<< 足の痛みの原因 | main | 「伝える事の難しさ、感じる事の難しさ」 >>
2013.06.22 Saturday

雨の中でのメバリング

0

    IMG_2303_640.jpg

    Rod:シマノ ソアレエクスチューン S709ULS
    Reel:ダイワ 06イグジスト 2004 + ブリーデンWハンドル ショート
    Line:ブリーデン ウルトラフィネススペシャル 2.6lb (0.5号)
    Lure: etc

    Rod:ブリーデン GRFーTX78MH 激流Monster
    Reel:ダイワ セルテート2004+ブリーデンWハンドル カーボン
    Line::ブリーデン フィネススペシャル 3.5lb
    Lure: etc




    photo: iphone5









    6月20日 中潮



    この日はあいにくの雨ですが 「そんなの関係(ヾノ・∀・`)ナイナイ」 とばかりに海へ・・・・・。



    仕事を終え、食事を済ませてからいつもの場所へ・・・・




    レインを着込みポイントへ・・・・・・。




    海を覗くと、藻やゴミは少なそう・・・・・。



    潮位は180cm位で今から1〜2時間が勝負かな?・・・・と考える。





    早速「メバルが居るだろう」場所へキャストし、リトリーブ・・・・・・





    IMG_2302_640.jpg

    1投目で20cmのブルーゲット(^-^)/。



    このあとも19cm、20cmとなかなかのサイズが ”ボコボコ” 釣れる



    狙ってキャストし、リグが任意の場所を通れば ”必ず喰って来る”。



    雨の中、久しぶりに来た甲斐がありました。




    釣れなくなったら小移動をしながら最後のポイントへ・・・・





    キャストして今度は ”少し深い場所を攻めると・・・・・





    IMG_2304_640.jpg

    今季2匹めのチヌ。




    サイズは・・・・・・



    IMG_2307_640.jpg

    36cmと、まずまずのサイズ(*゚▽゚*)。





    私は本当に「狙うとチヌは釣れない人だと」と思ってます・・・・( ;∀;)・・・・。



    先日の休みも、チヌのデイゲームに1時間程トライしましたが・・・・・・3回連続アタリが
    あったにも関わらず、「3回連続スカ」をする失態をおかしました・・・・・・。


    テキサスリグって本当に ”難しい” (ーー;)・・・・・(カサゴなら問題ないんだけど)。



    ちなみに・・・・・



    IMG_2249_640.jpg

    チヌ用にワームも買ったんですけどね・・・・(笑)。





    その後、潮位の下がって釣れなくなるギリギリまでメバリングを楽しみました・・・・・・。




    IMG_2308_640.jpg

    (ブルーの21cm)





    今回テストとして使用したワームがあるんですが・・・・・・・




    コアマン 「ミニカリ」


    以前からあった 「アルカリ」のダウンサイズ版なんですが・・・・・・・



    「結構イケてます(≧∇≦)b」




    この日使用したのは「加地ホワイトベイト」



    IMG_2309_640.jpg

    こんな可愛いサイズでも釣れます(^-^)/。


    気になるところは・・・・・8本700円(定価)という価格、”テールが高確率でフグに食われる” と言った所でしょうか・・・・( ̄◇ ̄;)。





    雨の日のメバリング・・・・・・たまには良いと思いますよ(#゚Д゚)y-~~。








    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村







    オマケ(@゜Д゜@;




    次の日・・・・・・調子に乗ってメバリングに行きましたが・・・・・・



    IMG_2317_640.jpg

    「びっくりする位 ”釣れなかった ”」 事はここだけの話です・・・・・( ;∀;)・・・・・・。




    コメント
    ミニカリの加治ホワイトベイト今シーズン結構使ってます。
    25くらいのメバルなら全く違和感無く喰ってきますね。
    値段が高いですが切れにくいから良いです。
    • ペディグリーチャム
    • 2013.06.22 Saturday 19:03
    雨の中、さすがです(@_@)
    某所?にも見学がてら出撃しようと思いつつ…急に仕事が忙しくなって行けずじまい(>_<)
    でも今日は高松でも楊枝サイズの豆アジが釣れましたよ!
    某所より東のメジャースポットで、夕マズメ干潮からの上げ始め、少しの時間だけ…サビキですが(笑)
    • さくぱぱ
    • 2013.06.22 Saturday 21:38
    雨のなかお疲れさまでした(^ ^)

    梅雨めば自分もやってきました(・∀・)

    実は昨日ニアミスですΣ(・ω・ノ)ノ!
    • バルタン
    • 2013.06.22 Saturday 23:27
    チヌいいですね^^

    私もデイチヌをポッパーとズル引きで狙ってみましたが、まったくだめでした(T_T)
    まだ早いのか、場所が悪いのか…。ちなみに場所は香東川河口。

    メバルのほうは
    先日のシャンさんの教え通り、ボトムとストラクチャ周りを中心に攻めたら、いい感じでした^^
    17cmくらいが大半でしたが、連発しました。
    1匹だけ27cmとかなりいいサイズのメバルも釣れましたよ(釣ったのは友人がですが)
    表層〜中層は相変わらず全然ダメでしたが、ボトム中心にやれば高松でもまだまだメバルいけそうですね。
    • にっく
    • 2013.06.23 Sunday 02:32
    ペディグリーチャムさん、今晩わ¥(//∇//)¥。

    コメントありがとうございます^_^。

    ミニカリ…私も気に入りました(≧∇≦)&#8252;。

    今回初めて使ったのですが、素材も柔らかく小型のメバルも喰って来やすいと言う事がメッチャ良い感じですね♪(v^_^)v。

    「アベノミクス効果」で収入がUPしたら…全色購入したいと思います( ̄+ー ̄)…(爆)
    • シャン
    • 2013.06.23 Sunday 02:42
    さくぱぱさん、今晩わ(^_^)。

    お褒め戴きありがとうございます(=^ェ^=)。

    雨上がりの釣りは「期待感MAX」ですからね( ̄+ー ̄)…。

    アジですか&#8264;&#8721;(゚Д゚)

    とうとう高松にも上陸?(なんか違うな …)したんですね!(◎_◎;)。

    アジングで釣るなら…サビキ用の針が良いのかしら&#8264;&#8721;(゚Д゚)…。

    (もうアジの少し成長を見守った方が良いですね…(;´Д`A…)

    • シャン
    • 2013.06.23 Sunday 02:48
    バルタンさん、お今晩わでつ( ̄^ ̄)ゞ。

    とうとう釣り、復活ですか&#8264;

    「ニアミス」って…(⌒-⌒; )

    バルタンさんも、全く同じ事考えてたんですね&#8721;(゚Д゚)…。

    バルタンさんの事だから、メッチャ釣ったんでしょうね…(;´Д`A…。
    • シャン
    • 2013.06.23 Sunday 02:54
    某所って○○○○トですか?下手くそが練習中で色んな事を勉強したくて1度釣りが拝見したいのですが王越より東でやったことないのでよくわかりません。釣れる場所だけ聞いても意味ないので 見学希望です。アホなコメントで申し訳ないですが宜しければ…
    • もとじ
    • 2013.06.23 Sunday 15:05
    にっくさん、今晩わ(=^ェ^=)。

    チヌ面白いですよ〜(^^)。

    狙ったら釣れませんけどね…(⌒-⌒; )。

    メバル、まだまだ狙えそうでしょ?。

    いる場所にはいるんですよ^ - ^。

    今の時期は狙ってる人も少なくなり、ヒューマンプレッシャーも少なくなりますから狙い目です。

    互いに頑張って夏メバル攻略しましょう¥(//∇//)¥&#8252;
    • シャン
    • 2013.06.23 Sunday 18:30
    もとじさん、今晩わ(=・ω・)ノ。

    コメントの御返事遅くなり申し訳ないですm(__)m。

    もとじさん、「見学」ではなく「一緒に釣りましょう」(^-^)/。

    私が教えられるのは技術ではなく、あくまでも「考え方」だけですよ(^O^)。

    それはどの釣り場でも共通して言える事でもありますし、釣りの上級者の方々の「基本的部分」でもあるとおもうんです・・・・。

    なので、見学なんて言わずに「一緒に釣りを楽しみながら学んで欲しい」と思ってます(・∀・)。

    ちなみにこっちに来るなら「長潮・中潮・大潮」の時の方が良いと思います。

    なぜなら・・・・・そんな潮のときしか「私は釣れないから」なんですけどね・・・・( ;∀;)・・・・。
    • シャン
    • 2013.06.24 Monday 21:43
    今シーズンはチニングも本格的にやってみようと思っているので、続報あれば教えてください(>_<)

    こっちも釣果があれば報告しますので(^-^)

    ただ 、庵治のほうでキスが釣れだしたそうなので、今週は庵治いってキス狙ってみます。

    もちルアーで。ルアーでつったことないのでちょっと不安ですけどね(^-^;
    • にっく
    • 2013.06.25 Tuesday 12:59
    にっくさん、今晩わ(^^)。

    チニング…面白いと思います^_^。

    私も今年初めて専門で狙ってみましたが…コツがいるようで、悪戦苦闘しております(; ̄ェ ̄)。

    メバルの時には喰って来るんですけどね…。

    昨年はキスも彼女と釣りに行きましたね〜^ - ^。

    彼女が虫エサ着けれないので、もっぱらパワーイソメ&ガルプ サンドワーム専門でした¥(//∇//)¥。

    保険に虫エサの「チロリ」を300円分買っといた方が良いかもしれませんが…(笑)
    • シャン
    • 2013.06.25 Tuesday 18:34
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM