<<  「 時間 」 | main | ちょっと・・・それは・・・・・・( ̄▽ ̄;) >>
2013.07.12 Friday

ツイテナイ・・・・・・

0


    ┐(´∀`)┌はいはいドモドモ、シャンですよ・・・・・・・。





    四国も梅雨明けして毎日暑いですね(;´Д`A・・・・・・。




    最近の近況報告としましては・・・・・・・・高松市の健康診断を受けに行く途中・・・・・





    「車で ”オカマ” されました」
    ・・・・・・・・・・・・・(゜д゜)・・・・・・・・・・。




    愛車のダメージは少ないのですが ”人間がダメージ受けてます ” (゜д゜)・・・・・・・・






    ・・・・・・という事で、この2日間頑張って 「夏メバル」 を狙いに行ってきましたが・・・・





    「全く釣れてません」・・・・・・・・・(´Д⊂・・・・・・・・・




    JHワーム・プラグ・メタル・フライ・カブラ・・・・・・・・・ありとあらゆるリグを投入しましたが、






    まさかのボウズ・・・・・・・( ̄▽ ̄;)







    次の日も坊主・・・・・・・(@゜Д゜@;





    やっぱり BO✩U✩ZU (゚Д゚)ノ!!








    とりあえず今日からは毎日 「仏壇に手を合わせる」 事を続けて見たいと思います(#゚Д゚)y-~~・・・・・。







    魚が釣れないので今回は 「最近やってること」 なんかを書いてみたいと思います。






    まずはコチラ・・・・・







    IMG_2414_640.jpg

    渓流釣り等で使う ”トラウト・スプーン ” なんですが、これを・・・・・・






     

    ”極小豆アジングに使う”
    という事をやっています(#゚Д゚)y-~~。








    フック等のセッティングなんですが、通常なら・・・・・






    こんな感じのトラウト用シングルフック等で使うのですが・・・・・
    (写真の仕様は少し変更してあります)









    私の場合のセッティングは・・・・・・








    スプリットリング2個付け&フックはトレブルにて使用してます。
    (これとアシストフックを組み合わせます)






    この「スプーン・アジング」は私の尊敬する 「みパパさん」 が以前から使っている釣法(みぱぱさんは「APOON」というものを使っています)で、この「スプーン・アジング」のメリットとしては・・・・





    ”メタルジグ やJHリグ ”より ”スローに誘える ”
      (ユラユラ落ちるので、レンジキープがしやすい)

    ある程度重さがあるのに ”スローに誘えて、ハイ・アピール ”
      (重ためのスプーンで遠投してもその性能はあまり変わらない)

    アクションが単純でも喰って来る(ただ巻きでもよい)


    ”自己満足度” が ”非常に高い” (笑)





    などのメリットがあります。





    しかし普通は、こう思うとおもうんです・・・・・






    「こんな ”鉄板”を 極小豆アジが喰えるの?」




    しかし、何度か実践に投入して検証してみましたが・・・・・





    「極小豆アジでも、間違い無く ”喰ってきます ”!!(#゚Д゚)y-~~」





    ただ、ここで考えて欲しいのは対象魚が「10cmに満たない極小豆アジ」だという事・・・・・




    アシストフックを付けるのでアシストに喰って来る場合もありますがほとんどが ”トレブルへのスレ掛りである ” という事なんです・・・・



    なので使用しているトレブル・フックは 「カルティバ ST-11」という ”針が細くて掛かりのよい物 ” を使っています。



    このフックなら極小豆アジが ”触っただけでも掛かります”




    そんな 「スプーン・アジング」 ・・・・面白そうでしょ?(*´д`*)。






    釣果の程は、今後アップしていきますのでしばらくお待ちくださいませ(#゚Д゚)y-~~。







    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村











    オマケ¥(//∇//)¥






    今日ルーク氏からメールが届く・・・・・・・・・・




    「ブツを入手しました!」
    と・・・・・・・・・







    添付されてきた写真を見ると・・・・・・・・・・・












    ブリーデン グラマーロックフィッシュ

    GRF TE68 usemouth(68ユーズマウス) 
    GRF TE74 fortunateNB(74フォーチュネイト)








    ・・・・・・・・・・・・・((((;゚Д゚))))・・・・・・・・・・・・・・・







    いつか 「インプレ」 したいと思います・・・・・・・(#゚Д゚)y-~~









    コメント
    こんばんわ(^_^)

    小アジにターゲットを絞ったスプーンアジングは非常に興味深いですね!!
    2〜3gのスプーンでアジは時々釣れますが狙った事は無いです・・・
    この手軽さがこちらのHPから皆に伝わればきっと”スタンダード”になるかも知れません!!
    これからの記事、楽しみです!!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    スプーンはその個体により浮きやすさが設定して有ります・・・
    メタルジグに比べれば非常に良く浮きますがそれを逆手に取ればデッドスローにヒラヒラさせながらレンジを探れます・・・
    ある程度のウエイトが無いと難しいかもしれませんが色々試してみてください!!
    • みぱぱ
    • 2013.07.12 Friday 21:56
    こんばんわ('ω')
    事故大丈夫ですか?!シャンさんでもボウズが続くことあるんですね(´・ω・`)
    というより失礼な意味ではないのですが、そんな金属の板みたいなのでも釣れるんですね?!飛ばしたいのでシンキングミノーとかいうのを購入はしてみたのですが、スプーンも試してみようかな( *´艸`)

    先ほど軽く釣りに行って帰ってきました(*'▽')
    まずは前回のところに行ったんですが・・・、干潮だと海面の距離が竿の全長より長そうで引っかかるのが怖いので遠いためやめて、いつものところへ(´・ω・`)
    着くと魚が海面から飛び出る音がしていたので、いけるかもと釣り開始('ω')
    なんか強い当たりが2回、でもすぽ〜んって抜けてしまいました・・・(´・ω・`)
    竿を止めてもかなりビクビク引いてたので魚だと思いますし、残念・・・(´つω;`)
    でも2回目の当たりのあとジグヘッドの針を確認したら根本から曲がってましたので、魚ではないかもしれませんが、確実にビクビクは引いてたので良くわかりませんwww 
    当たりがあった時の対処が出来ないですね・・・、調べてみると柔らかい竿の方がアワセやすいとかなんとか・・・(´・ω・`)
    すっごい悔しいけど竿・・・、買うか・・・(; ・`д・´)

    というか魚って海面から飛び出したりするんですね、なのにあまり当たりもないのでバカにされてる気分でした('ω')www
    今日は海の中に何かいくつか発光している生物?がいたのでキレイでした(*'▽')

    当たりあって釣れないとかなり悔しいっすwww

    シャンさん、早く元気になって下さいね(*'▽')
    • クマ
    • 2013.07.12 Friday 22:20
    まず事故の件、、、大丈夫ですか??

    釣りに行かれてるようなので大丈夫だとは思いますが。。。

    あの日以来予定が満載で釣りいけてないのですがボウズとはおもいっきり海の状況が変わってるようですね(ー ー;)

    なんか知人のフカセ師も釣れない時や何かお願いする時はおばあちゃんにお願いするという験担ぎをしてます笑

    またそれをしたら好転するらしいです。

    ただじいちゃんでは効果無いみたいですが。笑

    スプーン興味あるので明日時間とれたら某ショップにスプーン見に行きたいと思います(・∀・)
    • バルタン
    • 2013.07.12 Friday 23:37
    災難でしたね>_<
    くれぐれも、お身体大事になさって下さい。

    …と言いつつ、釣り人としては愛車はともかく、タックルは無事だったのだろうか…とかいらん心配までしてしまいますが^_^;

    で、極小アジングの件。。
    先日のポイントで例のメソッドを試してみましたが、尋常じゃないチーバスボイルに惨敗しました>_<

    流す間もなく、ひたすら釣り上げては反対側にリリースの繰り返し(泣笑)
    …クマさん呼ぼうかと思いました^_^;

    こりゃ〜ダメだと少し離れた暗がりでも試しましたが…こんな時は、アジはどっかに逃げてしまってるんですかね?

    何匹か口の中覗いてみましたが、アジは喰ってなかったみたいです(´・_・`)
    • さくぱぱ
    • 2013.07.12 Friday 23:44
    みぱぱさん、こんにちわ(*´д`*)。

    コメントありがとうございますm(__)m。

    「スプーン・アジング」・・・・・・完全に ”パクらせて”もらってます(=・ω・)ノ・・・。

    香川県高松市での今現在のアジのサイズは「約10cm」程です・・・・・( ̄▽ ̄;)。

    JHリグ+ワームでも釣れますが、極小豆アジの口にJHを咥えさせるのは ”至難の業 ”です・・・・・。

    そこで考えて行き着いたのが「軽量スプーン・アジング」なんです・・・・・。

    今現在で使っているのが1.8g〜3g程度を使用していますが、JHリグより ”はるかに掛かります!! ”。

    極小豆アジはサビキ釣りでも楽しいのですが、やはりゲーム性を考えると「アジング」のほうが楽しさは高いですよねo(^o^)o。

    香川県から 「極小豆アジ スプーン・アジング」 を頑張って発信していきたいと思います。

    ご指導・アドバイス、これからもよろしくお願い致します(//∇//)!!
    • シャン
    • 2013.07.13 Saturday 12:22
    クマさん、こんにちわ(^-^)/。

    コメントありがとう御座います( ゚ー゚)( 。_。)。

    金属の板(鉄板系)でも魚は釣れるんですよ!(・∀・)。

    先入観や使いやすさ・価格などを考えるとどうしても「ジグヘッド+ワーム」になりがちなんですが、使うタイミングによっては「ワームより強い場面がある」んですよ・・・・。

    逃げた魚・・・・残念でしたね・・・・(´・_・`)・・・・・。

    魚の口に対して「針の掛りが浅かった」んだと思います。
    掛りが浅いと細軸のハリは簡単に伸びてしまいますからね・・・・・。

    今後は「アタリに対する合わせの入れ方」を勉強しましょう(^-^)/。

    魚が海面から飛び出して餌を捕食したりしていることを「ライズ」って言います。

    たぶん「メバルやセイゴ(シーバスの幼魚)」が餌を捕食していたんでしょうね・・・・。

    その場合の対処方は・・・・・「ジグヘッドの早巻き」をしてみてください(・∀・)。

    1〜1.5g程度のジグヘッドをキャストして着水してからすぐに巻きます・・・・。

    投げて巻いてる時に「水面から出るか出ないか位のスピードで巻く」のが理想ですが、まずは少し早めに引いて見る事から始めてください。

    それで反応なければ・・・・・少し長い「ゴカイ」みたいなワームを付けると大体喰ってくると思います。

    (なんか通信教育みたいですね)


    ニューロッド・・・・・・・買っちゃいますか!!(^O^)(爆)

    • シャン
    • 2013.07.13 Saturday 14:03
    バルタンさん、コンニチワ|゚Д゚)))・・・・・・。

    首にダメージ受けながらも頑張ってやってたのですが・・・・・全く「合ってない」感じで釣れませんでした・・・・(´・ω・`)・・・・・。

    今回の釣りで一番反応が良かったのが「フライ」で次は「Beeバイブ」のフワフワアクションからのフォールでした・・・・。

    私の代わりに ”釣ってきてください!!”・・・・・・・( ;∀;)・・・・・・。

    あと・・・・・・「スプーンアジング」・・・・・バルタンさんの前でも釣りましたが、JHリグよりはるかに面白いです。

    タイガー釣具がセールやってます(笑)。
    香西もやってるのかしら・・・・(@゜Д゜@;????
    • シャン
    • 2013.07.13 Saturday 14:10
    さくぱぱさん、こんにちわ( ノ゚Д゚)

    生きてます!!私・・・生きてます( ノ゚Д゚) !(なんのこっちゃ)
    身体は大丈夫ですよ。


    チーバス祭り・・・・・・・是非クマさんに連絡してあげてください(・∀・)。

    まずは「釣れる釣り」からのスタートでジョジョに練習していくのが一番よいと思っていますので・・・・・・

    アジ・・・・シーバスがウロウロしてたら間違い無く「寄ってきません」。
    (あの場所はチーバスの下に、デカいシーバスが大体付いてますので)

    デカイの釣り上げてから、豆アジ狙ってください・・・・・(#゚Д゚)y-~~

    水揚げは大変ですけどね・・・・・・(爆)
    • シャン
    • 2013.07.13 Saturday 16:51
    こんばんわ('ω')

    つい焦って「せいっ!!」て持ち上げてしまうんですよね〜(ノД`)・゜・。
    んで、ピ〜ン、ぶちっ・・・、みたいな・・・(´・ω・`)
    自分の場合は竿が硬いので優しく持ち上げないとダメなんだろうなぁとは思ってはいるんですが、いざとなると実行できませんwww

    なるほど!!あれがライズと呼ばれるものだったのですね!!
    時間帯が良かったのか、上げ潮がちょうど良かったのかはわかりませんが、帰るころには静かになってましたしチャンス逃しました( ;∀;)
    そんな海面でもいいんですね!!また色々やってみます!!
    動画で前に見たことがあったのですが、あれがライズというものならメタルジグを使用すべきだったのかもですね〜、僕の腕では魚の音のする方までジグヘットだと飛ばせなかったですし・・・(´・ω・`)(なんか動画で、ライズが見えたらメタル!!みたいなのを見たのでwww)

    さくぱぱさん
    チーバス・・・??シーバスじゃなくて・・・??(´・ω・`)
    良くわかりませんが、良かったら今度は呼んで下さいwww時間が合えば10分程度で行きますwww
    • クマ
    • 2013.07.13 Saturday 20:59
    今晩は。
    チーバス祭り…狙って行くと釣れない予感が(汗)
    たまたま時合だったのだと思います◎

    今度はシーバスロッドででかいのをぶっこ抜いて?から、アジ狙ってみます(←無理)

    クマさん、ちっちゃいシーバスを業界用語でチーバスと呼びます(笑)
    またメールしますね(^ ^)

    そうそう、この場をお借りして、
    バルタンさん◎

    ブログ発見しましたよ(^ ^)
    お名前+メバリングで一発で検索出ました(笑)
    勉強させてもらってます(^o^)/

    ではでは…
    • さくぱぱ
    • 2013.07.13 Saturday 21:24
    シャンさん場所お借りします(^^;;

    さくぱぱさん
    いや〜お恥ずかしい‥笑
    くだらないブログですが楽しんで頂ければ嬉しいです(^-^)
    またご一緒しましょう(・∀・)
    • バルタン
    • 2013.07.16 Tuesday 21:21
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM