<< モチベーションUPの為に・・・・・ | main | う〜ん・・・・・(-_-;) >>
2013.02.27 Wednesday

プラグ研究

0
     
    どうもシャンです(#゚Д゚)y-~~。






    久しぶりの釣りをルークさんと行ってまいりました。






    今回の私の釣りのテーマは・・・・・






    「プラッキング考察」






    自分の持っているプラグの特徴・使い方・食わせ方等を研究する為にあえて「プラグのみ」の釣りを展開するという事です。







    場所は高松市内某所・・・・・






    完全なシャローエリアで尚且つ ”外灯のある明るい場所” ・・・・・







    これはプラグの動きや、喰って来る瞬間が明確に解るからなんです・・・・。






    今まで使ってきたプラグたちが、ラインを結んで海水の中でどう動くか?・・・





    これならハッキリ目視出来るでしょ?





    その為だけに今回のポイントを選びました。





    事前調査で、メバルやタケノコメバルを30匹程JH単体で釣り上げて調べていました。








    サイズは小さいのですが、全体的に活性も良くタイミングさえ合えば ”表層でのライズ” も出る場所・・・・






    プラグテストには「もってこいの場所」と言えるでしょう(#^.^#)。







    今回テストしたのは 「私の中での1軍ルアー」 たち・・・・・。







    使用するロッドは最近のプラッキングで1番使用頻度の高い「74エレクトロ」・・・。


    ラインはフロロの3lb(これも普段プラッキングで使うラインです)。








    釣り方は リトリーブ・テンションフォール・トゥイッチ・ノーテンションフォールなどを交ぜながら「キャストは5回まで」と決めて釣っていきます。







    まずはパイロット的に表層〜中層をチェックします。





    トップバッターは・・・・・「ジップベイツ リッジ 35F」







    街灯の当たる明暗の境までキャストして、まずはリトリーブ・・・・






    おっ!!! メバルが下から付いて来てる!( ´▽`)・・・・・・




    あら・・・・反転して逃げた・・・・(~_~;)・・・・。








    その後・・・色々試すも反応なく、次のプラグへ・・・・・








    次は 「ジップベイツ リッジ35SS」






    メバルがあまり上に浮いて来たそうに無いので、SS(スローシンキング)をチョイス・・・








    このプラグの沈下速度・・・・・「絶妙です」(((o(*゚▽゚*)o)))。







    ラインテンションが掛かっていても、ほぼ水平にフォールしてる・・・・・・







    水面下40cm程のブレイク(藻の切れてる場所)に差し掛かったときに「僅かなトゥイッチ」を入れると・・・・











    IMG_1721_640.jpg

    藻の間から ”バコンッ” と喰って来ました(n‘∀‘)η。






    プラグのフロントフックに掛かってるのが解りますか?






    これは「プラグの頭を喰ってきてる=下から見てて ”ベイト(小魚)”を捕食している」のでこういう食い方をしてるのだと考えられます(シャン的見解)。






    メバルが喰って来る瞬間が解る・・・・・・これは ”本当に面白い!!!!”。






    1匹釣れたので、次のプラグに交換します・・・・






    次のプラグは・・・・・「OFT スモーキー・ギガスクリュー」





    このプラグもスローシンキングが売りのプラグなんですが・・・・






    ノーテンションだと水平にフォールするのですが、ラインテンションを掛けると・・・・フロントが浮いた(上を向いた)状態になっています・・・・(-_-;)。







    なので、ラインテンションかけずに ”張らず・緩めず” でコントロールしていきます・・・・。







    これはシェードの側をゆっくり ”フワフワさせながらフォール” させてると・・・・









    IMG_1723_640.jpg

    シェードの影から飛び出して来ました(*´∀`*)。






    これもフロントフックに ”ガッツリ”掛かってますね・・・・。





    喰って来る瞬間が良く観察できます(^0_0^)。








    今度はギガスクリューの赤ラメに交換・・・・










    次は藻の境目をトゥイッチを織り交ぜながらフォールさせると・・・・・









    IMG_1722_640.jpg

    期待通り喰って来ました(^Д^)。







    続いて試すのは 「中層〜ボトム(底)の釣り」







    その釣りに使うのは・・・・もちろん「ミニマル」。





    まずはシャローから試していきます・・・・。






    ミニマルシャローって・・・・・・・・「めっちゃ沈むの遅いね・・・・・(@_@;)・・・・」





    ミニマルはラインテンションを掛けると「ほとんど静止してるかの様な感じ」・・・・。







    ラインテンションを抜くと・・・・・・スーっと綺麗にフロントを下げて落ちていきます







    今まで深場でミニマルシャローをドリフトさせながら使ってたんですが、こんなにスローシンキングだとは本当に ”予想外” でした・・・・。









    でもこの時はシャローには「反応無し」・・・・・(´;ω;`)。








    ならば次は「ミニマル・ノーマル」を投入。







    今度は、ラインテンションかけないと・・・・・「結構早く沈んでいきます」( ・_・)。





    テンションかけると・・・・シャローのテンション緩めてる位のスピードで沈んでますね・・・・・。




    基本的な動きを確認後・・・・キャストしてテンションフォールさせます。






    藻のエッジ ”スレスレ” にミニマルを通して ”テンションを抜いた” 瞬間・・・・・







    藻の中から何かが飛び出して来ました!







    ゆっくり慎重に寄せて上げると・・・・












    IMG_1725_640.jpg

    あら!! タケノコメバルさんでした(゚Д゚)ノ。










    今度はカラーを変えて同じ様に通して見ると・・・・・











    IMG_1724_640.jpg

    また、タケノコメバルさんです(´∀`*)。






    このパターン・・・・・・ミニマルに変えたら ”タケノコメバルが喰って来る”






    甲殻類のパターンなのかな・
    ・・・???。







    それとも・・・・・・(´ε`;)・・・・・・。














    そんなこんなで投げ倒したプラグはコチラ(^-^)/。







    IMG_1726_640.jpg

    上が 「釣れなかったルアー」
    下が 「釣れたルアー」

    (今回は明確に分けるために ”アタックしてきただけのルアー”は釣れなかった方にいれてます)






    今回の釣行・・・・本当に ”得るもの” がありました。






    まず基本的な事として・・・・



     .廛薀阿離侫ール姿勢は重要である事。

    ◆.薀ぅ鵐謄鵐轡腑鵑プラグの姿勢に大きく変化が出る事。

     巻いた方が良いルアー、巻かない方が良いルアーもあるという事。

    ぁー分が行うロッドアクションで ”どの位プラグが動くのか?” という事を覚えておく事。



    この4点が大切だと実感しました(#゚Д゚)y-~~。






    釣具屋さんには多種多様なルアーがあります・・・・





    その中から「自分が好きなルアーを選ぶ事」も大切な事ですが、「その場の状況に対応出来るルアーを選ぶ事も」大切なんだと思いますよ(-^〇^-)。



    是非皆さんも、近場の明るい場所で持ってるプラグを投げて泳がせて見てください・・・・





    きっと・・・・何か新しい ”発見” があるかもしれませんよ・・・・・。













    IMG_1714_640.jpg

    このタケノコメバルは22cmでした(#^.^#)・・・・・・・ちなみにJH単体なんですけどね(爆)


















    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    コメント
    やってますねぇ(o゚▽゚)o

    自分も昨日、ミニマルシャローサクラグローで
    来ましたよ(・∀・)b ロリメバやけど(^0^;)

    シャローはラインテンションかけてると
    遅いですよね。沈下。
    お陰で流れのあるとこだとステイ
    出来ますけどね( ´艸`)

    • 子羊
    • 2013.02.28 Thursday 07:47
    初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しく分かりやすくて勉強になっており毎回楽しみにしてます。プラグでのメバリングをはじめようと思っております。プラグに適したタックルに関しての質問です。現在ほとんどジグヘッド単体の釣りをメインに行っております。0.5〜2グラムまででラインはフロロ2lb、ロッドはソアレSS700ULSです。プラッキングを始めるにはロッドから変更が必要でしょうか?エレクトロが近くの釣具屋にあれば少しイメージがつくと思うのですが…ありません。素人質問で申し訳ありませんがご教授お願いします。
    • HP
    • 2013.02.28 Thursday 08:11
    子羊さん、こんにちわ(=・ω・)ノ。

    子羊さんが教えて戴いた事・・・・少しずつ練習しています。

    プラグ・・・・本当に難しですね・・・・(T ^ T)。


    昨日も少しばかり大型を狙いに行きましたが・・・・

    プラグには1バイトのみの悲しい結果となりました・・・。

    もっと修行せねば・・・そう思う毎日です(^-^)/。

    PS. ミニマルの使いどころがまだ「理解」出来てない部分があります(´;ω;`)。その ”キモ”になる部分が早く習得したいですね・・・。
    • シャン
    • 2013.02.28 Thursday 18:27
    HPさん、初めましてm(__)m。

    シャンと申します(^-^)/。

    ブログ見て頂き本当にありがとう御座います。

    プラグの釣りですね・・・(*´∀`*)。

    フロロで2lb・・・だとすると0.6号ですよね?

    ロッドがソアレSS700ULS・・・。

    私の見解としては・・「そのままのタックル(ロッド)で良い」と思いますよ(*´∀`*)。

    理由としては
    「メバリングプラグを使うなら、柔らかいロッドの方が ”メバルの乗りが良い ”」

    という事なんです(^-^)/。

    プラグを使う場合、上級者の方ならハリのあるロッドや伸びの少ないPEラインでもロッドワークで魚を ”弾かず ”釣り上げる事ができますが、我々初心者の場合は・・・そうは上手くできません(>_<)。

    柔らかいロッドや伸びのあるライン(フロロやナイロン)を使うことによって、魚が喰ってきた場合でも「向こう合わせ」で釣り上げる事が出来るのです(^0_0^)。

    春からはプラグで ”ボコボコですわ!!” の時が必ずありますからね〜(*´∀`*)。

    少しずつプラグを購入して、試して見てください・・・・。

    JHワームには無い「楽しさ」が広がりますよ(´∀`*)。

    • シャン
    • 2013.02.28 Thursday 20:18
    シャン様早速のご回答ありがとうございます。超が付くほどの初心者に丁寧なお答え嬉しく思います。次回の釣行プラグをキャストしてみます。今回のブログで書いて頂いた事も確認しながら次回の釣行で試そうと思います。これからもブログ更新楽しみにしています。
    • HP
    • 2013.02.28 Thursday 21:12
    シャン先生!

    こんにちは。
    本格的な春告魚の季節がやってきますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

    シャンさんのブログは本当に勉強になります。僕も、HPさんのように初心者ですが、シャンさんの御教示により、メバルのサイズアップが出来るようになりました。シャンさんは、我々初心者の『先生』ですね( ´▽`)。

    さて、周回遅れですが、JH単体の面白さに目覚めております。JH単体で得た技術を、ユーリーに適合させると、大きいのが釣れました。早速、ソルマスさんのロングダービーにエントリーしました。

    ユーリー以外のプラグに、まだ手を出す事が出来ませんが、チャンスがあれば、僕も練習してみます。

    • こけたおっさん。
    • 2013.03.01 Friday 12:23
    こけたおっさん さん、今晩わ(=_=)。

    メバリング頑張ってるみたいですね〜(´∀`*)。
    (ちなみに私・・・・先生では無く・・・「ただの中年」ですよ)

    仕事上、人に分かりやすく説明したり教えたりすることが多いだけなんですよ・・・・(~_~;)。

    ソルトマスターさんのブログ教えて頂いて、ありがとう御座いました<m(__)m>。

    私も・・・・もう少ししたら「ユーリ」が届きます(笑)。

    ここ最近、釣り場の変化によるものなのか?ベイトの変化によるものなのか??・・・・・メバリングが「かなり難しくなってます」(;´Д`)・・・・。


    自分の引き出しの「限界点」に到達しそうな位・・・煮詰まってきてます・・・(´;ω;`)・・・。


    大きいメバル・・・・いいな〜( ;∀;)・・・・。

    • シャン
    • 2013.03.01 Friday 21:15
    こけたおっさんの影響でこのブログ発見しました。
    とても勉強になる内容で参考にさせていただきます。
    • ペディグリーチャム
    • 2013.03.02 Saturday 20:17
    ペディグリーチャム さん、初めまして<m(__)m>。

    シャンと申します(=・ω・)ノ。

    ブログ、拝見させて戴きました(*´∀`*)。
    (コメントの所に私の名前が・・・・(/ω\*)・・・)


    まだまだ初心者のブログ内容がお役に立てるなら・・・・

    そう思うと嬉しく思います(#^.^#)。

    気になる事や、記事内容で知りたい事があればいつでもコメントくださいね(^-^)/。

    PS.これからのペディグリーチャムさんのブログ更新、楽しみにしています。
    • シャン
    • 2013.03.03 Sunday 13:04
    ギガスクリユー
    すごい良いですよね
    自分も使ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
    • ゆうま
    • 2013.04.05 Friday 02:36
    ゆうまさん、こんにちわ(=・ω・)ノ

    コメントありがとう御座います(*´∀`*)。

    ゆうまさんもギガスクリュー持ってるんですね(//∇//)。

    良いプラグなんですが、近所の釣具店であまり見かけないのが残念です(´;ω;`)。

    私もまだまだしっかりとプラグを使いこなせて無いので、良い使い方などあれば是非教えてくださいね(*'▽'*)♪
    • シャン
    • 2013.04.05 Friday 10:55
    自分は棒引き
    トゥイッチくらいしかやらないです(ーー;)
    逆に良い使い方があれば教えてもらいたいです!
    • ゆうま
    • 2013.04.06 Saturday 07:08
    ゆうまさん、今晩わ(=・ω・)ノ。

    御返事ありがとう御座います(//∇//)。

    私もプラッキングを真剣に練習し始めたばかりで、ゆうまさんと同じ位のレベルですよ(ToT)・・・・。

    ただ、ギカスクリューは ”ラインテンションが大事なのでは? ”と思います。

    ラインを張るとどうしてもお尻から落ちていく感じで、その状態の時はあまりメバルもアタックしてこない様な気がします・・・・。

    ラインを 張らず・緩めずぐらいが水平にフォールしているようなので」、また試して見てくださいね(#^.^#)。
    • シャン
    • 2013.04.07 Sunday 20:47
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    必ず、ポチッとな
    にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    タイドグラフ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
    ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

    今期から採用のニューアイテム。

    スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
    Recommend
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
    odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

    アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

    ワームの種類も選ばず使えますよ。
    Recommend
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
    ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

    香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

    自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM