<< 「状況判断力」 | main | 2014年のご挨拶&アミパターンってやつ >>
2013.11.09 Saturday

「釣れない ” OO ” をむりやり釣る」ということ

0
    IMG_3003_640.jpg

    (写真は以前に行われた ” シルバー老人会 アジング地区予選 高松 ” の様子です) (大嘘)





    どうも(=゚ω゚)ノ・・・・


    シャンで御座います(=゚ω゚)ノ・・・・・・



    皆さん、元気に ” 釣り ” に行ってますでしょうか???。




    私はですね・・・・・・・・・・「木人拳に出てくる ” 木人のように ” ?」毎日しこたま働いております・・・・(´・ω・`)・・・・・(わけわからんな)




    と言う事で今回のお題は・・・・「釣れないOOをむりやり釣る」と言う事なんですが・・・・・(´・ω・`)





    この「OO」って所には何を入れても構わないと思うんですよ・・・・。





    まぁ・・・・・・シャンなら・・・・・・・・・「なまこ」って入れますかね・・・・・(´∀`*)ノシ 。






    まぁそんな事より今回のカテゴリは「考察」って事なので最近 " 思ったこと ” なんかを書いてみたいと思います。



    以前アジングに私が行ったときの事なんですが・・・・・




    まぁ「アジが釣れない!!!」・・・・・・・・ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 。




    「これはいったいどぉなってんのよ?!」ってくらい  むずかしかったんですよ・・・。




    そこでシャンは「ファミコン並みのスペック」の頭で考えたんですよ。






    海の状況的には・・・・・・・



    「ゆるい流れ」

    「アジは表層でライズしたりしなかったり」

    「テンションフォール&トゥイッチには無反応」

    「シェイキング・アクションにも無反応」




    こんな状況下でシャンが取った釣り方は・・・・・・・・





    IMG_3023_640.jpg

    「巻きの釣り」だったんです。




    「そんな方法分かってるよ!!!」
    って方はスルーしてください・・・・・( ゚ω゚ )。





    でもね・・・・・・昨今の「アジングを始められた方々」の中で ” 意外とやらないアクション ” であると思うんですよ・・・・・。



    アジングの ” 基本中の基本 ” である ” リフトorトゥイッチ&フォール ” ってのは雑誌等ではもう皆さんご存知だと思うんです。



    いわゆる「縦の釣り」ってやつですね(゚Д゚)ノ。



    でもね・・・・・これからアジングを始める方々に覚えておいて欲しいのは・・・・・



    「釣れない=釣れにくいアジを釣るには ” 基本的な考えだけでは釣れない事がある ” 」



    って事を知って欲しいのです。


    IMG_3025_640.jpg


    シャンの中の「アジングに対するアクション&釣り方」には以下のやり方があります・・・・。



    「縦の釣り (リフト&フォール) 」

    「横の釣り (巻きの釣り) 」

    「巻かない釣り (ドリフトの釣り) 」

    「リアクション主体の釣り (トゥイッチの釣り) 」



    この中で初心者の方が意外とやらないのが・・・「横の釣り「巻かない釣り」だとシャンは思うのです・・・・・(個人的主観ですよ)



    ここで説明を簡単に致しますと・・・・




    「巻きの釣り」って言うのは「メバリング」で基本的に使うアクション(メソッド)なんです。




    メバルが「居るであろう」レンジ(層)に対して「平行に巻いて釣る」って事なんですが、これは意外とアジにも通用する方法なんです。



    ではどんな時に有効なのか?。



    それは「アジがライズしているとき」「表層にアジが泳いでいる」場合は有効なメソッドだと思うのです。




    そんな時はアジは「表層を泳いでいる小魚(ベイト)等を喰っている可能性がある」と思うのです。




    この状況は満・干潮の潮止まり前後や、漁港等の外灯の下などでは良く見られる光景ではあります。



    そんな時はワームのサイズ(私の基本は3インチ)をダウンさせて1〜1・5インチのサイズのワームを使ってみてください・・・・・。



    小魚などを意識して捕食している表層のアジは大抵 ” 喰ってきます ” ・・・・・・。





    あと「巻かない釣りに」関しては基本のアクション(省略)とは別に「2つのメソッド」がシャンにはあります。



    1つは 「ほんの少しだけ動かすアクション」



    もうひとつは・・・・・・「全く動かさないアクション」なんです・・・・・・・。
    (文章内容が矛盾してるけど、感覚で理解してね)




    「ほんの少しだけ動かすアクション」
    とはどんなものか???。



    それは・・・・・「テップ(竿の穂先)を ” 5cm程度動かすのみ ” のアクション」なんです。



    キャスト後、糸ふけを取ってラインテンションを張ります。



    JHをフォールさせながらテンションがかかっている状態を確認できたら 「ほんの少し竿先を
    動かす」
    んです。



    後は「待つのみ」・・・・・・・・。


    アジのアタリが無ければ、もう一回同じ動作を繰り返してひたすら待つんです。


    大抵の場合はアクション直後か、10カウント以内には必ず喰ってきます。





    あと「全く動かさないアクション」なんですが・・・・・・・



    キャストしてラインテンションをかけて「ひたすらテンションフォールのみ」させるのです。



    この時に注意するのは「絶対にJHを動かさない事」・・・・・・・・。




    動かすと・・・・・・・・全く喰ってこないんです・・・・(;゚д゚)・・・・・・・・(笑)。








    以上のアクションや、他の事でも言える事なんですが・・・・・・・・・私が今回話したいことの総括としては・・・・・・




    「魚を釣る時に意識すべき大切なことは、その魚が食べたいと思っている ”ベイト(餌)を意識するこ ” とが重要である」

    と言う事なのです・・・・・( ^ω^)b。





    人間だって魚だって「これが食べたい!あれが食べたい」時ってあると思うんです。
    (シャンの妄想ですよ)



    アジ 「アミエビばっかり毎日喰ってられるか!!!!。たまには生きた小魚喰いたいんだよ!!!」


    とか・・・・・・(´・ω`・)・・・・・・



    アジ 「今日は胃もたれしてるから、サッパリとした生きた小エビやアミ(プランクトン)が欲しいな・・・・」




    とか、きっと考えたりしてると思うんですよ!!!┐(´д`)┌
    (さらにシャンの妄想)



    そのアジの「欲している状況」に「いかに対応できるか」ってのが大切な事だと思っております。
    アジングが釣れても、サビキ釣りは全く釣れないって状況みたいなものですな・・・・)




    自分の「釣りの引き出し」を増やす為に・・・・・・・初心者の方々・・・・是非考えて、お試しくださいませ・・・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) 。






    IMG_3024_640.jpg

    (このセイゴは03ピンキーのラインに喰って来ましたが、1.5mの高さからブッコ抜く事が出来ました ( ノ゚Д゚)!)





    IMG_3026_640.jpg


    IMG_3027_640.jpg

    (久しぶりのメバルも釣れたりしましたね・・・・・(≧∇≦)b)









    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村


    コメント
    予選敗退のさくぱぱです(泣笑)

    “私だけ”の為にわざわざ考察恐れ入ります…って違うか ^_^;

    横の釣り、、以前教えて頂いた分ですよね。

    巻かない釣り〜も参考にさせて頂ます◎
    トゥイッチにしろシェイクにしろ、どうも動かしすぎの傾向があるので…
    何かしないと食わないんじゃないかってどうしても初心者は考えてしまうんですよね〜

    その時の状況を見極めて、どんなリグやアクションが最適か…こればっかりは場数をこなさないとどうしようもありませんよね。

    最近バルタンさんと釣りはされてるのですか?お二人のコラボ、また是非勉強させて頂きたいです(^o^)
    • さくぱぱ
    • 2013.11.09 Saturday 23:14
     最近アジングを始めた初心者です。高松漁港に西風にとても強い場所があります(西側の建物が風避けになっています)。そこでアジは釣れるんでしょうか??強風を避けてそこで釣りをしたのですがガシラ一匹しか釣れませんでした><
     アジは今までで8匹しか釣ったことがありません。アクションはトゥイッチでやってます。
    • 名無し
    • 2013.11.13 Wednesday 00:51
    更新まってました!

    お久しぶりです。にっくです。

    アジは相変わらず、難しそうですね^^;
    でも難しいからこそ面白いんでしょうね。

    周りでやっている人がいなかったので、今までアジはやらずにきましたが、
    こういうの見てるとやってみたくなります^^

    でも、取っ掛かりににくそうだから、お時間があるときにでも、また釣りにご一緒させてほしいな〜。

    高松もようやくメバル接岸するようになりましたね。
    これまでポツポツしか釣れなかったのが、先週末はなんとか2桁釣るとこができましたよ。
    サイズはでませんでしたけどね^^;
    • にっく
    • 2013.11.13 Wednesday 04:16
    さくぱぱさん、コンバンワ|д゚)チラッ。

    今、帰ってきてコメント書いてます・・・・|д゚)・・・・。

    「基本からの脱却」・・・・・こんな風に書くと「バカ」かと思われてしまいますが、基本が分かるからこそ ”次の妄想 ”が出てくると思うんですよ。

    それがいつも私が考えてる「釣りの引き出しの数」なんです・・・。

    「だめかもしれないけど・・・・でもやってみよう!!」

    って思うことが大切なんです・・・・。

    私くらいの年齢になってくると、どうしても「頭でっかち」や「いしあたま」的な考え方になりがちです・・・。

    その「凝り固まった頭」を柔らかくするには・・・好奇心と向上心が ”不可欠 なんですよ。

    「なんでも試してみる」・・・・これが一番大切なんですよ(*´σー`)。

    (ちなみに、バルタンさんとは全く釣りに行けてません・・・( TДT)・・・私が「時間が無さすぎ」なんですよ。ほんとはまた皆と行きたいんですけどね・・・( TДT)・・・)
    • シャン
    • 2013.11.15 Friday 03:05
    名無しさん、コンバンワ( ・∀・)ノ。

    初めまして。シャンと申します( ・∀・)ノ。

    コメント有難う御座いますね。

    高松漁港ですか?(自分の想像してる場所が合ってるかな?)

    もしその場所でしたら、シャン的には・・・・「アジには難しい場所」ではないのかな?と思います。

    過去にその場所でアジを私自身釣った経験はあると思いますが、数年前からかなり「アジの入ってくる数が減ってしまった」場所ではないか??と思います(思ってる場所であればですよ)。

    確かに高松近郊でアジはまだ釣れて居ますが、場所によっては「多く居たり、居なかったり」するような感じがあると思います。

    アジ自体私の知っている限り(個人的主観ではですよ)では、「回遊系」と「居着き系」の二つのパターンがあると思います。

    前者の「回遊系」は青物特有の「同じルート(場所や位置)を巡回して餌を捕食している」タイプ。

    後者の「居着き系」のアジは「ある程度の潮位と潮流れを条件として、外灯近辺や湾奥・船の下などで餌を捕食したり休んだりしている」アジの事を言います。

    高松港で見られるアジもその「2つのタイプ」が存在すると思いますが・・・・どちらも条件やタイミングが複雑ですし(潮周りや潮の流れ等の把握が必要)、まずアジを釣る・釣りたいということを念頭に考えるのであtれば「人が良く行くメジャーな場所」を選択する方が賢明である・・・と、シャンは考えますね。

    「博打的な釣行」よりは「釣れて楽しい場所」で釣りを楽しむ事を、おススメ致しますよ´ω`)ノ。

    分からない事があれば、いつでもコメントくださいね´ω`)ノ。

    • シャン
    • 2013.11.15 Friday 03:27
    にっくさん、コンバンワ´ω`)ノ。

    アジング・・・「おも・むずかし」ですよ・・・・(´・ω・`)。

    メバリングには無い「掛けることの楽しさと、釣り上げるまでの難しさ」が混在してる釣りなんて・・・他にはナカナカ無いんじゃないでしょうか?。

    釣りのスキルアップの為にも・・・是非1度やってみてください!!。

    あとメバルの件ですが・・・・潮の流れが無くなったら、勝手に ” アジからメバルに釣れる魚が変わってしまう現象 ”が、最近多くなってきました( ・ω・)・・・・。

    あれっていったい何なんだ??って思っています(>Д<)・・・。

    そろそろメバリングも始めようかな・・・・・。
    • シャン
    • 2013.11.15 Friday 03:35
    はじめまして、
    大変勉強になります!!

    またゆっくり拝見させて頂きますm(__)m
    • もとくん
    • 2013.12.09 Monday 21:52
    もとくんさん、初めまして!&今晩わ( ノ゚Д゚)!

    「もとくん」さん・・・って・・・・(;´д`)・・・・・

    あの、「もとくん」さんでしょうか!?!?(°д°)

    私・・・・・ブログ拝見させてもらっておりますm(__)m。

    タックル等の参考もさせていただいております!(^_^;)。

    こんな「ポンコツブログ」を見て頂いて、本当にありがとう御座います(´;ω;`)・・・・。

    参考になるかどうか・・・・・・(ーー;)・・・・・。
    • シャン
    • 2013.12.17 Tuesday 01:04
    あの・・・ってどの方でしょう(汗)
    お向かいの香川にお住まいですか?
    この写真の場所でやったことあります、足場高くて爆風でした(泣)

    ポンコツなんて・・・、
    僕の方がポンコツです(泣)
    リンク張らせてもらえればと思います、よろしくお願いします。
    もとくんさん、こんにちは^_^。

    コメントありがとうございます(≧∇≦)。

    ブリーデンのタックルの事を考えてるアングラーなら…必ずもとくんさんのブログに行き着きます^ ^。

    なので以前からブログを拝見させて参考にさせていただいてました。

    香川県のこの写真の場所に来られた事があるんですね^_^。

    爆風ならば…釣りにならない場所なんですよね…(u_u)

    私もリンク貼らせて頂きますので宜しくお願い致しますm(__)m
    • シャン
    • 2013.12.17 Tuesday 13:48
    今年もお世話になりました
    来年も宜しくお願いします(´∇`)
    そちらでユーリ旋風を起こしてください

    良いお年を(´∇`)
    釣り納めしてきまーす(爆)
    • ソルトマスター
    • 2013.12.31 Tuesday 17:40
    ソルトマスターさん、今晩わ(=・ω・)ノ。

    返事メチャクチャ遅くて大変申し訳御座いません( ;∀;)・・・・。

    本年もよろしくお願い致しますm(__)m。

    ユーリ使ってるんですが・・・・・ナカナカ結果が出ません・・・( ;∀;)。

    間違い無く・・・・「技術不足」です・・・(´;ω;`)・・・・。

    今年も頑張ります・・・・ヽ(;▽;)ノ・・・・。
    • シャン
    • 2014.01.15 Wednesday 21:50
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM