<< ここ最近のまとめ | main | ”良くない潮” でのメバリング >>
2013.05.15 Wednesday

自作JHのススメ

0





    ┐(´∀`)┌ハイハイ、どーも ・・・・・・




    シャン
    ですよ・・・・・(#゚Д゚)y-~~






    皆さん釣りに行ってますか〜?(゚Д゚)ノ





    私はここ最近行ってきましたが・・・・・・・





    「ホンマに釣れんね(#゚Д゚)y-~~!!!」





    なんやろね・・・・・・・・(  ̄っ ̄)ムゥ・・・・・・・・。








    「イカナゴパターン」
    ・・・・ってヤツですか?!





    イカナゴ追っかけてる個体は難しいね・・・・・・・(;´ρ`) グッタリ・・・・・。

    (そのうち ”チャレンジ” してみますけどね)








    ・・・・・・という事で、今回は ”魚があんまり釣れてない” ので(-_-;)・・・・・






    「自作JHのススメ」
    と題しましてお送りいたします(#゚Д゚)y-~~。
    (初心者の方向けの内容ですので、ご了承くださいませ(・3・) ・・・)








    ここ最近 「ある事を理由」「自作JH」”はまっています”・・・・・(〃ω〃)。







    その理由は・・・・・ 



    「何でもやってみるのが好きだから・・・(/ω\*)・・・・」

    (まぁ、昔から「家内制手工業」が好きなんで、何でもやってみたいと思ってるだけなんですけどね・・・・(#゚Д゚)y-~~)









    まず、用意するものは・・・・













    ・自作JH用フック
    ・ガン玉(噛み潰しオモリ)
    ・小型のペンチ
    ・100均のマニキュア
    ・小型スケール(0.1gが測れるタイプ)

    まぁこれだけあれば十分だと思います(#゚Д゚)y-~~。









    ちなみに私の ”お気に入りJHフック” ・・・・・








    がまかつ JIG29・30・31




    理由は・・・・フックの強さ、錆びにくさが好きで好きですね(#^.^#)。
    (マイクロバーブ(返し)を使っているのは30・31。29は少し大きめのバーブを使っています)





    あと、「シングルフック 513」も使いますが、今回は上記の物を使って解説します。
    (523は ”手返し重視” のアジング等に良く使います)








    で・・・・本題のつくり方なんですが・・・・・(-_-;)・・・・・。






    「皆さん自分で考えて作ってるでしょ?(@゜Д゜@;・・・・・」









    なので 作り方は ”バッサリ” カットします(#゚Д゚)y-~~。







    ただ・・・・ここから本題に入るのですが・・・・・・(^^ゞ








    皆さんは普通の ”ガン玉” を使って作っていると思うのですが、今回は少し趣向を変えて・・・・












    此方の ”割ビシ” を使って頂きたいのです・・・・(#゚Д゚)y-~~









    これを使ってJHを作ってみると・・・・・









     こんな感じに出来上がります(^-^)/。
    (割ビシを噛ませる位置には注意してね)








    縦に見てみると・・・・・・






    この薄さなんです(^-^)/。





    ここで ”わかる方は解ると” 思うのですが・・・・・・







    これ・・・・・・・「がまかつ キャロヘッド」 に近いと思うんです。





    オモリのヘッド部分が丸く作られている事と、縦扁平のフォルム・・・・・・まさしく ”キャロヘッドもどき” (´∀`*)・・・・・(自己満足やな・・・・)





    通常の「自作ガン玉JH」は、ガン玉の形状が丸みを帯びているので「水の抵抗を受けやすい=ゆっくり沈む」と思うんですよ。



    でも、「このキャロヘッドもどき」の場合は・・・・縦扁平&先端の丸みが「潮流の影響を受けにくく、早く沈む」と私自信考えてるんですね。

    (他にも言いたいことは沢山あるのですが・・・)






    あと、JHの使い分けも考えています。




    ガルプ!1インチミノー等の縦扁平ワームの場合、JHはキャロヘッドの方が明らかに ”相性は良い ” です。





    「縦扁平のワームには、縦扁平や三角形のJH」

    「丸み・太さのあるワームには、丸型や三角型のJH」




    が一番良く合う相性だと思っています(あくまでも主観です)。







    でも、自作JHで三角形のヘッドなんて・・・・ナカナカ作れるもんじゃありません・・・(;´Д`)。








    あと・・・・・・











    上のJHと、下のJH・・・・・・オモリの角度が違うの解りますか・・・・・?








    上のJHは 「ワインド・ダート用」
    下のJHは 「リトリーブ用」



    に作ってあるんです・・・・(#゚Д゚)y-~~。



    「たったこれだけ」の事なんですが・・・・・・上のJHは「メッチャ動きにキレがあります」。




    通常のガン玉タイプの自作JHでは・・・・水の抵抗を受けて「アクションにキレが出にくい」んですよ・・・・・・(´ε`;)。









    このJH二種・・・・・・実践投入して確認済です・・・・・・。





    「問題なく釣れます・・・・(#゚Д゚)y-~~」





    実際に釣ったメバルはコチラ・・・・・









    IMG_2064_640.jpg

    IMG_2065_640.jpg

    ちゃんと動いて、ちゃんと釣れます(笑)



    この「割りビシ自作JH」・・・・・・お勧めです(n‘∀‘)η。






    丸ガン玉JH、割ビシJH、割ビシ・ダートJH・・・・・・・








    三種あれば、大体の釣りは可能です(#゚Д゚)y-~~。








    後はJHのオモリの緩み防止&好みのカラーアレンジで・・・・・








    オモリの部分に好みで色とかつけてくださいね(*´∀`*)。









    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村


    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    コメント
    どーしても

    ポン酢

    が気になりコメさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

    やはり味付けはポン酢でさっぱりですね(ノ`・∀・)ノ
    ただ中濃の奥ゆかしくもさらりとした味も捨てがたいですね(^ ^)





    ‥‥



    なんの話でしょう笑



    っと、JHですね( ゚∀゚)・;''.、
    最近は作るの面倒で買うばかりでした(^^;;

    また気が向けば参考にしてアジ対策に作ります!!
    • バルタン
    • 2013.05.15 Wednesday 23:48
    はじめまして、岡山の変態釣り師こてっちゃんと言います

    釣りバカさんのとこで紹介されてから、ちょいちょいロムってました(笑)

    僕も最近ジグヘッドは自作してます
    ジグ31にわりびしで

    考えてることは全く一緒ですね(爆)
    山口エリアでは何故かこの縦扁平わりびしジグヘッドが良く釣れますよ
    • こてっちゃん
    • 2013.05.16 Thursday 20:42
    バルタンさん、今晩わ|゚Д゚)))。


    いゃ〜・・・・・・(/ω\*)・・・・・・・。





    バルタンさん・・・・・・(//∇//)・・・・・・



    バルタンさんなら・・・・・・



    きっと・・・・・・「食いついてくれる」と思ってましたよ・・・・・(#゚Д゚)y-~~



    ちなみに・・・・私は・・・ ”ポン酢 ”派ですがね・・・・・。




    メバルにはいいですよ・・・・(≧∇≦)b・・・・・ポン酢(大爆)



    JHまた作ってみてくださいね(/ω\*)。


    • シャン
    • 2013.05.16 Thursday 21:18
    こてっちゃんさん、初めまして(=・ω・)ノ。

    シャンと申します(#^.^#)。

    ブログ見て頂き、ありがとうございます<m(__)m>。


    釣りバカさんと仲良しなんですか?


    それなら・・・・”変態 ”の意味も分かります・・・・(笑)


    同じ様に自作されてるんですね〜(n‘∀‘)η。



    香川で ”こんなJH ”使ってる方を見たことが無いので ”安心 ”しましたよ・・・・(;´Д`)・・・・。


    割ビシの位置が ”キモ ”なんですが、間違えると・・・・・「バラシ連発」になる代物ですよね・・・・(-^〇^-)。


    今後のアジングにも性能を発揮すると ”1人 ”信じています・・・( ・∀・)!。



    また、是非コメント&釣りの情報教えてくださいね〜¥(//∇//)¥
    • シャン
    • 2013.05.16 Thursday 21:26
    半年前位からメバルやアジを始めた超初心者です。

    色々と調べながら釣れなくても楽しくやってます。

    色々と検査しているうちにここを発見して勉強になるし面白いので拝見させて頂いてます。
    • まっつ
    • 2013.05.17 Friday 16:17
    連コメ申し訳ありません。

    今自分が書いたコメント読み返して見ると挨拶もしてない事に気がつきました。

    申し訳ありません。

    改めて、シャンさん初めましてまっつと申します。

    釣ってる地域と言うか場所はそんなに遠くないところでめばやアジ狙ってます。

    ブログの方はちょくちょく拝見させていただいめまして大変勉強になってます。

    次の更新も楽しみにしてます。
    • まっつ
    • 2013.05.18 Saturday 00:12
    まっつさん、今晩わ(^^)

    初めまして(≧∇≦)で御座います。

    シャンと申しますm(__)m。

    ブログ見て頂き、本当にありがとうございます(^∇^)。

    メバリング・アジング…始めて半年なら楽しいでしょうね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

    私もまだまだ3年生なんで、いっぱい色々な「コア・アングラー」の方々の影響を受けて勉強中で御座います(;´Д`A…。

    地域や土地柄、年齢や性別も越えて楽しめるのが「釣り」という趣味だと思っています。

    まっつさんも、いろいろ勉強して試して…釣れても釣れなくても楽しく釣りをする…そんなアングラーになって下さいませ(^ ^)。

    まぁ…私みたいな若輩者が偉そうな事、言えないんですけどね(T ^ T)。


    私のブログ…勉強になりますでしょうか&#8264;(;´Д`A…。

    参考にして頂けるなら本当に有難い事だと思います¥(//∇//)¥。

    分からない事や知りたい事なんかあれば、いつでもコメント下さいませ(^ ^)。

    これからも宜しくお願いいたしますね( ^ω^ )
    • シャン
    • 2013.05.18 Saturday 01:45
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM