさん、こんばんわ(^^)。

    ソルトでのヒューマンプレッシャーはここ最近では「ものすごい事になってる」のではないでしょうか・・・?

    シーバスは、人影が見えるだけでも居なくなりますからね・・・(T_T)。

    そういうことも考慮して釣りをしないと、ナカナカ釣果の出ないそんな釣りが最近多いです・・・・(T_T)。

    ぼちぼち頑張ります・・・・(T_T)。
    • シャン
    • 2014.04.13 Sunday 19:20
    バルタンさん、こんばんわ(・∀・)。

    お久しぶりですね(^^ゞ!!。

    ブログの更新が無くて、心配しておりました・・・・(T_T)。

    「そちらに・・・・」ってことは・・・・(-_-;)

    釣りに行ってるんですね?!(;´∀`)

    ってことは・・・・・・?! 

    「いっぱい釣ってるんですね?!?!(-_-;)?!?!」

    もう!! 一人でいっぱい釣って、ズルいですよ(T_T)・・・・。

    早く場所おしえてください・・・・(*´ω`*)(大爆)
    • シャン
    • 2014.04.13 Sunday 19:26
    ソルトマスターさん、こんばんわ(*´ω`*)。

    最近「アミパターン」って・・・なんでしたっけ??(;´∀`)って思っています・・・・。

    もう、その存在さえ「無視してしまう」くらいの勢いです・・・(T_T)。

    今のセイゴは「イカ以外は目もくれません・・・・・。

    メバルは・・・・・「深海魚の様に、表層には浮いていません」・・・・(T_T)(笑)。

    メバル・・・釣ってないなぁ〜(T_T)。

    「ビーツギャーザ♪・・・・・」は・・・・・・(-_-;)・・・・・

    歌ってたのは「定置・あみ」でしたっけ????(大誤爆)
    • シャン
    • 2014.04.13 Sunday 19:34
    最近残業続きでなかなかブロク書く暇なくて‥(^^;;

    メバルは例年通りって感じですね〜
    今年は1人でこそこそとランカー狙いと闇でのトップゲームを楽しんでます(^^

    またご一緒させてください(・∀・)
    • バルタン
    • 2014.04.13 Sunday 20:22
    バルタンさん、コンバンワ^_^

    1人でコソコソ釣行なんですね(; ̄ェ ̄)。

    私も…コソコソしていますが…(; ̄ェ ̄)

    結果はチョボチョボです(T_T)。

    釣り教えてね^_^(笑)
    • シャン
    • 2014.04.19 Saturday 00:12
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    LINE SYSTEM(ラインシステム) ライン 鯵ING PET 0.4号 L4704A
    LINE SYSTEM(ラインシステム) ライン 鯵ING PET 0.4号 L4704A (JUGEMレビュー »)

    今季から導入した「PETライン」。

    今の所、使っていても全く「不満がありません」( *´艸`)。
    値段もお手ごろなのでリピ買いしてます(爆)

    今の季節なら0.4号以上がおススメですね。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM