2017.12.18 Monday

年末を迎えて

0

    イャ〜毎日寒いね…(>人<;)


    年末だから仕事忙しいし、釣り仲間の「フッカさん」なんか「来年まで釣り行けそうに無いです(T-T) 」って言ってたくらいだから…。


    私も12月入ってからは釣行少なくて、状況把握はほとんど出来てない状態です。


    12月頭頃の大潮・満月なんか全く魚釣れないし、メバルもポロポロは入ってきてるけど、岸に寄るタイミングが非常にシビアで数釣りはマダマダ…って感じだね。



    アジに関しては簡単に釣れるサイズは20センチ位で(以前よりサイズダウンしてる)、それよりサイズアップを狙うならメバルと同様に入ってくるタイミングに「ほぼピンポイント」で釣らないと釣れない。



    出来るだけ釣行回数増やして調べてみたいのだけど、昨日なんか寒過ぎて「手が痛くなって痺れる」くらいの寒さと風だから防寒対策を考えて行ってみたいと思ってます。


    あと、メバル用の土佐かぶらでもアジ釣れるので試してみると面白いですよ(´Д` )







    2017.11.06 Monday

    悲しいお知らせ

    0

      あのですね・・・・・ここ最近頑張って探してたんですが・・・・・・|д゚)


      探してたって、アジのことなんだけど…


      10月末ごろの台風以降ほんとに居なくなったんだよね…


      たしかに「タイミング次第」なのかもしれないけど、魚の数が圧倒的に少なくなったのは事実。


      太刀魚の数も増えて来て、湾奥や浅場に逃げてるのかな?と思ってあちこち走って調べてるんですがやっぱり「ほぼ居ない感じ」なのよね(><)。


      メバルはまだ本格的では無いし、太刀魚釣る気にもイマイチならずに…


      風邪が治ったらまた調べに行くようにしよっと(´・ω・`)




      2017.10.07 Saturday

      初物&トロフィー

      0

        先日、私の中での「トロフィー」となるアジを釣る事が出来ました。

         

         

         

        1.6gのジグヘッド単体を潮上にキャストして、その後30カウント流し込んでいく…

         

         

         

        ラインスラッグを取る動作をしながらも、ゆるいアクションを付けてテンションフォールで待つと…鈍い違和感の様なアタリ…。

         

         

         

        潮のタイミング的には、1番アジが釣れにくいとされる「右から左沖に流される払い出しの潮」

         

         

         

        そう、沖に真っ直ぐ払い出す潮じゃ無いんです。

         

         

         

        真っ直ぐに払い出す潮では高松レギュラーサイズの16〜18センチ程度。

         

         

         

        それとは別の潮流でのこのサイズ。

         

         

         

         

        本当に嬉しかったなぁ…だって最初はこんなサイズのアジだと思いませんでした(ノД`)。

        (シーバス?と思ってた(=´∀`) )

         

         

         

        他にも、ここ最近今年の初物も釣り上げています。

         

         

         

         

        これはアジングやってて、ボトムで喰ってきた「鬼カサゴ」24僉複昂11日)これは人生で初めて釣りました。

         

         

         

         

         

        このカマスは9月15日の釣行。

        (サイズは32センチ)

         

         

         

         

        これもアジングの最中に喰って来た、人生2度目の「アコウ」28.5僉(9月21日)

         

         

         

        ちなみにこの時のラインは「ジョーカー0.3号」。

         

        取り込み迄の時間は15分程かかりました(;´Д`A

        (何度か根に潜られて、出てくるの待ってましたからね…)

         

         

         

        あとは…サバでも釣れたら嬉しいんだけど…(=´∀`)(笑)

         

         

        2017.10.06 Friday

        タックルの紹介

        0

          先日、コメント欄からご質問がありましたので今日は普段使ってるタックルについて書いてみたいと思います。

           

           

           

          今現在、アジを中心に釣りを組み立てて居ますが基本使っている道具は「時期や魚種によって変更する」スタンスを取っています。

           

           

           

          理由としては釣る場所・釣り方・使うリグ等が変化する為、年間通してかなり「ロッドやラインの入れ替え」をしています。

           

           

           

          今のアジングに対しては「パワーよりも繊細さ」を最優先として次のタックルを使用しています。

           

          ・ロッド・

          「ブリーデン 68ストレンジ」

          「ブリーデン 74エレクトロ」

          「ブリーデン 74エレクトロ改」

          「ブリーデン 85PEスペシャル」

          「シマノ ソアレci4+アジング S608ULS」

          「シマノ ソアレci4+ S706ULT」

          「シマノ ソアレSS  S710ULS」

           

          以上のロッドを釣り場や状況に合わせて使い分けてるのですが、この中でも意外と使い所が多いのが「74エレクトロ改」・「85PEスペシャル」・「ソアレS710」の三本になります。

           

           

          「エレクト改」はトップガイドが折れて、ソリッドの部分が少なくなっただけのロッドなんですが…その分だけ「高感度のパリッとしたロッド」になりました(´Д` )(笑)。

           

           

          高感度になった分、エレクトロ独特の「オフのアタリ」は取り難くなりましたが「オンのアタリ」はかなり明確に感じる事が出来るようになったので中距離〜遠距離用のロッドとして使っています。

           

           

          「S710」と「85PEスペシャル」は完全な遠距離用のアジングに使っています。

          (ちなみに豆アジのバイトも明確に取れますのでご安心下さい)

           

           

           

          その他のロッドに関しては…もう皆さんご存知だと思いますので割愛します…(ノД`)(笑)。

           

           

           

          リールはダイワなら2004番か2506番、シマノなら2000番か2500番のS(シャロータイプ)を使っています。

           

           

           

          メインラインに関してはPE・ポリエステル・フロロの三種類を「釣り場・風の状況・魚のサイズ」に合わせて号数等を変えています。

           

          PEラインですが、以前からメインで使っているのは

           

          「ユニチカ ナイトゲームTHEメバルPE供

           

           

           

          「ラパラ サフィックス832」

           

           

           

          「フジノ 141シンカーアジング」

           

           

           

          この三種類を釣り場や風の状況に合わせて使い分けて居ます。

          PEラインは基本比重が低い(確か0.98だったかな?)のですが、この3つは上から…

           

          「メバルPE 比重1.18 サスペンドタイプ」

          「サフィックス 比重1.⁇ スローシンキング」

          「シンカーアジング 比重1.41 シンキング」

           

           

          「ラパラ サフィックス」に関しては公式な比重が発表されてないのですが、スローシンキングであることは間違いないです。

           

           

          なので、全て通常のPEラインより「高比重な物」を使っています。

           

          ジグヘッド単体・スプリット・キャロ・プラグ・メタル…全ての釣りに対して問題なく使えるのでこの三種類を使い分けしています。

          (最近「よつあみ G-soul オードラゴンWX4 比重1.40」を購入したのですがまだテスト出来てないので、今後レビューしてみたいと思います)

           

           

           

          ポリエステルに関しては…正直「なんでも良いんじゃないの?」と思ってしまうくらい各社から様々なエステルラインが出てきてますが、私が一番注目してるのは「ライン強度(ポンド数)」を意識して購入しています。

           

           

          使用しているメインラインは二種類。

           

           

           

           

          「よつあみ チェルム アンバーコードSG」

           

          「ラインシステム アジングPET」

           

           

           

           

          この2つが私のメインラインになっています。

           

          比重は共に1.41と高比重でありながら、強度も他のメーカーに比べて、同号数で尚且つ線径が同じでも約0.6ポンド近くも違いがあります。

          (アジングPETはポンド表示が出ていませんが、アンバーコードとほぼ同じ位のポンド数を出していると思います※シャン的見解です*)

           

           

           

          フロロに関しては、正直一種類しか使っていません。

           

           

           

          「ブリーデン フィネスフロロ」

           

           

          どのメーカーのフロロラインよりも強度が同じ号数なのに高いんです。

           

           

          値段と言うデメリットもありますが、消耗品だと割り切れば仕方ない物だと思っています。

           

           

           

           

          ちなみに「よつあみ チェルム アンバーコードハイエンドフロロ」は号数によってはブリーデンと変わらない強度(ポンド数)を出してますが…値段が高すぎるんです)

           

          後は使っているジグヘッドやワーム等になるのですが、ジグヘッドは自作の物を使っていますし、ワームに関してはフィールド(釣り場)が違えばアジの餌になるベイト(小魚やアミ等)が違いますので今回は割愛させていただきます|д゚)。

           

           

          ただ、今の高松でのアジングにおいては、アジのサイズが16〜18cm程度になるのでワームの種類や形状に対して「スリムで吸い込みやすい形状や素材を選んだ方が釣りやすい傾向にある」と考えています。

          (高活性であれば、多少大きいワームだろうが太かろうが釣れるんですけどね・・・・・)

           

           

           

           

           

          にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
          にほんブログ村

           

           

           

           

           

           

           

           

          Calendar
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>
          必ず、ポチッとな
          にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
          にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
          にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
          にほんブログ村
          タイドグラフ
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5
          ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギシンカーTG R 1.5 (JUGEMレビュー »)

          今期から採用のニューアイテム。

          スプリットやキャロの代わりに使うと大変便利ですよ。
          Recommend
          odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC
          odz フロードライブヘッド ZH−39−F 1.0g S(6号) FC (JUGEMレビュー »)

          アジング・メバリング共に使える「ショートバイト対策用」ジグヘッド。

          ワームの種類も選ばず使えますよ。
          Recommend
          ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10
          ヤリエ ジェスパ アジメバアーミーフック No.648 ♯10 (JUGEMレビュー »)

          香川のアジングにおいては、私の中では ”ダントツ1位 ” のフックです。

          自作JH派の方に是非とも使っていただきたい!!。
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM