2013.08.09 Friday

「積み重ね」

0
    IMG_2578_640.jpg


     タックル1
    Rod: ブリーデン GRF-TR74electro

    Reel: ダイワ 10セルテート2004+ブリーデンWハンドル・ショート
    Line: ブリーデン フィネススペシャル2.5lb(0.5号)
    Lure: etc



    タックル2
    Rod:ブリーデン GRF-85PEスペシャル

    Reel:ダイワ 10セルテート2004 + ブリーデンWハンドル・カーボン
    Line:ラパラ RAPINOVA-X MULTI-GAME 7.2lb
    Lure: etc







    8月7日 大潮
    8月8日 大潮




    自分自身、ここ最近の釣果は ”あまりにも悪く” しばらく釣りを休止するべきか本当に 悩んでいました ” ・・・・・・。



    ここ1週間の間に、右膝も悪化し階段を昇るのさえ「苦痛」にまでなってしまった・・・・・。


    しかし、このまま「老いを待つだけ」の自分自身が嫌になり・・・・もう一度「原点回帰」する事に・・・・・。

    右膝にサポーターを巻き、いつもの海に向かう・・・・・。





    ここ最近のこの場所での釣り人は「本当に少なくなった」・・・・・。



    理由は「釣れないから」・・・・・。



    メバルの最盛期には、ポイントに入る事さえ ”ままならない程の釣り人” が居たが、今はカップルやグループで花火を楽しんだりしている人ばかり・・・・・・。




    今回のメイン・ターゲットは「チヌ」「メバル」



    この場所で「やってる人が少ない」からこその「ターゲット」・・・・・。



    ポイントに到着してタックルを準備。




    自分の中で「膝の痛みと集中力の限界は2時間まで」と決め、早速釣りを開始する。



    2日間とも上げ潮の満潮前の時間帯だったので、潮流れは時間の経過と共に2転三転する感じ・・・・・。


    その中で74エレクトロ&JH単体で少しずつ探りを入れる・・・・・。




    狙う場所は「潮のヨレ」「潮の滞留(溜まる)場所」。






    この日最初の魚は「潮の滞留場所」で来た・・・・・。





    IMG_2577_640.jpg

    18cm程の「カサゴ」。


    最近は完全に「アジ狙い」ばかりの釣行で ”この釣りの感覚 ” が鈍っているようで、「レンジの把握」が出来てないようだ・・・・。


    しばらく慣れるまでは「我慢の釣り」をしよう・・・・・そう自分に言い聞かせながらキャストを続ける・・・・・。


    実は、この日はかなりの数の「バラシ」「フッキングミス」があった・・・・・。


    JHをキチンと ” 喰わせきれて ” なかったり、フッキングのタイミングが遅くて ”掛け損じ ” をしたり・・・・・。


    しかし、ひたすら自分を信じて打ち続ける・・・・・・。


    85PEスペシャルではプラグを中心に、ボトムワインドも展開したが・・・・反応は無かった・・・・。



    時間も過ぎ「満潮潮止まり」を迎え、潮の流れが緩み始めた時・・・・・ようやく「本命」を掛ける事が出来た。




    IMG_2579_640.jpg
     
    30cmの「チヌ」。


    「口の皮1枚」という掛かりではあったが久しぶりのチヌの引きを味わい、この日は時間切れで終了・・・・・・。



    しかし・・・このチヌは「74エレクト」で掛けたのだが「こんなにも気持ちよく魚が嫌がらずに ”寄せる事が出来るロッド ” だったんだな・・・・」と痛感しました・・・・・・。


    久しぶりの感覚を早く取り戻さなくては・・・・そんな気持ちで一杯でした。





    2日目も前日と同じく「2時間釣行」。


    前日の感覚を忘れないようにしながら釣りを始める・・・・。



    2日目は前日よりも「切れた藻」が多く、悪戦苦闘・・・・・・。


    しかし、前日の釣行の中で感じたのは「切れた藻の下に着いてる ”魚 ”の存在」。



    どういう意味かと言うと・・・・・


    「切れた藻の下で魚が餌を捕食しながら、流れる大量の切れた藻と共に動いている」


    という事なんです・・・・・・。



    その「大量の切れた藻」の中や下に ” ベイト(小魚等)が溜まっているのではないか? ”と思ったのです・・・・・。




    それを確かめる為に「切れた藻の中」「切れた藻の隙間」、「切れた藻の塊の周辺」をあえて打ってみます・・・・・・・。






    答えはすぐに出ました・・・・・・。






    IMG_2591_640.jpg

    20cm程の「メバル」、ブルーバックです。



    撮影後、リリースしてすぐに次を狙います。





    今度も藻の隙間を狙ってキャストしてデッドスローで巻いてると・・・・




    IMG_2593_640.jpg

    先程と同サイズ程のブルーが喰って来ました。
    (藻まみれですが・・・・・(ーー;))



    間違い無く「藻に付いてる、回遊系のメバル」です。





    試しに、藻の中では無く「藻の固まっている場所の際」も打ってみました。




    すると・・・・・・






    IMG_2592_640.jpg

    やはり居ました(^O^)。
    (今度は藻は付いてないですよ)




    これは「タイミングと場所」にもよるかもしれませんが、ほぼ間違い無い「事実」だと思うんです・・・・・。




    試しに藻から離れた場所を打っても全く魚の反応は無いですし、潮の流れが変わって滞留している切れた藻が ”流されて無くなれば ”メバルもその場所からは ”居なくなりました ” ・・・・・・。




    すなわち「潮に着くメバル」も居れば、「切れた藻の中に着くメバル」も居るという事ですね・・・・・。



    この「切れた藻の中パターン」も15分程で藻が流されて釣れなくなってしまい、次のポイントに入る。




    この場所は本流の流れが沖になれば強く、岸寄りになれば弱くなる場所・・・・。


    しかし岸寄りの流れには切れた藻が多く ”巻の釣り ”には不向き・・・・。
    (この中にはメバルは居ません)


    そうなると必然的に狙う場所は「強い流れの本流と、手前の弱い流れの ”境目 ” 」になるわけです・・・。


    出来るだけ ” そのコース ” を長く巻く様にする為に、海に対してまっすぐにキャストするのではなく、斜めにキャストします。


    そして一番重要なのは「潮上にキャストして、潮の流れと同じスピードで巻く事」が大切なんです。




    潮の流れる速さが分からない時は、流れる ”浮遊物” を必ず見る事・・・・。

    浮遊物がなければ ”ラインのたるみが出るか、出ないか位のスピード ”で巻けば良いと思います。
    (練習するなら明るい場所(日中)か、ラインをヘッドライト等で照らしながら巻けば解ると思います)




    上手く魚の居る場所を通れば・・・・・




    IMG_2594_640.jpg

    今度はこの子(チヌ)が喰ってきました(^O^)。
    (サイズは26センチ程)





    そして、最近お目にかからなかった・・・・・・・




    IMG_2595_640.jpg

    「海タナゴ」なんかも喰ってきたりします。
    (サイズは20cmちょっとあったかな)


    この後、85PE&JH単体で ”良いサイズのチヌ (魚体が少し見えたので) ”が掛かったのですが・・・・・「大量の切れた藻」の中に突っ込まれ、痛恨のフックアウト・・・・・( ;∀;)。



    この日は終了としました・・・(#゚Д゚)y-~~。






    今回、74エレクトロ&85PEスペシャルの2本を使っての釣りを展開しましたが・・・・・・「今の自分の釣り」には合っているのかもしれません・・・・・。



    私は年に2回位「全く釣れない=釣運が無くなる」ということが必ずあります。



    その時にはいつも68ストレンジや74エレクトロを使った「小メバル釣り」や「カサゴ釣り」等の「釣運を溜める為の釣り」に戻ります・・・・。


    そういった「積み重ね」を少しずつしながら「大物を釣り上げる為の運」を溜めているのです。


    今は空っぽになってしまっている釣運を、少しずつ貯めながらの釣行をしていきたいと思っています・・・・・。









    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
    にほんブログ村
    2013.06.26 Wednesday

    ようやく・・・・

    0
       IMG_2330_640.jpg

      Rod:シマノ ソアレエクスチューン S709ULS
      Reel:ダイワ 06イグジスト 2004 + ブリーデンWハンドル ショート
      Line:シーガー R18フロロリミテッド 2〜3lb (0.5号)
      Lure: etc

      Rod:ブリーデン GRFーTX78MH 激流Monster
      Reel:ダイワ セルテート2004+ブリーデンWハンドル カーボン
      Line::ブリーデン フィネススペシャル 3.5lb
      Lure: etc




      photo: iphone5








      6月24日 大潮




      この日は仕事を終えてからの深夜釣行。



      メバルはかなりイマイチの中(パターンが変わってしまってた)、チヌだけは納得の行くサイズが出た。




      まずは・・・・・



      IMG_2328_640.jpg

      これが33cm。



      IMG_2329_640.jpg

      傷も無く、綺麗な魚体の「真チヌ」







      そして、その15分後・・・・・



      IMG_2331_640.jpg

      納得の40cmの「真チヌ」






      IMG_2332_640.jpg





      釣れた時間は・・・・・



      IMG_2333_640.jpg


      下げ始めてすぐ、それもかなり遠投して「藻の上で居食いの様なアタリ」だった・・・・。








      海が・・・・変わりつつあるのかもしれませんね・・・・・・










      (すまん・・・・タンパクな内容で・・・・( ;∀;)・・・・・。)
















      にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
      にほんブログ村
      2013.06.12 Wednesday

      チヌのデイゲームに行ってみる

      0
         
        はいはい、┐(´∀`)┌ドーモ、シャンですよ。









        昨日は仕事がお休みだったので、久しぶりに日中の釣りへ・・・・・・・






        IMG_2237.jpg

        一応 「チヌ(黒鯛)」 を狙ってみたのですが・・・・・











        見事に ”ホゲ ” りましたね・・・・・・( ;∀;)・・・・・・・。









        IMG_2239.jpg

        (ワカメゲットの図)













        まぁね・・・・・・ 私の実力なんざぁ ”こんなもん” なんでね・・・・・・(#゚Д゚)y-~~









        アタリらしき物が、一応はあったのですが・・・・・・










        IMG_2240.jpg

        綺麗に ”ボディだけ” 食われるし・・・・・・・・・(  ̄っ ̄)ムゥ・・・・・・。












        おっさんが暑い中・・・・・・・・・








        IMG_2243.jpg 

        こんな格好までして行ったんですけどね・・・・・・・・・・(´ε`;)・・・・・・。











        まぁ・・・・・・・「海と空が ”青かった” 」という事で・・・・・・・








        IMG_2242.jpg


        皆さんも、日中の釣りは 「暑さ対策だけは忘れずに」・・・・・・・・・(#゚Д゚)y-~~。













        おしまい(/ω\*)




        にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
        にほんブログ村


        2012.08.16 Thursday

        ちょいと夏バテ気味・・・・・(;´A`)ムシムシスルー

        0
          DSCN0291_640.jpg

          毎日毎日本当に暑い日が続いております・・・・・ ι(´Д`υ)アツィー。

          なにか書かねば・・・・と、思うのですが・・・・・正直魚が釣れていません(;´Д`)・・・・・・。

          彼女&ルークさんと釣行にも行きましたが・・・・・・・

          ものの見事に ”彼女しか魚が釣れない” と言う結果にルークさんと私の心はズタボロです・・・・・。


          ようやく昨日釣れたのは・・・・・

          CA3I0914_640.jpg

          私はこの1匹で御座います・・・・・・(;´瓜`)・・・・(お盆なので魚は全てリリース)



          彼女は・・・・・・

          CA3I0907_640.jpg

          CA3I0909_640.jpg

          カサゴやらメバルやらチヌをボコボコ釣っていきます・・・・・(;´д`)トホホ…。




          そういう理由で、今回は最近買ったのもをご紹介します⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー





          DSCN0285_640.jpg

          シマノ スプールケース(中古)1100円


          シマノホームページにて確認したのですが・・・・・・カタログには記載がなかったです(廃盤かな?)



          中を開くとこんな感じ

          DSCN0284_640.jpg

          シマノの2500〜3000番のスプールが3個収納できます。


          ちょうどスプールケースが欲しかったので衝動買いです(;´∀`)。
          (私は09レアニウムCI42500Sの替えスプールは08セフィアBBと09?セフィアCI4の物を使っています)



          次は・・・・・

          DSCN0286_640.jpg

          ヘドン ザラ”パピー”  1個980円

          このザラ”パピー”はザラ”スプークのダウンサイジングバージョンなんです(*´∀`)。

          スプークは持ってたんですが、パピーの特に ”クリアー”はなかなかお目にかかれなかったのでメバルのサブサーフィス用に購入しました。

          サイズは7.5cm 7g

          フックサイズを上げるか、シンカーチューンするか・・・・今後に期待です(´∀`*)ノシ。


          次は・・・・・

          DSCN0289_640.jpg

          DSCN0290_640.jpg

          バグリー ダイビングバング ”O” #4


          80年代のオールドルアーのようですが・・・・・お構いなしに使います・・・(∀`*ゞ)



          このカラーとサイズが私の好きな ”ラパラ”を彷彿させるようなシンプルなデザイン(良くわからん)が私の心をくすぐり勢いで購入(爆)。


          秋の太刀魚に使ってみたいと思っています。

          DSCN0291_640.jpg







          にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
          にほんブログ村
          2012.08.04 Saturday

          回復

          0
            CA3I0894_640.jpg 




            タックル1
            Rod: ブリーデン 
            GRF-TR74electro
            Reel: ダイワ 10セルテート2004+ブリーデンWハンドルカーボン
            Line: ブリーデン フィネススペシャル2.5lb(0.5号)
            Lure: etc



            タックル2
            Rod:ブリーデン GRF-85PEスペシャル

            Reel:シマノ レアニウムCI4 2500S + ブリーデンWハンドル カーボン
            Line:ラパラ RAPINOVA-X MULTI-GAME 7.2lb
            Lure: etc

             
             



            photo: カシオ G'z One (携帯)






            8月2日・3日

            連夜釣行には理由がありました・・・・・・。

            2日深夜の釣行で「信じられない」思いをしたのです・・・・・


            それは・・・・・「PEラインでの2度の連続ラインブレイク」・・・・・・・




            以前にも書いた事がありますが、毎釣行前には必ず道糸1ヒロ〜2ヒロをカットしてリーダーを組み直しています。





            2日の夜も同じでした・・・・・




            満潮潮止まり前のチャンスタイム・・・・・・潮上にJHを85スペシャルでキャストしてラインスラッグをとった瞬間・・・・・




            強烈なアタリとJHをひったくるような感覚に、合わせを入れた瞬間・・・・・・まさかのラインブレイク・・・・。




            切れたPEラインの先を見てみると・・・・・「綺麗にカットされた様な切り口」でした・・・・・。



            もう1度、2ヒロほどラインを捨ててリーダーを組み直します。



            そして、ほぼ同じ場所にワームカラーをチェンジしてキャスト・・・・




            ラインスラッグを取り、テンションフォールを始めた瞬間・・・・・・・小さな鈍い「ゴッ」というアタリ・・・・・・




            即座にフッキングを入れた瞬間・・・・・・・・またもラインブレイク・・・・・・。



            正直信じられませんでした・・・・・・。



            過去にシーバスやチヌ、様々な魚を掛けてきましたが、ラインチェックを怠りブレイクしたことはありましたが、今回のようにラインチェックをしたうえでの ”ブレイク” は初めてでした・・・・・・。

             

            そんなことがあった上での、連夜釣行・・・・・・・
            弱気にならずに攻めの釣りを展開する事を意識します・・・・。



            まずは表層から、74エレクトロでJHを流します。




            潮と同調させるようにリーリングしてくると・・・・・





            CA3I0621_640.jpg

            良いサイズのメバルが喰ってきました(20cm程)。





            今度は同じ場所を中層からボトムの間をゆっくりリトリーブさせると・・・・・

            CA3I0885_640.jpg

            またも良いサイズのメバル(20cm程)が喰ってきます。







            今度は潮流れが緩くなっている所のボトムをリトリーブ・・・・・・すると・・・・





            CA3I0886_640.jpg

            良いサイズのカサゴが上がってきました(22cm程)


            74エレクトロで ”完全に狙い通りの釣り” が出来ています。

            潮の流れの変化(強弱)や、地形の変化と把握、JHの位置まで全てわかります。



            この日の反転流の表層では・・・・・



            CA3I0889_640.jpg

            メバルが居ました・・・・。


            この後・・・・さらに潮の流れが変化していきます。



            ポイントを変え、ボトムギリギリを丹念に攻めていきます・・・・・・。

            JHが岩に触れてイレギュラーな動きをした直後・・・・「ゴゴッ」っと鈍いアタリ・・・・。


            少し間を置いて合わせを入れた瞬間・・・・・・ラインが走りだし、ドラグな鳴ります。



            アタリでの出た時点で「チヌ」と判りました。



            74エレクトロでチヌの突っ込みを軽くかわします・・・・・。ロッドの能力が魚を無駄に暴れさせません。



            簡単に寄せてタモ入れ(ラインが細いので)。




            CA3I0892_640.jpg

            揚がってきたのは綺麗な魚体のチヌ(27cm程)



            潮の流れが変化した事によってチヌが回ってきたようです。





            そこからは85PEスペシャルにロッドを持ち替えてボトムを攻めます。




            そこからは・・・・連続でチヌを掛けていきます・・・。




            CA3I0888_640.jpg

            2匹目(25cm程)


            CA3I0891_640.jpg

            3匹目(30cm程)

            CA3I0890_640.jpg

            4匹目(30cm程)





            そしてラスト・・・・・

            CA3I0893_640.jpg

            CA3I0894_640.jpg

            38cmのチヌ


            完璧です・・・・・完全に ”ツボ” に入ってます。


            ラストの38cm以外は全て85PEスペシャルでぶっこ抜きました。


            ようやくいつもの「釣りの勘」が回復してきたようです・・・・・・









            にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
            にほんブログ村











            おまけ(´ε` )



            この間、彼女の釣ったシーバス(セイゴ)・・・・・


            CA3I0887_640.jpg

            パエリアと一緒にバターと黒胡椒のムニエルになりました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

            ムニエルやフライにすることによって、スズキやチヌは臭みも無く美味しく戴けます。

            みなさんも是非お試し下さいませ・・・・(*´д`*)アハァ
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>
            必ず、ポチッとな
            にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
            にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
            にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
            にほんブログ村
            タイドグラフ
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
            ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

            今期から採用のニューアイテム。

            スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
            Recommend
            odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
            odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

            アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

            ワームの種類も選ばず使えますよ。
            Recommend
            ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
            ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

            香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

            自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM