<< 「夏メバル」を頑張ってみた & 小ネタ集 | main | 「 口(くち) 」 に 「兄(あに) 」 と書いて・・・・・・・・ >>
2013.07.29 Monday

豆アジ専用スプーンの追加 & オーバーホール

0




     はいはい(゚Д゚)ノ!!





    シャンですよ!( ノ゚Д゚) !








    毎日毎日・・・・ムシムシしてますね・・・・・(;´Д`A・・・・。










    こんな時は・・・・・・・・・暑さ対策として「ノーパンで網タイツ履いて釣りに行くこと」 を強く ”オススメ ”します・・・・





















    (ゴメン・・・・俺が悪かったよ・・・・m( __ __ )m・・・・)










    ・・・・・・・・(#゚Д゚)y-~~・・・・・・





    と、いう事で、今回は最近の出来事?を少々書いてみたいな・・・・と思います。







    まずは・・・・・・







    IMG_2509_640.jpg

    豆アジ用のスプーン(本当は渓流&管釣用です)を購入。










    IMG_2512_640.jpg

    此方の 「シマノ カーディフ スリムスイマー」 は以前「みぱぱさん」のブログにも取り上げられていた商品・・・・。




    購入カラーは「ゴールド・真鍮・シルバー」の三色を購入してみました。









    IMG_2511_640.jpg

    こちらは 「シマノ カーディフ ウォブルスイマー」


    シマノの新製品なんですが、この形状のスプーンは他に見たことが無かったので購入・・・。



    「金ラメ」というカラーが一番 ”豆アジング ”に使えそうだったので購入してみました。









    IMG_2510_640.jpg

    こちらは 「ダイワ プレッソ ルパン」

    良くある形状のスプーンなんですが、私自身が持ってる同形状のスプーンよりも少し軽い1.5gを購入。


    カラーは 「ロイヤルゴールド・シルバー」を購入しました。








    この写真見て、気づく事があると思うのですが・・・・・・? 分かります?・・・・。








    正解は 「カラー」 です(#゚Д゚)y-~~ 。







    そう! シルバー系とゴールド系しか買ってないのです・・・・。






    理由は・・・・・・(ーー;)・・・・・・。





    「この二つのカラーが一番反応が良いから」





    ・・・・・それだけなんです・・・・・(#゚Д゚)y-~~・・・・・・・・。






    なので・・・・今後の検証&釣りでは、ほぼこの二色しか登場しないかもしれません(笑)。








    あと、以前オーバーホールに出していたリールが帰ってきました(*´∀`*)。






    IMG_2514_640.jpg





    IMG_2515_640.jpg

    こっちは 「13セルテート」


    新しい機種なんですが・・・・・「シュルシュル音がする」のと「多少のコロコロ感」が気になり・・・・オーバーホールに出してました・・・・(´;ω;`)・・・・。




    まぁ・・・・ハッキリ言うと 「ハズレの機種」 だったのですね・・・・(  ̄っ ̄)。




    キッチリオーバーホール代金 ”3465円” 持ってかれました・・・・・(ToT)。








    IMG_2516_640.jpg


    こっちは 「イグジスト スティーズ・カスタム」



    これはかなり年季が入っていて 「ゴロゴロ感」 が強かったのですが、オーバーホールのみでまだ大丈夫だったようで・・・・こちらも金額は ”3465円 ” で終わりました。




    私はリールのオーバーホールはいつも屋島にある 「藤本釣具店」 にてお願いしています。


    ここの ”おじちゃん” の対応と  ”O・Hの際の修理対応の速さ ” が気に入っています。



    なんか・・・・ここで出すと ”帰ってくるのが早いきがする ”・・・・・




    ただ・・・・それだけなんですけどね・・・・・(#゚Д゚)y-~~。

    (出したのは7月8日、修理完了連絡は ”7月25日 ”でした・・・・)









    さぁ・・・・・・今日は久しぶりに行きますかね・・・・・( ノ゚Д゚) ・・・・・




    IMG_2507_640.jpg

    IMG_2508_640.jpg

    (これは7月26・27日に釣ったアジですよ)






    にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村
     
    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    コメント
    今晩は◎

    僕もスプーンとトレブルフックはGETしましたよ〜残念ながらスプーンはノーブランドっぽい安物ですが泣

    ガン玉とマニキュアも入手したけど、肝心のフックがまだという手際の悪さ(´・_・`)

    今晩は上げ狙いですか?
    う〜出撃したいけど残業中(>_<)
    • さくぱぱ
    • 2013.07.29 Monday 21:21
    お疲れ様です(^ ^)

    今仕事から帰って来て、「納豆かけご飯」食べてます(笑)。

    早く道具揃えて作って下さいよ(^^)。

    今日は何時に行くかはまだ未定です。

    一段落したら行きますよ。

    残業頑張ってくださいませ(T ^ T)
    • シャン
    • 2013.07.29 Monday 21:39
    ‥‥(・∀・)


    ノーパンでアミタイツ????笑
    全くもってなぜ?(・∀・)
    蚊にやられますよ!!


    自分もスプーンを香○釣具で入手しました。
    さっそくシャンさんのを参考にフックも変えました(^ ^)

    あとは実釣のみ(・∀・)
    写真見た感じサイズアップしてますね^_^
    • バルタン
    • 2013.07.29 Monday 22:31
    あ網タイツも揃えないかんとですか?(汗)

    いやその、釣果はいかがでしたでしょうか。
    先ほどガン玉と書きましたが割ビシも買いましたよ(^_^)

    がまかつのジグ用フック、ジ○ンプで見つけられなかったんですよね〜香西行ってみようかな◎
    • さくぱぱ
    • 2013.07.30 Tuesday 03:08
    地元アジも安定?してきましたか?

    シャンさんblog見て玉野叩きましたがこちらは8cmでした(笑)(爆)
    あまりにもサイズが違い過ぎる。
    9月で15cmかな?(汗)

    当分はアコウ、ベカ、遠征アジになりそうです。



    しかし高松と玉野で海挟んで5cmも成長が違うとはね…

    早く秋の脂ギッシュなアジが釣りたい食べたいでしね~

    アジ調査頑張ってください。






    • 釣りバカ
    • 2013.07.30 Tuesday 08:20
    バルタンさん、こんにちわ(^ ^)

    その件に関しては…触れてはダメです(ーー;)。
    (思いついた事を書いてるだけなんで…汗)

    アジ、少しは成長してるんでしょうか?(;´Д`A…。

    最近マヒしてしまって…(T ^ T)

    釣りに行く時間と、気持ちが今下がっているので…バルタンさんとKさんに引き継いで貰おうとおもってますよ…(;´Д`A…。
    • シャン
    • 2013.07.30 Tuesday 15:17
    さくぱぱさん、今日は(^ ^)。

    さくぱぱさん…網タイは「必須」ですよ…(;´Д`A。
    理由は…聞かなくも良いですからね…(爆)

    フックは香西にあるはずなので買って見てくださいませ、。

    アジ…昨日は「釣れなかった」では無く、「釣り上げる事が出来ませんでした」(T ^ T)…。


    アジは間違い無く居ました…でも掛けれなかった…。

    風速4mになると…あの場所ではかなりキツイですよ…(T ^ T)
    • シャン
    • 2013.07.30 Tuesday 16:40
    釣りバカさん、こんにちわ(^ ^)

    岡山8センチですか&#8264;(ーー;)。

    あまりにも差がありますね(T ^ T)…。

    それならやはり、遠征や他魚種になりますよね。

    ベカが釣れてるみたいで、なんか羨ましい限りです(^ ^)。

    私もベカの沖漬け作りたいのですよね〜¥(//∇//)¥。

    あと、良いジグヘッド…自作ワリビシJHは如何でしょうか?。

    ガン玉とワリビシの二つのタイプ作っておけば、アジ・メバルともに対応出来ると思うのですが…(;´Д`A…
    • シャン
    • 2013.07.30 Tuesday 16:51
    狙いは違いますが、僕も管釣りスプーンは良く使いますよ
    もっぱらトレーラー役ですが

    タックルベリーに行けば、良くワゴンセール品に埋もれてます
    シンプルかつ普遍的に釣れるルアー何ですがね

    トラウト以外で使う人は少ないですなぁ
    • こてっちゃん
    • 2013.07.30 Tuesday 19:44
    こんばんわ('ω')

    なるほど!!私がほとんど釣れない理由は服装だったんですね!!ノーパン網タイツにすればきっと行くたびに爆釣なんですね!!www

    飲み会シーズンもちょっと落ち着いてきたので、また色々と挑戦しに行こうかと思ってます(*'▽')
    とにかく食べれる魚釣って食べたいっす(´・ω・`)
    • クマ
    • 2013.07.30 Tuesday 21:02
    初めまして ライブブログから飛んできました。
    香川・高松って書かれてたもので・・・・私は引田港に友達が船を置いてるのでそこから
    釣りにつれて行ってもらいます。先月その友達の船のエンジンが故障し 最近新艇が来たそうです。でも広島在住なのでなかなか行けそうにありません。一応予定は9月ということになっておりますが・・・
    私はエギング?とやらをしたことがありません。道具もあるもので釣ります。8月11日は大三島付近で アジ・タイ・サバ・キス釣りをする予定にしてます。釣れるかどうかはわかりませんが(^^ゞ
    • 風音
    • 2013.07.30 Tuesday 23:34
    こてっちゃんさん、こんにちわ(^ ^)

    スプーン…最初に購入したのは、私もタックルベリーです(笑)

    香川県でスプーンを大量に扱っているお店は全く無く、ネットに頼るしかないのが現状なんですけどね…。

    スプーンを使いこなす事が出来れば…釣りの幅も増えるはずなのでこれから少しずつ練習して行きますね^_^
    • シャン
    • 2013.07.31 Wednesday 14:19
    クマさん、こんにちは^ - ^。

    「ノーパンに網タイツ」

    このストロングスタイルが確立されたのは「深夜の瓦町駅裏」での「エクストリーム競技」が発祥だと言われて居ます…。

    …と言う事で、クマさんの今度のフィッシングスタイルは「ノーパン・網タイ」で決まりですね&#8252;。



    (クマさん…そこに喰いついてはいけませんよ)

    頑張って、魚釣りましょう(;´Д`A(爆)
    • シャン
    • 2013.07.31 Wednesday 14:25
    風音さん、初めまして^_^。

    シャンと申します¥(//∇//)¥。

    こんなのブログにコメント戴いて、本当にありがとうございます(^ ^)。

    釣りで香川の引田まで来られるのですね^ ^。

    船での釣りなら、キスが一番釣りやすいと思います。

    「キスの天ぷら」が一番好きですよ¥(//∇//)¥。

    ブログ、拝見させて頂きました。

    季節の花などの綺麗な写真を撮られていらっしゃるんですね…。

    そんな方が、私の様なブログにコメント戴いて本当に大丈夫なのでしょうか&#8264;。



    ちなみに、私の姉が広島に住んで居ます(笑)。

    本当に、コメント戴いてありがとうございました(^ ^)
    • シャン
    • 2013.07.31 Wednesday 14:41
    こんばんは〜
    遊びに来ていただいてありがとうございました。ついでにHPへ高知や高松へ行った時の写真を載せておりますので、リンクの中から飛んで見てくださいませ。本当に釣りをしているんですよ。あまりうまくは ないですが(>_<) メバル最高が29.5センチです。タイは53センチ最近は年に数回しか行かないので 更新できません(>_<)
    • 風音
    • 2013.07.31 Wednesday 20:24
    風音さん、こんばんわ(^o^)ノ。

    コメント有難う御座います。

    本日、ようやくパソコンが復旧致しましたのでHP&写真館を拝見させて戴きましたよヾ(*´∀`*)ノ。

    魚、釣ってますね〜( ^ω^)b。

    風景や花、姪っ子さんやワンちゃんまで全て拝見させて戴きました(笑)。

    30cm近くのメバルや50cmオーバーのタイなんか・・・私は釣ったことさえ御座いません・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウラヤマシイです・・・・。

    この週末に彼女が「船釣り」に ”初挑戦 ”するようなので、私は 「食べる人」としてお家でおとなしく ”土産 ”を待っていようと思います・・・・。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

    • シャン
    • 2013.08.02 Friday 01:02
    こんばんは〜
    HP起こしいただきありがとうございました。くっだらないHPですが結構真面目にやってるんですよ(笑)
    彼女のお土産はいかがでしたか?
    • 風音
    • 2013.08.03 Saturday 19:03
    風音さん、こんにちわ(^^)

    いろいろな写真をカテゴリー別に作ってあって楽しいHPじゃないですか^_^。

    私なんかブログ書いてるのが精一杯です(T ^ T)。

    彼女の舟釣りのお土産は、チヌとサヨリでした¥(//∇//)¥。

    50オーバーのチヌ釣ったそうです(^ ^)。

    羨ましいです(ーー;)
    • シャン
    • 2013.08.05 Monday 12:16
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM